オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アパート更新にあたって彼と同棲を・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アパート更新にあたって彼と同棲を・・・(長文です)

ちげど
2003/05/13(火) 11:19

現在付き合って1年半になる彼がいます(お互い30歳です)。
私は彼との結婚を真剣に考えて付き合っていて、彼も結婚を意識し
てると言ってくれていますが、具体的な話にまでは至っていませ
ん。私達は自転車で10分程度の距離にお互い住んでいて、今は金
~日曜日は私の家に彼が来ているという状態です。
この秋、彼がアパートの更新を迎えます(因みに私は彼の更新から
半年後に更新です)。
彼は仕事がとても忙しく家事面・食事面等もきちんと手をつけられ
ない平日を過ごしているし、週半分弱は私の家で過ごしてるので正
直私としては光熱費や日用雑貨などの出費が大変だし、彼も週半分
しか帰らない家の家賃を払うのはもったいないのでは(これは私の
推測で彼がもったいないと感じてるかどうかは今はまだ聞いてませ
ん。)・・・などなどの理由から私は同棲を考え始めるようになり
ました。
が、年齢的にも彼への気持的にも同棲するなら結婚前提にと考えて
いるので、更新を機に同棲をと話をするとなるとどうしても結婚の
話をせざるを得ないかなと思っています。
彼が結婚を意識して付き合ってると言ってくれてはいても、具体的
な形になってる訳ではないので、正直同棲の話を私から切り出すの
は男の人にとっては重いんじゃないか・・・と不安で、同棲をせず
彼にそのまま更新してもらうか、同棲の話を切り出すか悩んでま
す。皆さんはどう思われますか?経験者の方や男性にもご意見頂け
ればと思います。

正直に気持ちをぶつける(長文です)

じんや
2003/05/13(火) 12:04

結婚をお互いに考えているなら、避けて通れないことなのではない
かと思います。

私の時を話しますと、遠距離→近所→同棲→結婚とかなりの段階を
踏み、正直無駄だと思うお金もたくさんありました。
いくら近所に住んでいるとはいえ、ちげどさんも言っておられるよ
うに平日にどんな食生活をしているのかを考えると、結局は「作る
んだったら1人分よりは2人分」と思ってしまい、どちらかの家で
食べてしまうことになります。

そして私も更新の2~3ヶ月前に切り出しましたよ。
彼(現夫)も、無駄なお金とは時々思っていたみたいですがまだ具
体的には考えていなかったようで、話を切りだした最初はケンカに
近いような話し合いでした。
それでも、同棲=結婚をすぐに結びつけるわけではない(これは私
の意志です。あまり結婚とか入籍にこだわってませんでしたし)と
いうことで、彼も徐々に納得してくれるようになりました。
結局、私たちは私の契約のみを解除して彼のところに引っ越す形を
とりました。
狭くて、新しいところを借りたかったのですが引越代やまた発生す
る敷金・礼金等を考えると、これこそ無駄なお金と思ってそれを機
にいらない家具、電化製品など思い切って処分しました。
その後、それまで私が支払っていた家賃は同じ金額をそのまま貯蓄
に回し、現在のマンションの自己資金にしました。

生活に関してはどうしても女性の方が現実的になってしまいますの
で、更新を迎えるにあたってちげどさんの思っていることを素直に
ぶつけてみてはいかがですか?
彼も将来のことを考えておられるのなら、真剣に今後のことを考え
てくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

とても個人的な意見ですが・・

チイピタ
2003/05/13(火) 13:47

10歳年の離れた姉が同棲→破局となってしまったので
結婚前に一緒に暮らすのはどうだろう・と思ってしまいま
す。姉の場合は同棲期間を含めトータル7年以上は付き合って
いました。
一番の問題点は姉が相手に意見を求めなかった事だと思いま
す。お互いの両親に会ってから二年以上経過したにも関わら
ず結婚のけのじも出ない二人に対して私の両親、兄弟が意見
して話し合った結果、同棲解消しました。
ちげどさんの彼は姉の相手のような人でないと思いますが、
やはり同棲は男の人にとっては都合の良い関係になりがちな
のではないかなあと思います。
一度きちんと話し合って、もし彼に結婚の意志があれば期限
を決めて(何年後までには入籍するとか・・)同棲するのは
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

個人的意見ですが、私も経験上そう思います。

ビール大好き
2003/05/13(火) 15:38

私は個人的に、結婚を考えている二人が物理的なタイミングを理由
に同棲をはじめるのは良くないと思っています。特に女性の方が結
婚を望んでいる場合は尚更です。

私たちは、彼氏が転職することになった時、会社が遠くなったので
通勤に便利な場所に引越しをしたいと彼の方が考えていたのです
が、私もちょうどその頃実家を出て一人暮らしをしたいと話してい
たので、今まで近かった家が遠くなってしまって会いにくくなるの
も嫌だし、二人で別々に一人暮らしをすると家賃や光熱費がもった
いないから、それなら一緒に住もうということになりました。もち
ろん一緒にいたいという気持ちが前提でしたが、転職して引っ越す
という物理的な理由があったのです。

私達は結婚するつもりでいましたが、ちげどさん達のようにまだ何
も具体的な話はしていませんでした。私の両親は同棲など反対とい
うタイプでしたが、一緒に住むにあたって両方の親同士を紹介した
際に、彼が今は転職などがあってバタバタしているけれど、落ち着
いたら籍を入れてちゃんと結婚すると説明してくれたので、私の親
も納得して家を出してくれました。

その時は誰もが2,3ヶ月で結婚すると思っていたのですが、やはり
一緒に生活してしまうとなかなか結婚のタイミングやきっかけが掴
めず、ついダラダラとしてしまうんですよね。うちは特にまるで結
婚しているような生活スタイルだったので、余計にそうだったのか
もしれません。私はきちんとけじめをつけて早く結婚したかったの
ですが、彼の方は結婚も同棲も生活している分には何の違いもない
のだから、それだったら形に拘らなくてもいいのではと思っていた
ようです。同じならむしろ独身の方が良いとさえ思っていたふしも
あります。

そうこうしているうちに3年半が過ぎてしまいました。私達は結果
として結婚しましたが、私がこの3年半について思うのは、結婚の
意思が二人にあるのならば、式の日取りは会場を決めるような勢い
でまず結婚を具体化して、その上で今が物理的に良いタイミングな
ので先に新生活をスタートさせるという意味の同棲の方がスムーズ
だということです。そこまで実際に決められなかったら、チイピタ
さんもおっしゃっているように、せめて期間を決めて、その間に結
婚に向けて動けなかったらこの相手とはできないと思ってもいいと
思います。

よく結婚前に同棲をした方が相手の事が良くわかっていいと言いま
すが、実際に私も最初はそう思っていましたが、同棲中に何かあっ
て別れることになったら、それは離婚に匹敵するくらい労力も傷も
負うものだと思います。結婚を意識していない者同士が同棲するの
なら、お互いを知って結婚したいと思うまでの過程としてありかな
とも思いますが、既に結婚しようと思っているほどの相手だった
ら、一緒に生活するということはただのお泊りデートとは違う大変
なものなのだという覚悟を決めて、きちんと新生活を始めたほうが
いいかと思います。

やはり、ちげどさんの気持ちを正直に相手にぶつけることが大事だ
と思います。今はたまたま更新時期という使いやすい理由のあるタ
イミングだと思いますが、もちろんそのタイミングがきっかけにな
るのはいいのですが、結婚の意思があるならその事をきちんと伝え
たほうがいいと思います。そうすれば相手もちゃんと考えてくれる
と思います。もしまだ自分から言い出す勇気や覚悟や自信がなかっ
たら、今は普通に更新して貰ったほうがいいと思います。結婚前提
ではあるけれど、たまたま更新だし一緒の方が便利だから取り合え
ず住んでおこうという理由で始めた同棲は長引くと思います。

更新の時期などがあると、それに合わせた方がと焦ってしまうかも
しれませんが、気持ちに正直に、お二人の関係と絆で結婚までの道
のりを歩まれたほうがいいと思います。

長くなってしまって申し訳ありません。

スタッフへ連絡

気になったこと

春海
2003/05/13(火) 19:08

>正直同棲の話を私から切り出すのは男の人にとっては
>重いんじゃないか・・・と不安で、
とのことですが、そのくらいの年齢で1年以上付合ってる
関係でお互いに結婚を意識しているのであれば、道義的な
責任はあってもいいと思いませんか?
だから、ちげどさんが不安になる必要もないし、
そういう気持ちで接しないほうがいいと思いました。
その彼は
>私としては光熱費や日用雑貨などの出費が大変だし
とのことですので、ちげどさんに負担をかけてることを
自覚すべきで自分から同棲なり、結婚なりを切り出しても
いいくらいだと思います。
あくまで一般論からの推測ですけど、ちげどさんは
多少なりとも結婚願望があって今の彼を逃したくない
(不適切な表現だったらごめんなさい)
という気持ちがあることで彼に対して負い目のような感情を
持っているのかな、という印象を受けました。

以前私の友人がちげどさんと似たような状況に
なったことがあり、その時、友人のことを私の彼に話したら
「そのくらいの年齢で特に理由もなく結婚をシブるような
ヤツはやめたほうがいい。責任感にかけるから。本気で
真面目に結婚を考えていれば意外と男のほうがサッサと
決めることは決める」と言ってました。
そして、友人のほうといえば、結婚前提で同棲は
したんですがその後半年もしないうちに別れることに
なりました。

個人的には同棲は賛成派(同棲経験者です)ですが、
同棲自体が良い悪いというよりそれをする本人次第だと
思います。
あと契約更新のタイミングでそういう話になるのは割と
自然な流れでよくあることだし、
それ自体は別にいいんじゃないかと私は思います。

スタッフへ連絡

皆さんのご意見、とても参考になりました。
私も同棲して別れてしまったカップルも見てきたし、結婚したカッ
プルも見てきました。
私が見てきた同棲後別れてしまったカップル達は、たまたまだとは
思いますが、男性にとって都合のいい状態になってしまった為だっ
たように記憶しています。
なので、私も皆さんがおっしゃっていたように同棲するなら、やは
り結婚迄の期限を決めてと思っています。
彼も結婚を意識してくれてるとは言え、今の段階では私の方がその
気持ちが強いと思います。
彼と結婚の話をした時、仕事で自分に余裕ができてから・・・と言
っていたので彼には彼なりの時期やタイミングがあるのだと思いま
す。
ただ・・・春海さんのおっしゃる通り、私は彼を逃したくないと思
う気持ちはとても強いと思います。(「逃す」というのは嫌な言い
方ですが・・・)
というのは、私はもっと若い頃、結婚を決めた人がいたのですが、
直前に彼には隠していた問題が発覚し両家話し合いの結果、婚約破
棄をした経験があり、結婚という物に対して確実なものになるまで
怖い気持ちがあるのです。今の彼はその事は全て知っています。
その上で私との結婚を意識してくれてると言ってくれています。
ただ、トラウマなのでしょうか・・・もしまた結婚を決めてから駄
目になったらという気持ちが無いとは言い切れないのです。
だから、いつも彼とは言いたい事を言い合ってるのに、結婚の事に
なると躊躇してしまうのかもしれないです。
皆さんのご意見も踏まえ、もう少し冷静に考えて、一度彼に素直に
話してみようと思います。
ご相談に乗っていただきありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング