オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 風邪をひきやすい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

風邪をひきやすい


2003/05/12(月) 13:24

こんにちは。同じ会社に勤める彼氏の体調のことで相談
させて下さい。

彼氏はどうも身体が弱いらしく、頻繁に風邪(?)を
ひきます。特に月曜日は毎週、「今日は来るか来ないか
どっちだろう?」といった状態です。私の知っている限りでは
2~3年ぐらい前からこんな調子のようです。比較的マシな
時期もあるのですが、ここ1~2ヶ月は週に1回ぐらいは
会社を休んでいます。なお、病院には毎回行っています。

健康だけがとりえの私には、体調不良の原因や対策が
分からないのですが、何か、体質改善に効果のあることが
あれば、教えてください。なお、養命酒は試してみたよう
ですが、あまり効果がなかったらしいです。睡眠も出来る
だけ充分にとるようにしていると聞いています。

また、症状は確かに風邪のようなのですが(咳、鼻水、腹痛、
高熱など)、実は風邪以外に考えられる病気のようなものは
あるのでしょうか?仕事は確かに忙しく、過労やストレスか
とも思うのですが、そうであれば、過労に打ち勝てるような
体質になってほしいのですが・・・(って鬼のような彼女ですね。
もちろん、休息はとってほしいと思っています)。なお、
「登校拒否」のように、精神的な理由で朝になると体調が悪く
なる、というわけでもないようです。仕事や会社は好きで、
仕事には意欲的に取り組んでいます。

体質は変えようとするより、うまく付き合っていく方法を
考えたほうがいいのでしょうかね?

  運動は好きですか?

やいおやじ
2003/05/12(月) 13:47

読んだかんじでは
本当に体が弱いだけという感じに受け取れました。

私もへんとう線が大きいので
よくかぜをひきますが、
週2回くらいプールで泳いでいるときは
風邪をひきません。

他のスポーツに比べ、体にかかる負担は
少ないので、おすすめです。

あと養命酒をのむぐらいだったら
食生活もきちんとしているのでしょうか?

水分はちゃんととっていますか?
人の体はたんぱく質と水分で
できているので
ミネラルの入ったきれいな水をのむと
体の調子がよくなりますよ。

素人なのでこれぐらいしか思いつかないのですが
あとは病院をかえてみるとかどうでしょう?

今の時期だと花粉で体調をくずす人も
いますね。

週一回休むという事は、
週休3日制ということですよね?

それは社会人として今後立場が悪くなる事を
考えれば心配するのは当然のこととおもいます。

鬼のような彼女なんて誰も思いませんよ。

スタッフへ連絡

  体質なんでしょうかね?

めろんぜり→
2003/05/12(月) 14:10

㌧さんも心配ですよね、彼が体調が悪いと。

私の考えはやいおやじさんのレスと同じです。
体質改善が必要なのかもしれませんね。

あまり病気による欠勤が多いと勤務先にも
影響が出なければいいのですが...
(こういうご時世ですしね)

立ち入った事を伺いますが(ごめんなさい)社内恋愛タブーな
会社でしょうか?
というのも、㌧さんが毎日彼の為に栄養バランスがととのった
お昼のお弁当を作ってサポートしてあげるのはどうかな?と
思ったんです。お弁当が戻ってきた時の状態で
今日は残さず食べてくれたから体調はよかったのかも、とか
㌧さんにも分かるんじゃないかな、と。

あまり寝込むことが続くのであれば風邪が原因ではないかも
しれませんから、精密検査を受けるように勧めた方がいいですよ。

スタッフへ連絡

やいおやじさん、めろんぜり→さん、早速のレスありがとう
ございます。

ちなみにスポーツですが、草野球チームに入ってますので、
試合以外にも、キャッチボールをしたりバッティング
センターに行ったりしてます。なので私のほうこそが運動
不足なくらいです・・・。

めろんぜり→さんご提案のお弁当の話にもありましたが、
やはり食事が有効なのでしょうかね?そうなると、「どの
食材がいいのか」勉強しなければ・・・。ただ、彼は好き嫌いも
全くなく何でも食べるため、体調不良の原因がますます
分からないのです。ミネラルの入ったきれいな水は試して
もらう価値はあるかもしれませんね。以前、別のツリーで、
「水をかえたら、アトピーが改善された」という投稿も
あったと思いますし。

彼本人のことももちろん心配していますが、お二人が
おっしゃるように、彼の社会的立場も心配しています。
「アイツはすぐに休むから」といった印象を周りに植え付けて
しまうと、信用も失くしますし。精密検査も勧めたのですが、
過去に受けて「異常なし」と診断されているようです。でも
それから状況がかわっているかも知れませんし、再度、検査を
したほうがいいのかもしれません。熱が突然上がったりして
(慣れない私には、一大事に見えるくらい)、単なる風邪では
ないかもしれませんし・・・(-”-;)

アドバイス、ありがとうございました

スタッフへ連絡

  いえいえ。

めろんぜり→
2003/05/12(月) 17:44

言葉足らずでごめんなさい、㌧さん。
お弁当を作ってあげる事で、㌧さんの彼をサポートというか
バックアップというか、㌧さんが彼の体調を心配して
面倒を見てあげることにもなるし、
(病は気から、ともいいますから)メンタル面で元気付けて
あげられるのではないか、と思ったんです。

仕事の事でストレスはないのでしょうか?
彼と話していて㌧さんに愚痴ることはありませんか?

栄養面、体力等に問題がないとするとそちらも考えられるのでは?
とちょっと思いました。

㌧さん、元気がない彼を見てるとつらいかもしれませんが
そんな時こそ㌧さんが励ましてあげてくださいね(=^ー^)ノ彡☆ 

スタッフへ連絡

  こちらこそいえいえ・・・。


2003/05/12(月) 18:13

めろんぜり→さん、すいません!「言葉足らず」だったなどと
いうことはありません。「どの食材がいいのか勉強
しなければ・・・」というのは「勉強しなければっ!!」とでも
書けばよかったですね。消極的な意味だったのではなく、
前向き発言だったと読み替えていただけるとありがたいです。

仕事の愚痴は少なくないと思います。やはり問題はそこで
しょうかね。私もかなり激務ですが、彼は量だけではなく、
精神的にもキツイのは間違いないと思います。

本人は、「体調を保たなければ!」とプレッシャーを感じて
いるようにも思えますので、あまり世話をやきすぎず、
こっそり(?)サポートしていきたいです。

ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR