オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 内祝いを受け取ってもらえなかった・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

内祝いを受け取ってもらえなかった・・

お茶。
2003/05/12(月) 17:54

愚痴になるかもしれませんが

旦那の知り合い(スポーツ関係の仕事で習いに来ている
50代位の女性)
から出産のお祝いを頂きましたので
内祝いを持って行ってもらいました。
そしたら頑として受け取らないらしいんです。

そりゃお返しが欲しいからお祝いを贈るわけではない
というのは分かりますが
せっかくお返しを用意したのに(この方のためだけにネット
でですがデパートで内祝い用の洋菓子を注文し送料も払って
るのに・・・)受け取ってくれないなんてショックというか
ちょっと腹立ちました~
そのお返しは今でも会社におきっぱなしらしいです(~o~)

こんなんアリでしょうか?

これをかくと非難されるかもしれませんが
頂いたものはとっても趣味の悪いお洋服でした・・・。


  たまに

さくらがい
2003/05/12(月) 23:34

そういう人いますね。
私の知ってるそういう人は、自分の時は内祝とか
しないタイプの人だったりします。
自分がそういうのをしないからなのか人からも
「いらない、いらないー」と受け取ろうとしなかったり・・
”印だけですからー””もう買ってしまってますから”
”余るだけなので貰ってください”
と思いつくかぎりの事を言って無理矢理渡してしまいます。

遠慮なのか何なのか、あまりにも頑なだと
あまり気分のいいものではないですよね。
ただ・・
最後の文は書く必要はなかったんじゃないかなぁ
趣味って人によって違うものだし
悪いかどうかは何とも言えないかも。

スタッフへ連絡

  うーん

P.PYNE
2003/05/13(火) 01:17

そういう品を受け取ってもらえないのも困るものですよね。
そのへんがわからない方なんでしょうね。

あと、同じような状況の場合、たいていの女性はいくら辞退
されても何とか頑張って無理やり包みを渡しちゃうけれど、
男性ってそのへんの対応苦手かもしれませんね。

私なら、その方の住所がわかっているなら自宅に内祝いを郵
送しちゃいます。「お祝い本当にうれしかったです。感謝の
印ですので、どうか気を使わずに受け取ってくださいね。」
とか、まあちょっとメッセージを添えて。

少々ケチはついてしまいましたが、赤ちゃんの誕生を祝って
くれた方には変わりないので、感謝の気持ちは忘れずに!

スタッフへ連絡

  内祝いの意味

de.eb
2003/05/13(火) 01:23

まず、内祝い=お返しではない事を知った方がいいですよ。

私の親類にも、内祝いをしないところがあります。
土地柄や家々の方針により、そのカタチは様々でしょう。
その親戚は、人へのお祝いは、キッチリしますが、
自分のお祝いの時は、されるだけです。

私自身は、お祝いをされる、されないを問わず
喜びを伝えたい所へは、内祝いを用意します。
思わぬ方が、お祝いを下さった場合も、内祝いとしますが
基本的には、内祝いは「されたので返す」ものではないです。

わざわざ用意したのに・・という気持ちは察しますが
そういう姿勢で(気持ちで)渡そうとするのも
受け取ってもらえない理由なのでは?

いただきものは、確かに、
喜べるものと、そうでないものがあるでしょう。
個々の趣味もありますからね。
でも、祝う側の気持ちです。
自分の趣味に合わない、気に入らないものだったとしても
その「気持ち」に感謝するべきだと思います。

スタッフへ連絡

  子供のお祝いだから

ラッキーマン
2003/05/13(火) 08:11

私も内祝いを「気を使わないで良かったのに」て言ったら、友人が
「子供のお祝いだから」と言われました。
のし紙もお子さんの名前ですよね?
それを聞いて「あっ、お祝いだったね」と気付き、頂戴しました。
deebさんのいわれる通り、お返しじゃないんですよね。
私だったら、その事を話して、もう1度渡します。
(職場に置き去りにされてるのですか?)
それでも、要らない言われたら、引き下がります。

スタッフへ連絡

  甘いものだったからなのでは??

じぇんむふらんせ
2003/05/13(火) 09:55

>>スポーツ関係の仕事で習いに来ている
50代位の女性

スポーツを習いにきてる女性ですよね?
ひょっとしてダイエットをなさっていて
甘いものは目の周りから避けてるのかも。
と、私はすぐに直感しましたが。。

人からものを頂くというだけで感謝せねばならないことだと
思います。
今回は受け取っていただけなくても、他に何らかの機会
(旅行のお土産とか)でお返しされたらいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR