オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メリットって、どう思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

メリットって、どう思いますか?

ponjovi
2003/05/15(木) 22:10

メリットっていうシャンプー、ありますよね。
あれ、どういうイメージですか?

実家に置いてあり、帰省するたびに使って、
サラサラしてわりといい感じなのですが、
どうしても買う気になれなくて・・・

みんなに言われるんです。
くさいよ、ダサいよ、やめなよ~って。
そう思いますか?フケ用というのが悪いイメージなんでしょうか。
髪の匂いをかいで「あ、メリット」ってわかりますか?

メーカーの方、愛用している方にとっては
大変失礼な内容で申し訳ありません。
でも、世間ではどう思われてるのか知りたいのです。
よろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  シャンプーメーカー帰省

スタッフへ連絡

  家族シャンプー

やいおやじ
2003/05/15(木) 22:26

母が使っていました。
ふけがある程度はおさまるので気に入ってたみたいです。

メリットは子供も大人も使える
家族シャンプーのイメージです。
メリットの香り!とまでは感じません。

ださいとか、くさいとかは思いませんね。

メリットで満足なら安いしいいんじゃないか
と思いますが、母も私も頭皮が1日たつと痒くなるんです。

で医薬部外品のちょっと高いシャンプーを
今は使っています。

なのでメリットつかえる人は
安上がりでいいなあと思います。

スタッフへ連絡

  あ・シャンプー!?

まーぶ
2003/05/15(木) 22:34

メリット・デメリット、というお話かと思いました^^;   
うはは。

うちは、私を除く全員が使っています。
なぜ私は使わないのかというと、あれで洗ってシャンプーを
流したあとに、指が通らないんです。スルー・・・って。 
キシキシする感じが昔からダメでした。         
                           
なので、某リンスinシャンプーを使っています。     
                           
イメージはね、「安い」かな。             
安っぽいといういみじゃないですよ!¥200~ぐらいで買
えますよね~。                    
別にダサイともくさいとも思わないですよ!

スタッフへ連絡

  イメ-ジとしては・・・

NO-NA
2003/05/15(木) 22:51

昔からあるシャンプ-で値段が手頃って感じかな。
そのシャンプ-が自分の髪に合うのであれば他の人に
どう思われようと気になりませんけどね~。
匂いをくさいとも思いませんよ!
だいたい匂いをかいでシャンプ-の銘柄を当てられるというのは
自分も同じ物を使っていないとわからないと思うんですけど。
どうなのかな~。

スタッフへ連絡

  旅行用の小さいの・・・。

まぺ
2003/05/15(木) 23:31

私はメリットを使うとかえってふけやかゆみが出るので使い
ませんが。

ちっちゃいメリットってコンビニとか銭湯とか、公共の温泉
場でよく売ってますよね。
ケロリンの洗面器とセットのイメージがあります。
このレトロ感がもしかしてダサいと言わせてる?
やいおやじさんも書かれてますが、性別や年齢差がない家族
シャンプーかなと思います。

スタッフへ連絡

  実は・・・ココだけの話しですが

みぽりん1022
2003/05/16(金) 00:14

こんにちは。友人から聞いた話なんですが、メリットシャンプー、
リンスに限った話しではないんですが裏に書いてある添加物、成分
とかチェックしたことありますか?私も今までは全く意識してなか
ったのですがラウリル硫酸塩とプロピレングリコールっていうもの
が人体に有害だということです。ほとんどのシャンプー、リンス、
食器洗剤、ボデイソープに入ってる成分みたいなんですが、友人か
らその危険性を聞いたら、もう怖くて怖くてチェックせずにはいら
れなくなってしまいました。決して誹謗中傷してるわけではないの
ですが、成分について勉強してみるのも必要だと感じています。

スタッフへ連絡

  え?

はらおず
2003/05/16(金) 00:17

そしたら、ほとんどの化粧品に入ってませんか?

スタッフへ連絡

  昔ベストセラーになった本

プチレッサー
2003/05/16(金) 00:23

「買ってはいけない」に載ってましたよね?
じゃ、他のシャンプーはどうか?と聞かれると、殆ど細かい成分と
かは見てないのですが、私もシャンプーしてもらったとき、担当の
人に「メリットが肌によくないのは業界では有名」と聞きました。
ちなみに、一番いいのは「せっけん」だそうで、以来私はメインは
せっけんで洗ってます。しっかり汚れ落ちますヨ!

スタッフへ連絡

  実は

haruru
2003/05/16(金) 07:55

あの本が出る前に、
ご近所の床屋さんからメリットの業務用サイズを
頂いたことがあります。

私が使うと頭皮がかぶれてしまい、
なかなか使い切れずに洗面所に置きっぱなしに
しておいたら、時間がたつうちに化学変化を
起こしたみたいで、グリーンの液体の中に
茶色い油のようなものが分離し始めて
臭いもものすごい刺激臭でした。
これで頭を洗ってたのかという気分になって、
あの本を読んで更に怖くなり、今は使ってません。
もちろん、使ってもなんの問題もない人も
いるのでしょうが…。

肌が弱いので、指定成分を使ってないシャンプーを
今は使っています。

スタッフへ連絡

  石鹸?!

やいおやじ
2003/05/16(金) 09:46

石鹸はアルカリ性だから
合成洗剤と同じでよごれは良くおちると思います。

でもアルカリ性ということは
お肌に悪いのでは?

シャンプーより石鹸がいいって
目からうろこです。

なんででしょう?不思議ですね。

スタッフへ連絡

  ちょっと違うかも。

杏華
2003/05/16(金) 11:39

>石鹸はアルカリ性だから
>合成洗剤と同じでよごれは良くおちると思います

これはちょっと違うとおもいます。
合成洗剤は材料が石油であるのに対し、石鹸は油(ヤシ油、
大豆油、廃油など)でつくられています。
しかも、合成洗剤の多くは防腐剤等の表示指定成分を含んでい
ます。なので、同じとはいえないとおもいます。

また、アルカリが汚れを落しているわけではないですよ。
石鹸は油になじむ分子と水になじむ分子を持っているため、
油汚れが取れるんです

私も石鹸シャンプーを一度したときに、あまりにごわごわ
したので、もうしない!とおもっていたのですが、友達から
教えてもらった「クエン酸を使ったリンス」をすると、
びっくりするくらい、石鹸シャンプーが楽しくなりました。
アルカリを中和するだけなんですけど。
すごい滑らかになったんですよ。それ以来、石鹸シャンプー
を続けています。

スタッフへ連絡

  教えてください

湯上りお肌. 
2003/05/16(金) 13:17

わたしは以前純石鹸シャンプーにチャレンジして
あまりのごわごわ感にびっくりして、1回で断念してしまい
ました。。。

これは、白髪染めやカラーリングしてあっても
OKですか?

あと、クエン酸を使ったリンスを使うと、
シャンプーの時にも、あの、ごわごわ感が解消されますか?

よろしくお願いします

スタッフへ連絡

  私は大丈夫でした

杏華
2003/05/16(金) 15:55

>これは、白髪染めやカラーリングしてあっても
>OKですか?

わたしが使ってる石鹸シャンプーのメーカーは今ちょっと
わからないんですが、無添加せっけんシャンプーという
なまえでしたが、カラーリングしてある私の髪でも大丈夫
でしたよ。

>あと、クエン酸を使ったリンスを使うと、
>シャンプーの時にも、あの、ごわごわ感が解消されますか?

私は解消されました。湯を受けるバケツにクエン酸を小さじ1
くらいいれたら大丈夫なのかな?
しけると固まるので、結構濃い目に先にといてあるので
ちょっと分量は忘れちゃいましたが。
酢でもいいらしいです。ちょっとにおいが気になるので
よくすすぎました。これはバケツに大匙2杯くらい?

びっくりするくらいごわごわがなくなりますよ。
お試しください。

スタッフへ連絡

  うんにゃ

鈍才バカボン
2003/05/16(金) 11:45

石鹸はいいですよ。特に無添加モノね。「坊ちゃん石鹸」とか
いいかも。アルカリ性だからガンガン汚れが落ちて、確かに
石鹸だけじゃ髪がごわごわになっちゃうけど。そこで酢を使
うんですよ。薄めた酢。これ言うとかなり引かれるけど、本
当さらさらで健康な髪になるんですよ!

石鹸カスが残りやすいのですすぎは念入りに。んで、お湯を
張った洗面器に酢を入れてそこで髪をすすぐ。(これで中性に
なりますよね。)んでもってお湯のみでよ~~くすすいだあと
仕上げに椿油なんかを軽くつけると、もう見違えるようなつ
やつや健康な髪です。

すっごくさっぱりしますよ!私は面倒くさがりなので市販モノ
に戻っちゃいましたけど・・・

スタッフへ連絡

  なるほどー!

やいおやじ
2003/05/16(金) 13:29

杏華さん、鈍才バカボンさん
丁寧な解説ありがとうございました!

今使っているシャンプーは大変満足しているのですが
値段が高いので
石鹸&お酢試してみたいと思います。

スタッフへ連絡

  洗浄力が強い

chancy
2003/05/16(金) 13:36

薬局屋でバイトしていたことがあるのですが、
そこの店長が
「メリットは洗浄力が強い成分が入っている」って
言ってました。
5年くらい前の話なので、
今は成分も変わってるのかもしれませんが。
とにかく、強い成分なんだと思って、
あまり良いイメージはありません。
また、フケを気にする人用、っていうイメージが
いつまでも消えません。
今は、家族シャンプーとしてCMも良い感じなんですが、
ダサイとまでは言いませんが、昔のイメージが残っていますね。

スタッフへ連絡

  合成添加物

せしるわ
2003/05/16(金) 15:07


ラウレル硫酸ナトリウムなどは、
ほとんどのシャンプーに入ってますし、
歯磨きにも入ってますよ。
ラウリル・・・に限らず、安くて大量生産できるものは
石油系の合成添加物のオンパレードです。
長い間使っていれば体にいいわけがありません。

添加物は製品に使用していいパーセンテージが決まっていますが、
シャンプー、リンス、化粧品など、重ねて使っていけば
それだけ濃度は高くなります。

自分はアレルギーもちなので、
無添加のココナッツ石鹸で全身を洗ってますが、
泡立ちもよくって、髪や肌の調子もよくなりました。
やっぱり天然のものが一番だなーと実感しています。

スタッフへ連絡

  主人が使っています

美朋
2003/05/16(金) 15:31

私はメリットは翌日すぐにかゆくなってしまうので
ダメなのですが、主人はずっとメリットを愛用して
います。しかも、頭を洗うついでに顔までメリット
で洗っています。最初は「シャンプーで顔まで洗う
なんてやめなよ!」と言いましたが、聞く耳持たず
ですし、私の肌よりよっぽどすべすべなので黙認して
いますが、成分怖そうなので、もう一度言ってみよう
かな。。。

ちなみに主人は体を洗うのは洗濯石鹸を使っています。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR