オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさん、デジカメはなにを使ってますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

みなさん、デジカメはなにを使ってますか?

singlesnowdrop
2003/05/12(月) 09:12

みなさん、デジカメはなにを使ってますか?
どこのメーカーの何で、主に何を撮ってますか?
それを使ってみてよかったこと、悪かったことを教えてください。

また、「あー、あっちのカメラにすればよかった!」とか、
「電池が足りない!」などの出先で出たトラブルなど
よければ教えてください。


テーマ:
タグ:  カメラメーカー

スタッフへ連絡

  これで3台目

FAQ
2003/05/12(月) 11:08

今使ってるのはRICOHのCaolio RDC-i500です。選んだ理由は音
声付き動画が撮れる、レンズが回転式なので自分を撮ったり、
位置的に撮りにくいものも撮れる、リモコン付きなのでリモコ
ンで撮影も出来る、音声だけの録音にも使えるので仕事の場面
でいざという時にテレコの代用が出来るという点でした。ちな
みに画素数は300万画素程度です。

買って失敗したと思ったのはとにかく見た目がかわいくない、
おっさんくさい外見に愛着が持てないというのと高速撮影に適
していないという事ですね。カメラ好きの私としては外見てか
なり重要で、今使ってるRICOHを買う際に、ほぼ同じ程度の機
能を備えたNikonのデジカメとかなり迷ったのですが価格が3万
円も違い、普段だったら外見を優先して高くても見た目気に
入ったものを選ぶ所がちょうど旅行前であまり散財したくない
時に購入というタイミングだったため、安かったRICOHを買っ
てしまいました。

私の場合は旅行の時とネット・オークションに出品するものを
撮るのに使うのが主ですが、時々仕事の関係でライブを観に
行った時にライブの撮影をする事もあって、その時にRICOHの
を使ったらライブでバンドが動き回ってライトも一瞬ごとに変
化して行く環境では全く対応出来ず、その時は本当に買って失
敗したと思いました。新しいのに買い替えるのも検討中です。

その前に使っていたのはPentaxの古い機種で型番は忘れました
が210万画素、単三乾電池4本使用で動画は撮れないタイプでし
たが、外見がクラシカルなカメラっぽかったのが気に入って買
いました。2年半か3年前だったと思います。単三乾電池使用だ
とちょっと重いですが、外で電池切れしても対応出来るので便
利です。特に海外旅行に行った先で充電器を忘れたという時も
対応出来ますし。高速撮影にも強く、ライブ写真の撮影も綺麗
に出来ていたので仕事にも大活躍していました。

最初に買ったデジカメはEPSONから出ていたものでもう4年以上
前に買ったのですが130万画素、当時としてはまぁまぁな画素
数です。当時はネット・オークション等に出す素材を撮る程度
にしか使っていなかったのでウェブ用なら130万画素で充分だ
し、操作性もシンプルで使い勝手が良かったです。これは壊れ
るまで使いました。PentaxのはRICOHのを買った時に友達にあ
げてしまったけど。

今欲しいと思ってるのはSONYのCyber Shotのコンパクトなタイ
プか、それともちょっと大きいけど画素数や動画の面で優れて
るタイプか。Panasonicのライカのレンズを使ってるデジカメ
も気になります。いつも持ち歩く事を前提で考えたら小さい軽
いのがいいけど仕事で使うなら高速撮影に対応してて画素数が
高いもの、持ち歩きには重くて不便だけど単三乾電池対応のも
のは長時間使用を長期間するならお得だなぁとか、いろいろ考
えていて中々決まらないのですが、どういう場面で使う事が多
いのかを基に考えて行くといいと思います。

スタッフへ連絡

  私もRICOH・・・。

penny001
2003/05/12(月) 12:27

私も3年程前に買ったデジカメはRICOHです。最初はFIJIのデジカ
メにしようと思って電気屋へ行ったのですが、色々見てるウチに
(お店の人に勧められ)RICOHのデジカメにしてしまいました。確
かに機能はRICOH良いんですよね。私のは画素数400万以上だった
と思います。ただホント見た目があんまりかわいくないの。
思えば昔カメラを買った時も色々見て歩き、お店の人に奨められて
買ったカメラもRICOHだった。やっぱり見た目がごつくて気に入ら
なくてデジカメに買え替えたのに・・・。実はRICOHが好きっだっ
たのか、私?
旅行の時とかぐらいにしか使わないので、夜景モードがあるデジカ
メが欲しいです。

スタッフへ連絡

  canon

やいおやじ
2003/05/12(月) 13:29

イクシーデジタルです。

普通のカメラのように
撮りたい瞬間にシャッターが落ちるのは
デジタルでは難しいと思うのですが
イクシーは比較的速いとおもいます。
(半押しの状態で)

今まで一眼レフ(普通のカメラ)になれていたので
使用感がそれに近いものを選びました。
あと見た目がかわいかったから。

デジタルはピントあわせにちょっとだけ
時間がかかるんです。

だからボタン押した瞬間よりもちょっとだけ
シャッターきるのがおそいんです。

そうすると被写体が動いてるばあい
端っこに移っていたりします。(子供とか)

私は普段、花とか風景とか
猫とかたいしたもの撮ってないので
小型で持ち歩けるものであればいいかなって感じです。

難点はデザインがいいためか
他メーカーより1万くらい値段が高かったことぐらいですね。







スタッフへ連絡

  私もIXY

タイガー・リリー
2003/05/12(月) 14:02

やいおやじさんと同様、私も今はIXY。IXY DIGITAL 320です。
初代のIXYは画質とかイマイチだったけど、DIGICという
エンジンが載った機種からは格段によくなりました。
普段使いには満足してます。当分買い換える予定なし。
DIGICのおかげでホワイトバランスや露出などがかなり
安定している。
AFの補助光があるので、暗い場所でもピントがあう
コンパクトなので持ち歩きやすい。
電池は専用充電池だけど、それなりに持つ。
水中ハウジングが発売されている(南の島好きなので~)

不満は
マクロがあんまり強くない
望遠も強くない(2倍ズームだから)
9点測距なので意図しない所にピントがあうことがある
(でも中央測距に設定できるので、大した問題じゃない)

あと~、メディアがCFなんですが、ついに新IXYは
SDカードになってしまいました。個人的にはCFは
適度な大きさで(SDは無くしそう)、丈夫で好き
なんですが。

リコーのデジカメは、中身はいいんですよね。
デジカメはオートフォーカスがフィルムカメラより
遅いのですが、リコーは速いです。なぜかというと、
フィルムカメラはオートフォーカス用の測距センサー
があるのですが、デジカメはCCDで測距できるので、
コストを削るためにセンサーを付けないメーカーが
ほとんどです(一眼レフデジカメは、もちろんセンサー
ついてますが)。ところが、リコーはコンパクトカメラ
にも測距センサーを付けているのです。センサーとCCD
の両方で測距するので、結果的に、フィルムカメラより
オートフォーカスが速いです。
カシオなどのデジカメで「レリーズタイムラグ0.01秒」
とうたっているデジカメがありますが、あれはピント
を合わせた状態からのタイムラグなので、オートフォーカス
の時間が入ってません。QV-R4なんて、レリーズタイムラグ
はたしかにめちゃくちゃ速いけど、オートフォーカスは
他のメーカーの機種よりかなり遅いですよ。だまされた。
あと、リコーはマクロも強いですね。これもコストが
かかるから、よそのメーカーは1cmマクロなんてやらない
んですけどね。それで値段は安いリコー。
デザインと、ちょいと使い勝手が悪い
メニューー操作がしづらいとかとか)。その辺を良く
すれば、すっごいいいカメラになるのになあ。
CaplioRR30とか、G3とか、単3対応だし、内蔵メモリー
も付いてるから。RR30で「げ。電池とメモリー
カードを忘れた!」ということがあったのですが、
コンビニで電池を買って、内蔵メモリーに記録でき、
ことなきを得ました。あと、RR30はちょっと画質が
ノイジーだったなぁ・・・。そういうところを
もっと良くしてほしい。

でも、世の流れはデザイン重視なので、富士のFinePix
F401とか410が売れてますよね・・・。個人的には
スタイリッシュ系デジカメでは、IXYやDimageXのほうが
使い勝手もずっといいと思いますけどね。
長文ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  オリンパスC-720

にゃお♪
2003/05/12(月) 15:08

私の場合、サッカー観戦にいって選手を撮ったりするので
光学ズームが大きくないとだめなんですよね(^^;;
(本当はパナソニックの12倍ズームのがほしかったけれど
ちょっと予算が厳しかった。)

大きくて重たいですが、単3電池にも対応しているし、
画質もまあまあなので気に入っています☆

スタッフへ連絡

  Cyber-shotU

ハイビ
2003/05/12(月) 17:15

sonyの、Cyber-shotUを使っています。
コンパクトで、持ち運びに便利!
画面はやはり小さいのですが、まあ、しょうがないですよね。
けっこう気に入っていますが、動画は音付きではないのでやや
物足りなく感じます。

スタッフへ連絡

  これも持っている(^^;

タイガー・リリー
2003/05/12(月) 17:50

私もCyber-shotU持ってます。初代のU10。
何台持ってるのか!と言われそうだけど、
今は3台を目的と気分で使い分け。

Uはホントに小さいから小さなバッグで出かける
とき、IXYすら邪魔になる場合に使います。
あと、ホントに気楽~に撮りたいときに最適!
U10はスライド式のレンズカバーが開きやすくて
バッグの中でいつの間にか開いていたということが
よくありましたが、U20では改善されてるようです。
あとレンズが樽型の歪曲がありますが、このカメラで
ちゃんとした写真を撮ろうとは思ってないので、
さほど気にしてないかな。

もう一台は一眼レフのNikon D100。気合い入れて撮るときに
使ってます(^^)。あと、コンパクト機では
ぜったいに撮れないか、すご~く撮りにくいものを
撮るときに。一眼レフデジカメでは軽いほうなので、
私みたいな非力な女でも一応持ち歩けるところがGOOD。
不満は、銀塩の一眼レフにくらべてファインダーの実像
が小さく見にくいこと。

スタッフへ連絡

  横レスで済みません

FAQ
2003/05/12(月) 18:11

タイガー・リリーさん、とてもお詳しそうなので御相談させて
ください。

上のレスにも書きましたが、私は現在ライブ撮影等に使えるデ
ジカメの購入を検討中です。ライブの場合、特に私が撮影する
バンドってカメラマンの予算がないから私が撮るハメになるだ
けあって(笑)動きの激しいバンドが多く、ライブの時はフラッ
シュ撮影禁止の場合もあるし、どちらにしろフラッシュ無しで
撮影した方が照明の色等も綺麗に出るのでフラッシュ無しで動
く人々を撮りたいのですが、そういうのに適しているデジカ
メって御存じないですか?画素数は最低でも300万画素、ス
テージ前のフォト・ピットから撮るのでズームはそれほど必要
ではないです。

一眼のデジカメも一瞬考えたのですが、どうせ一眼で撮るなら
ポジ上げにした方が仕事上喜ばれるのでデジカメにあまりお金
をかけたくないというのが本音です。上のレスに書いたSONY
Cyber ShotのDSC-F77とかPanasonicのLumix DMCF1なんかは実
際どうなのかお分かりになれば教えて頂きたいです。よろしく
御願いします。

スタッフへ連絡

  FAQさんへの横レス

DRIVEN
2003/05/12(月) 23:38

横レス失礼します。

用途からすると、明るいレンズ、300万画素程度の画素、高めの処
理速度(撮影間隔が短い)が必要だと思います。また、ある程度、
重い物、カメラらしい形状の物の方が、きちんと構えられますので
ぶれません。

暗い場所での撮影ですので、レンズの明るいものの方がしっかりと
写ります。(F値が小さいものが明るいレンズです。)

あと、ポスターなどにされるのでしたら300万画素は最低。
大きく引き伸ばす際には画処理をすれば300万画素でも耐えられま
す。美肌処理とか、画像補完と言われるPC上で行う処理です。
某芸能人を使った税務署のポスターはこの処理をしていないのでタ
レントさんの肌がひどいありさまです。(よくプロダクションが許
したものだ。)

画素数がものすごく多くなると連射が難しくなりますので、ライブ
撮影ではチャンスを逃すかも知れません。(取り込んだ赤・緑・青
の光の信号をJPEGフォーマットに変える時間がかかります。)

こういった、連射性能を決めるのはJPEGに変換するエンジンの能力
なので各社各様です。早いものは大概、電力も喰います。なんで、
撮影中に何度か、電池を交換する必要が出てくる可能性もありま
す。そういう意味では、高性能なプロユースのカメラは逆にマイナ
スかも知れません。

あと、メモリカードにも転送速度の性能差があります。一般に古い
規格のものほど転送速度が遅いですね。

個人的にはオリンパスのC-5050あたりがいいのかなと思います。
(僕がオリンパスファンなので)だらだらと書いたので読みにくか
ったらすいません。予算が難しければ、上記の視点で選んで見てく
ださい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR