オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 住宅のリフォームか建て直し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

住宅のリフォームか建て直し

BETTY BLUE
2003/05/06(火) 21:26

現在、夫婦2人で、賃貸マンションに住んでいます。
近々、親が住んでいた家を、そのまま譲りうけることになりまし
た。
自分達の好みの住宅に住みたいので、リフォームか建て直しを考え
ています。
自分達の追及する家にするには、価格は、と疑問だらけ。展示場な
どに行ってみても、ぼんやりしか見えてきません。

完璧に理想の形にリフォームするのと、建て直してしまうのでは、
どのように違いがでるのでしょうか。価格だけの問題ですか?

もし、実際に体験された方、リフォーム派・建て直し派どちらで
も、お話をお聞かせください。小さなことでもけっこうです。

テーマ:
タグ:  マンションリフォーム体験夫婦

スタッフへ連絡

  体験ではありませんが

spmante
2003/05/06(火) 22:09

こんばんは。
新しい家への期待がうまくまとまらず悩まれているようです
ね。
私は、インテリア関連の仕事をしていますので、ちょっとだ
け書きます。

新築だと、まるっきり無から始まります。間取りを考えると
きには方位や土地の形状の制約はありますが、ほぼ自由に決
められます。また好みの内装材を選べます。
リフォームだと、今建っている家の間取りの制約を受けま
す。例えば、水周り(キッチン、洗面、トイレ、お風呂)は
給水と排水の設備が必要で、現在の建物の位置から移動する
ことはできますが、大幅な移動は無理なんです。また、選べ
ない内装材もでてきます。
共働きか専業主婦か、子供はいるかいないか、いる場合の年
齢は?などにより家事動線の勝手のよい間取りが異なるの
で、この辺の将来像も関係すると思います。
詳しいことが分からない状態ですが、現在の家の間取りが活
かせそうならリフォーム、まったく違う間取りを求めるなら
新築というのもありだと思います。
そのほかにも、新築よりリフォームの方が環境に対する負荷
は少ないですが、耐震性や断熱性は新築のほうが勝るかもし
れないです。
どちらを選択するにせよ、満足のいく家ができると良いです
ね。

スタッフへ連絡

  ご参考になるかどうかわかりませんが

おはつ
2003/05/06(火) 23:53

今実家に両親と住んでおり、
今度実家をリフォームすることになりました。
我が家でも新築・リフォームで悩みましたが、
結局リフォームすることにしました。
リフォームすることに決めた理由がいくつかあるんですが、

・基礎がしっかりしていた
・新築にすると今の広さよりも少し狭くなってしまう
・我が家はちょっとした石垣があり、
 新築になると基礎からやり直しをしなければならないため、
 土地をならすのにかなりの費用がかかる
・将来両親の体の自由が利かなくなっても
 住みやすい家にするのが目的だったため、
 間取り等は特に問題にしていなかった

数社の建築会社に基礎やその他を見てもらい、
「基礎もしっかりしてるし、リフォームで大丈夫ですよ」と
言われたので最終的にリフォームすることにしました。

柱だけを残しすべて変えてしまう
リフォームになるそうなんですが、
我が家にはすでに体の不自由な祖母がいるので
バリアフリーの面にかなりお金をかけることになっています。
なので、他の部分で費用を抑えることになり
バスルームやシステムキッチンは業者指定のものに
決まったんですが、両親は特に気にしてないみたいです。

リフォームが決まってからというもの、
色々決めなければいけないことが目白押しで、
私の両親もかなりヘバってきています。
しかし、自分達が住む家ですもんね、
納得できる家にしたいものです。

スタッフへ連絡

  うちの場合

高橋
2003/05/07(水) 08:46

具体的な話は出ていませんが、親が今住んでいる家を建て直そうと
すると今の建築基準法では道路から何メートルか下げ、隣の家とは
何メートルか空けないといけない。(具体的な数字は忘れました)
とのことで、今でも狭い家では、ほとんど住める広さが確保できな
いようです。そのため外枠をそのままにするリフォームしか選択で
きないのです。
BETTY BLUEさん宅は、どうですか?

スタッフへ連絡

  おー、びっくり情報だらけ!

BETTY BLUE
2003/05/07(水) 18:55

皆さん、さっそくのレスありがとうー。
いろいろな情報えを教えていただいて、まだまだ自分は何も知らな
いし、考えていないんだなーと思いました。

spmanteさんのレスを読んでみて、間取りは全く変えてみたいと思
っていたので、建て直しがいいかなーとも思いました。
キッチンとリビングを広く取りたいので、吹き抜けを作りたいので
す。それに、両親の古い家は2階建てですが、自分達はもっと部屋
数もほしいので、3階立て以上を考えています。
これがリフォームの延長でできるのか?疑問です。たぶん、建て直
しじゃないと…といったろころでしょうか。

ただし、高橋さんが言っているように、建て直しにすると、敷地面
積が狭くなってしまうかもしれませんね。今の段階では、その法律
までまったく解かりません。その建築基準法ってなんですかー?
そういう事も考えて決めないといけないのかな。
できるだけ、広く住みたいので、本当にこれは重大ですよ。

おはつさんたちのように、住みやすさ(バリアフリーなど)を中心に
考えていく方法もあるんですね。とにかく、きちんとコンセプトを
決めないと、あれもいいしこれもいいと、どっちつかずになってし
まいそう。

私たちは、夫婦の収入のみで、住宅をリフォームか建て直しを考え
ているので、金額も大きな問題。でも、理想とする広さ、デザイン
などを実現するのは、どちらの方法が良いのか、本当に迷ってしま
います。
そういえば、駐車場のスペースを確保しなくていけませんしね。
まだまだ、教えてください。雑談でもかまいません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP