オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 紛失物の謝礼について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

紛失物の謝礼について

やいおやじ
2003/05/15(木) 20:55

キャッシュカードがみつかったと
交番から連絡通知がありました。

謝礼を払うのが義務があるということなのですが
キャッシュカードの場合
相場というものはあるのでしょうか?

もしくは規定があるのでしょうか?

現金だったら、拾ったお金の1割とか聞いたことが
あるんですけど、
カードだとどうなんでしょう。

もしご存知の方がいらっしゃたら
教えてください。

テーマ:
タグ:  お金

スタッフへ連絡

自分がもし拾って届けた場合、お礼されたらと考えて、図書
券を2、3千円お礼の手紙を添えて郵送したことがありま
す。丁寧なお返事が来ました。

スタッフへ連絡

  そうですね

kermit
2003/05/16(金) 07:31

キャッシュカードは再発行するのに千円はかかるので
(三井住友銀行は)お礼状と菓子折を送るくらいでいいので
はないでしょうか?
銀行にいくらはいっているかなんて拾った方には分からない
と思いますので

スタッフへ連絡

  頂いた事ありません。

ひにゃ
2003/05/16(金) 09:50

今まで2回、郵便局のATMでキャッシュカードを拾いました。
一度めは休日だったので、近くの警察に届けました。
こちらの名前を書いてくださいと言われたので
書いてきましたが、その後警察から持ち主がでたとも、
出ないとも一切連絡はありません。
また落とされた方からも何も連絡はありませんでした。
お礼が欲しかった訳ではないのでいいのですが、
その郵便局へ行くと、ふとどうなったかなーと思い出します。

もう一回は時間外だったのですが、警察まで行くのが面倒で
ATMの脇の電話を使って連絡したところ、
何かカードを機械の中へ吸い込ませる方法を指示されて
カードは飲み込まれて行きました。
その時はこちらの事は何も聞かれなかったので
やはりその後どうなったかは分かりません。

お礼って義務なのですかー。
お財布を拾ったこともありますが、
今までお礼があった事なんてないです(笑)

拾ってしまった側はあれどうなったかな~と
気になるものなので、電話でももらえたら
それで充分とも思いますが、私なら。。。
お菓子までもらえたらいい事?して良かったなーって
嬉しくなると思います。

参考にならない話でごめんなさい・・・

スタッフへ連絡

  私もないですが

じんや
2003/05/16(金) 10:43

私も、連絡なかったです。

秋葉原の駐車場で、免許証とキャッシュカードが入った定期入れの
ようなケースを拾いました。
近くに交番が見あたらなかったので、免許証の住所に速達で送って
あげました。
たしか群馬か栃木の方だったと思います。
何月何日にどこで拾ったとメモを入れて、怪しまれないように
(笑)住所と電話番号を書いておきました。
でも、全く何の連絡もなかったです。
ちゃんと着いたのかどうかぐらい、知りたいですよね~

そうだなぁ、私だったらもし拾って下さった方にお礼をするならお
礼の手紙に図書券2枚ぐらい入れて送るかもしれませんね。
お菓子とかだと相手の状況が見えないので、和菓子?洋菓子?人
数?など、いろいろ考えて悩むからです。

個人的にはお礼を期待して、拾う訳でも届けるものでもないので
「届きました、ありがとうございます」の気持ちが伝わればいいと
思います。

スタッフへ連絡

  御礼の義務

でゆ♪
2003/05/16(金) 11:09

確か、拾い主が拾得物に対して所有権を主張した場合は、
落とし主は拾い主に御礼の義務があったと思います。
(それも何割~何割とか決まっていたはず)
所有権を主張しなかった場合は義務ではないのでは?

私が昔キャッシュカードを拾ったときは、落とし主から
アイスクリームの券を頂きました。
1000円分くらいだったかな?夏だったし嬉しかったなぁ。
御礼も嬉しかったけど、カードが手元に戻ったという結末
を知ることが出来てホッともしました。
その後やっぱり気になりますもんね。

スタッフへ連絡

  お礼のお電話を頂きました

nat298
2003/05/16(金) 10:23

キャッシュカードがATMの側に忘れられているのを
見つけたことがあります。
ATM横の電話で連絡すると、お店の隅の方にある
鍵付きのポスト?みたいなのに入れるよう指示があり、
その際に名前と電話番号を聞かれたので伝えたら
2・3日後に持ち主の方からお礼の電話を頂きました。
といっても私は外出していたので、母に受けてもらいましたが。

お礼は気持ちなのでしなければならない!と明確に
決められている訳ではありませんが、やはり電話だけでも
しておいた方がいいと思いますよ。もし何か贈るとしたら
ちょっとしたお菓子程度でいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  いつもお菓子です。

ビール大好き
2003/05/16(金) 12:27

私も以前お財布を拾った事がありますが、その時は中に入っていた
スタンプカードのようなものから電話番号がわかったので直接連絡
をし送ってあげましたが、その後チョコレートをお礼に頂きまし
た。多分1000円くらいのマリーチョコレートの詰め合わせでした
が、拾った金額の1割というのが目安なんだとしたら、お財布には
キャッシュで結構入っていたので1割には全然みたなかったと思い
ますが、全然気になりませんでした。ご丁寧なお礼状も頂きました
し、何と言ってもちゃんと持ち主の元へ戻ったとわかったのが嬉し
かったです。カードの場合の相場ってわかりませんけど、あまりそ
れは意識されずに、お礼状だけでも送って差しあげると先方も安心
されるかもしれないですよね。

ちなみに私の場合は拾った事があるのはこの一回だけで、何度か自
分のほうが落としています。それで不思議といつも戻ってくるので
すが、大体バスとか電車の中に落とすので、バス会社や電車会社ま
で取りにいく事になり、その時に皆さんでつまめるようなお菓子を
お渡しします。ちなみにそのうち1回は警察に取りに行きましたけ
ど、謝礼を払う義務に関しては何も言われませんでした。その時は
拾って下さった方の連絡先なども教えて頂きませんでしたので、そ
の方自身が望まれなかったのかもしれません。

でも見付かってよかったですよね。やっぱり嬉しいですよね。

スタッフへ連絡

  嫌な思い出があります。。。

キャラメリゼ
2003/05/16(金) 12:40

デパートのトイレに財布など一式を忘れてしまったのを、
親切な若い女の子が事務所に届けてくれました。
デパートの係りの人に「お礼の電話をして下さい。」
と言われたので電話したのですが本人は不在でした。
で、「ではまたかけ直します」って言ったところ、
母親らしき人に「結構です。二度とかけてこないで下さい。」と
言われてしまいました。そんな怪しい電話をかけた覚えはないので
すが。。。
もちろんニ度と電話はせず、腹いせ(?)にお礼文とともに
3千円の商品券を贈りました。
その後はしばらくブルーでした~。

スタッフへ連絡

  沢山のレスありがとうございました!

やいおやじ
2003/05/16(金) 13:54

通知書に「謝礼を払う義務があります。5%~」と
書いてあるので混乱してしまいました。

普通の落し物と同様に
3000円位のお礼にしようと思います。

以前、定期を拾ってもらった時は、交番で
「謝礼はいらないそうなので、連絡先もわかりません」
といわれたことがあります。

でもやっぱり、拾ったものが落とし主に届いたか
心配してくれる方もいらっしゃるのですね。

その気持ちをありがたく受け止め
お礼の電話をしようと思います。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR