オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸の給湯器が壊れた場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸の給湯器が壊れた場合

浜子105
2003/05/17(土) 01:44

今、賃貸の住宅に住んでるんですが、今日、給湯器が壊れて
しまったみたいでお湯が出ないでエラーメッセージが出続け
ています。
もう、時間も時間なので、明日朝、まずは管理会社に連絡を
とろうと思っているのですが、こういう場合の修理の手配は
全部自分で、また、修理費も自己負担なのでしょうか?
管理会社が明日開いてなかったら、大家さんに直接連絡をし
てもいいものなのでしょうか?

こういう事って初めてで、手順が分からないので、もし良か
ったらアドバイス下さい。
よろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  メッセージ手順時間

スタッフへ連絡

  とりあえず

yurino
2003/05/17(土) 02:12

大家さんに明日連絡しましょう
故障したときに修理を依頼する
決まった業者がいるかもしれないですから。
お金は微妙ですが、負担も考えておいた方がいいかも知れませんね
でも、しっかり大家さんに聞いてみてくださいね

参考にならないかもしれませんが、昔賃貸の部屋で床から虫が発生
し業者に駆除をお願いすることになったときがありまして、
そのときのお金は大家さんが負担してくれました。
消耗品でなければ、大家さんが負担するのかもしれません。
あと、もう一点。
賃貸契約書には借主負担の修繕について書いてありませんか?
それも確認してみてください。

スタッフへ連絡

  給湯器が壊れたことあります。

りねっと。
2003/05/17(土) 02:45

やっぱり管理会社の就業時間外で、自分で直接
担当ガス会社に連絡しました。そしたら、その日の
うちに状況を見に来てくれて、そこの担当者が
翌日管理会社に連絡もしてくれました。もちろん
自分も電話しましたが。
なので、管理会社がお休みなら自分でガスとか電気の
担当営業所に「管理会社が今日お休みなので、直接
連絡したのですが」と言い添えて連絡してみるのも
手だと思います。
連絡先はおそらく契約時にガスはどこ・電気は
どこっていう一覧をもらっていると思うのですが・・。

また、この時の修理代は一切自己負担なしでした。
使用に問題がなければ、たいてい出してくれるの
ではないかと思います。

ちなみにうちの大家さんは全然あてにならなかったです。
家の給湯器の故障は、共用廊下に面した給湯器の本体から
ひどく水漏れするというものだったのですが、
それを発見したのがたまたま大家さんで、なぜか家の中
から水があふれていると勘違いして「○号室、
水だしっぱなしのようだ」と管理会社に連絡をしただけで
ほったらかしだったから・・・。
(管理会社からの携帯の留守電を聞いて家に帰り、
故障を確認したのが管理会社終業後だった)

スタッフへ連絡

  大丈夫です

spmante
2003/05/17(土) 08:44

お湯が使えないのは不便ですね。
賃貸の場合は、貸主に直す義務がありますよ~。
ちゃんと早く直してもらえるようにお願いしてくださいね。

スタッフへ連絡

  私も大丈夫でした

yukadon
2003/05/17(土) 09:31

私も去年給湯器が壊れてお湯が出なくなり、管理会社に電話
して手配してもらいました。
通常の使用で壊れた場合なので、もちろん自己負担なしで
す。
なので安心してください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

浜子105
2003/05/17(土) 17:05

yurinoさん、りねっと。さん、spmanteさん、yukadonさん、
ありがとうございました。

幸い、管理会社が営業していたので連絡して、修理の方に来
てもらいました。
直ったので良かったのですが、修理費でもめています。
修理費の負担については、初管理会社の人が建物の老朽化等
が原因の場合は大家さん負担、うちが使っていて破損した等
の場合はうち負担と言っていたのに、故障の原因は老朽化に
よると修理の人に言われたと告げたら、急に担当の人がかわ
って「修理の人によって、理由は違ってくる」等、修理の人
の判断までケチをつけ始めて、家の負担にしたい感じなので
す。結局、管理会社の方が「大家さんの意向を聞いてみる、
それによっては負担してもらわなければいけない」と言い続
け、埒があかないので聞いて貰うことにして返事待ちです。
契約書をみたのですが、修理に関しては載っていません。
(これは賠償の件にはならないですよね?)
なんだか、納得いかないのですが、どうしたらいいのでしょ
うか?契約書に載っていない場合、大家さんが払いたくない
からと言って払わなければいけないものなのでしょうか?
2万円以上かかるので、かなり痛いです。
度々、すみません。もし良かったらアドバイス下さい。

スタッフへ連絡

  あらまぁ

spmante
2003/05/18(日) 20:47

ひとまず給湯器が直って一安心かと思いきや、まだ問題続行
中なんですね。
こういう心無い不動産屋がいるから、宅地建物取引主任者の
資格試験が必要になっちゃうのですよね~。
借主が故意に壊したわけではないので、貸主に修理の義務が
あるんですよ。法律的には。
なので、知り合いの不動産屋に聞いたら、修理代を払う必要
はないと言われたと、あくまでも強気に主張してみて下さ
い。強気に出れば、相手が理不尽なことを言ってるので引っ
込んでくれると思います。
負けずにがんばってくださいね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR