オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベジタリアンの友達と

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ベジタリアンの友達と

りんごみかん
2003/05/09(金) 23:33

ご飯を食べる時って、どうしてます?
私は基本的に何でも食べるし、ベジタリアンの人は、それはそうい
う生き方なんだ、と思っています。

でも・・・友達が、最近ベジタリアンになり、ご飯を食べに行く
時、なんかお互い気をつかっちゃっているというか。
友達は、基本的に肉系は受けつけませんが、魚くらいは食べれるそ
うです。
だからレストランを選ぶ時、私の好きな所でも平気だよ。といって
くれました。
で、ある時、メニューをじっと見てて、「あれ、決まらないのか
な?」と思っていたら「・・・野菜がない」と言ったのです。

私にはその友達の菜食主義が、どこからOKで、どこからアウトなの
かいまいち分からないので、だったらその友達にレストランは選ん
でもらった方がいいと思って。
で、その友達が選ぶレストランは、豆腐とか、野菜系が多いので、
はじめはわたしも新鮮でしたが、食べ終わった後のおなかの軽いカ
ンジが肉を求めてしまいます!

なんだか、純粋にご飯を食べる事が楽しめなくて。
お店を選ぶのでも、メニューを見て、野菜をチェックしていたり、
頼んだ料理に肉が多いと「困ったな」という顔をしたり、肉を小さ
いのなら無理して食べちゃっている様子を見て、クールダウンして
しまいます。
ライフスタイルの違い、みなさんは、どうしてますか?

  会う頻度にもよると思いますが

まゆりーの
2003/05/10(土) 10:54

お友達とは、どのぐらいの頻度で会っているのでしょうか。
毎日一緒に食事する同僚とかではなく、たまにしか会わない
友達だったら、やっぱりその人の嗜好を優先してあげるかな
~、って思います。で、物足りない分はモスバーガーかなん
かに最初に寄って、まずガッツリとお肉を食べてから友達と
の待ち合わせ場所に向かうでしょう。

食生活の違う人と一緒に生活したりするのは大変だと思うけ
ど、食生活の違いとか、それだけが理由で大切な友達と疎遠
になっていくのも寂しいですもん。友達がお肉を無理して食
べているようなら、やっぱりベジタリアン向けメニューが中
心のレストランにいく方が、お互い気兼ねなく楽しめますよ
ね。

りんごみかんさんは、東京近郊在住でしょうか?
青山の根津美術館近くにあるcafe8は、雰囲気もオシャレ
で、ベジタリアン向けのヘルシーなメニュー中心です。

http://www.sunday-brunch.com/restaurant/7.html

あ、ここはグルメ掲示板じゃなかったっけ(^^;)
でも、色々考えると、国際結婚とかすると、かなり相手の人
と食生活や嗜好が違うわけですよね。最初はお互いストレス
たまったりするのかな・・・。

スタッフへ連絡

  疎遠になっちゃいました

松田聖子
2003/05/10(土) 10:57

ベジタリアンの友達と韓国旅行に行ったのですが
せっかくの韓国なのに当然焼肉屋などには入れず
サンゲタンやコムタンなども食べたかったのですが断念、
チョイスの多そうな大衆食堂みたいなところで
ビビンバなど食べても「ゲッ肉が入ってる!」連発で
(実際ごく少量のミンチが乗ってました)
聞いているだけで気分的に疲れてしまいました。
帰国後なんとなく疎遠になってしまいました。
その友達の場合は偏食なだけでなく他人に対してとか
状況に対して、言動一般的にpickyなところがあったので
疎遠になったのは食生活の違いだけではないのですが・・・

その人と会うときはファミレスorうどん屋、とか
お茶だけ、とか決めておいたらいいかもしれませんね。
あんまり続くとりんごみかんさんにもストレスになって
友情を終わらせてしまいかねませんから・・・

スタッフへ連絡

ベジタリアンの友達が複数いますが、食事に行く時は基本的に
気は使っていません。何かしら食べられるものがあるのがほと
んどなので。さすがに焼肉とかは無理ですけど、中華とイタリ
アンはベジタリアン向きのメニューが大概見つかるのでいろい
ろ考えたくない時はそのどちらかにしています。

普通のベジタリアンだったらいいんですが、いちばん困るのは
Veganです。肉を食べないだけでなく魚も食べない、出汁に
入ってるのもダメ、卵、牛乳、バター、チーズなどの乳製品も
ダメってヤツです。仲のいい友達にはいないんだけど仕事で一
緒になるアメリカのバンドにはわりといたりします。そういう
場合は小奇麗でない、安そうな居酒屋に連れて行くのがいちば
ん安全なんですよ。冷トマトとかやっことか食べてくれるし。

だけどそういうバンドを見ていても、みんなツアーで毎日一緒
の生活をしていて、ベジもいればそうじゃない人もいる混合バ
ンドなんかだとみんないちいちベジに気を使ったりはしてない
ですね。気を使ってたらせっかくいろんな国にいってもおいし
いものが食べられなくなるからなのかもしれないですけど、ベ
ジの子もVeganの子も、どこに連れて行かれても「適当に食べ
られるもの見つけるから大丈夫だよ」って言ってくれます。

りんごみかんさんのお友達はまだベジになりたてなんだった
ら、友達との外での食事の場面に関してどうするべきか模索中
なのかもしれないですよ。とりあえずあまり気を使いあう事な
く、お互い食べたいものがあったらはっきり言うとか、わだか
まりが残らないようにした方がいいですね。

スタッフへ連絡

  おもしろいですよね。

やいおやじ
2003/05/10(土) 12:02

本当に野菜しか食べないんですよね。
だしとかもちゃんと野菜のだしを使うし。

知り合いに外国人でベジタリアンと言う人が
いましたが、やっぱり、どういう線引きをしているのか
本人に聞きましたよ。

卵は無精卵ならOKとか。

それからはこの人と一緒だとこのメニューはOKか?
とかいろいろ空想して楽しかったです。

でも実際外で食事は出来ませんでした。
メニューがあまりないので。

ベジタリアンのお友達にお店を探しておいてもらうか、
その人の部屋でお食事会をするとか
しないと、大変だと思います。

あとは、おとうふのお店とか台湾料理なんかが
比較的、肉はいってないいんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  お友だちの配慮がたりない!

weis
2003/05/10(土) 21:53

べジといってもFAQさんのいうようにいろんなべジがあります。読
んでいる限りりんごみかんさんのおともだちは私と同じようなべジ
かなと(魚はOK)思いました.私は今の食生活になって2年ぐらいに
なりますが、私の場合べジとは「野菜を食べる」という考えという
より「魚以外の肉は食べない」という感覚です。そのお友だちはど
ういう考えのべジかは??ですが、以外に私ぐらいのべジだと焼肉
屋とかステーキハウスなどを選ばない限り選択肢もいっぱいあると
思っていますけど・・・私も友だちや主人と外食の機会は結構ありま
すが、あまり困っていません.それに私自身も気を使っています。
例えば、カルボナーラ食べたいって思えばハム抜きでつくってもら
ったり、石焼ビビンバも肉は入れないでつくってもらうし。野菜が
ない!と不愉快になったり、いやいやそうに肉を食べるっていうの
読んでいて配慮ないお友だちだなあと思いました.せめてよけて食
べないとか、いやいやそうに食べられるのは絶対嫌だ~
一回どこまでOKなのか、とかべジになった理由とかきいてみたらい
かがでしょう?(←以外に納得して寛容になれるかも?)一番いい
のはもっとお友だちに配慮すべきということをしることと、以外に
レストランによっては肉抜きにしてもらうなど融通が結構きくこと
をしってほしいですね.

スタッフへ連絡

  そうかぁ

momo2000
2003/05/10(土) 22:53

ベジタリアンの友人は居ないのですが、肉嫌いの友人は居ます。
私は野菜に食べられないのがあって、お互い料理の中から
取り分けて食べちゃったり、お互いダメな食材を「先にたべ
ちゃって~」とお願いしたりしてます。子供っすかね?(笑)

でもそのお友達って、そういう解決方法でもダメなんでしょうね。
一緒にしちゃイカンですよね・・・。

>食べ終わった後のおなかの軽いカンジが肉を求めてしまいます!
あらら(笑)食後にお茶とかケーキとかじゃ物足りない、補えない
んですね・・・。私は肉抜き食事も平気なんだけどね。
肉好きは辛そうですね・・・(合掌)
絶対米が無きゃダメな人も居ますしね。

スタッフへ連絡

  ベジもいろいろあるんだな~

りんごみかん
2003/05/11(日) 21:04

みなさん、お返事ありがとうございます。
そういやあ、だしも、肉系で取ったものはダメとか言ってたような
気がする。FAQさんのを読んで、ベジも色々!奥が深いっ!と思い
ました。
私にとってベジはそんなに特別なものではなく、好き嫌いと同じか
な、と思っています。乱暴かもしれないけど。
やいおやじさんが言うように、台湾料理とか、イタリアンとか、良
い手ですよね。ただ、weisさんも言っているように、食べれないも
のがある時は、事前にお店に連絡して確認してみるとか、オーダー
する時に、肉とかを取り除いてもらうとか、そういうことって普通
に出来ると思うんですよね。
それをやって欲しいな・・・そうすればお互いストレスないじゃ
ん、たのしめるじゃん!ってことなんですが。
なんか言えないんだよね~!!
これって、ベジが問題ではなく、私と友達の関係の問題では?!
と、気がつきました。もしかして松田聖子さんと同じかんじなのか
も。

まゆりーのさんが教えてくれたHPも見てみましたが、生まれつき
受けつけない人もいるのですね。そうなると、生死にかかわるとい
うか、非常に大変な問題ですよね。ちなみに私の友達はアロマ系の
仕事をしていて、なんか色々あって、ベジになったそうです。ちな
みに動物実験反対で皮製品も買わないそうです。
実は私・・・ここもチョッと引っかかっているんですよね。
友達が新たな世界に目覚めた事で、疎遠になってしまうのは、なん
とも、寂しいけど、こういう考えって、微妙だよな~っと思ってい
ます。

私は、ベジにも普通に興味がありますので、まゆりーのさんが教え
てくれた所にも行って見ようと思います。おしゃれだし。別にベジ
の子と行かなくてもいいですものね。
友達の事いろいろ考えて、長くなってしまいました。
その友達とは、お茶をしよう!!でも、乳製品とか卵とかもダメだ
ったら、どうしよう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR