オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんの家はムカデって出ますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

皆さんの家はムカデって出ますか?

fumipon
2003/05/06(火) 13:50

はじめまして、こんにちは。
だんだん暖かくなってきて
とても気持ちがいい日が続いていますが、
これからの季節ムカデが出るんです(>_<)

特に外が暑い日に涼しい家の入ってくるみたいで。。。
でも窓は網戸にしているのでどこから出てくるのか??
昨夜で2匹目っ!!
これから暑い夏になるので憂鬱です。

昨年5月から借家を借りて
まだ1年しか住んでいないのですが
このままではいつかムカデは刺される気がするので
夏になる前に引っ越そうかと主人も言っていて
できれば引っ越したいのですが
とりあえずバルサンしておこうと思います。
(昨年の夏もそれでなんとか乗り切った)

何かムカデ対策にいい方法などありましたら
ぜひ、ぜひ教えて下さい。
お願いします。

  実家で・・

りねっと。
2003/05/06(火) 14:29

出てました!(といっても毎年ではなく
出る年と出ない年がありました)
開け放したりはしてないのですが、
どこから入ってくるのか
突然2階に現れたりして、侮れません・・。
ふつうに階段を上っていたら、次の段に足を下ろす直前
何か違和感を感じてふと見ると大きなのがでろんと
いたり。そのまま踏んでいたら・・・・
うぅ~想像したくありません(>_<)
あとふとんの中にいたらしく、父が
一回刺されてしまいました。

で、対策なんですが、情けないことに
当時うちは全然思いつきませんでした。
隙間から入ってくると思っていたので、
窓の桟のところに殺虫剤とか虫除けを
たくさん塗っておいたくらいかな・・。
ムカデ用殺虫剤というのが売っていたと思います。

シロアリ駆除とかやってるような所に
相談したら何か対策を教えてくれるのかな??
あんまり参考になってなくてすみません。。

スタッフへ連絡

 

おはつ
2003/05/06(火) 15:15

1回だけ出ました。
それも私のベットの下にいました。
たまたま部屋の模様替えをしようとしてベットを動かしたら、
ご対面してしまいました(>_<)
刺されはしませんでしたが、恐怖ですよね・・・

ところで、ムカデってつがいでいるってよく聞くんですが、
fumiponさんのことろは2匹出たんですよね?
それってつがいだったんじゃ?
ムカデ博士でもなんでもないので、詳しいことはわかりませんが、
他のサイトでムカデ対策で面白いものを見つけました。
参考になればよいですが・・・

材料・・液体石鹸・水・タバスコ、
容器・・480ccのスプレー瓶
作り方・・瓶に水(できれば浄水)を入れ、
液体石鹸小さじ2にペパーミントオイル(お好み)、
小さじ2のタバスコを入れよく混ぜる。
網戸にシュッシュッする。 

でも、これじゃぁ水がどのぐらいかわかりませんよね?
(情報提供者のくせにすみません)
たぶん、480ccだと思うんですけど・・・

これプラス保険として、量販店で売ってるような
ムカデ用の薬を買ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  でました・・・

K100
2003/05/06(火) 18:05

うちも借家で半年前に引越してきたばかりです。
築がかなりたってるからか、1ヶ月前ぐらいにでました。あと
15cmぐらいのげじげじ・・・。
もう発見した時は卒倒しそうになりました。

夫いわく、お風呂や洗面所の排水溝とかちょっとの隙間でも
入ってくるとのこと。うちでは対策としてムシアース?だっ
たかムカデやげじげじ、ハサミムシ用の殺虫剤を家の外まわ
り(地面と接するところ)に2週間おきにまいてます。

バルサンはごきぶり、ダニ用でにょろにょろ系には無効だっ
た気がします。

私も便乗で予防法と出たときの処理策が聞きたいです。

これからの季節蚊もこわく・・お互い夏をがんばって乗り切
りましょう!

スタッフへ連絡

  うちにも~!

空良
2003/05/07(水) 10:26

うちもつい最近、出ました。
台所の流しの下の開きを開けたら、1匹、干からびて死んでいまし
た。
「見なかったことにしよう」と扉を閉めてしまいましたが、
そーゆーわけにもいかず、ゴム手袋をしてビニールかぶせて、ティ
ッシュで取りました。

入居前の害虫駆除の消毒と、防虫マットが効いたのかなぁ~。
でもこれからの季節、どうしよう。
3月から一人暮らしを始めたばかりなのですが、
初めて「実家に帰りたい(/_;)」と思ってしまいました。

おはつさんの書き込みにあるように、
「つがいでいる」って私も聞いたことがあります。
…ってことは、うちには、もう1匹?

私も、ムカデ対策、知りたいです。。。

スタッフへ連絡

  うちも~~

みにそらまめ
2003/05/07(水) 12:57

今年はまだですが、去年でました。
(去年の2月に引っ越してきたところです)
Total3匹。
一度はなぜかダンナの首についてました。(落ちてきた?)
ダンナはそれがムカデと気づかず手で払って
落ちたのを見て叫んでました・・・。

出る部屋が決まっているみたいなのでスキマがあるんじゃないかと
疑っています。
隣の人も出るって言っていたので、建物自体に住んでるのかも~~
とちょっと恐ろしいです。
一応、ムカデ用の殺虫剤をベランダに撒きましたが、
建物の外壁と内壁のスキマにいるなら意味ないだろうしなぁ。。

うちも引っ越そうか・・と考えてはいますが。
駆除・予防方法があれば教えていただきたいです。
ああ、また季節がやってくる・・・。(T▽T)

スタッフへ連絡

  結構出ててますね。。。

fumipon
2003/05/07(水) 13:47

ご主人、刺されなくて良かったですね。
私の母は3回刺されていて
「ムカデに刺されるとすごく痛い」と
よく聞いていた為、
ムカデ=怖い~って私は思ってしまいます。
主人は今までほとんど見たこともなかったようで
怖さを知らずのんきにしていましたが、
小さいムカデに刺されてから私以上に敏感になりました。
「何かに刺された」と騒ぐので見に行ってみると
あたりには何もいなかったから「気のせいじゃない?」
と言う私に「絶対いる!ココに逃げたな」と畳と畳の隙間
(1㎜弱)を気にするので殺虫剤を吹き付けてみたところ
小さいのが出てきました。
その後2人で畳の隙間に紙を挟み隙間を無くしました。

うちは大中小あわせて30匹近く出ました!!
大4匹、中小12匹と初めは数を数えていましたが
途中でやめてしまったので正確には何匹だか??

引っ越せるなら引っ越したいけど
その先で出ても嫌ですしね~。
こればっかりは住んでみないとわからない事ですし。。。
母から聞いた話では5階に住んでる人の家にも出たとか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

fumipon
2003/05/07(水) 12:58

結構出ているんですね。

りねっと。さん、そうなんですよね。
どこから出てくるかわからないから怖いんです。
しかも忘れた頃に出てくるんです。
実家は今住んでいる所より自然が多く
虫がたくさんいたんですがムカデに限っては
やはり出る年と出ない年があり、
見ることの方が少なかったです。
実家の隣の家でも布団の中にいたそうです。
実は私も。。。昨年。
明け方何となく目が覚めたら。。。横にいました。
それ以来、
涼しくなる時期まで真っ暗では寝なくなりました。
(あのまま寝返りを打っていたらと思うと怖いです。)
それと枕元に殺虫剤を置いています。
害虫駆除とは思いつきませんでした。
確かにそうですよね。
徹底的に駆除するならこれしかないかも。

おはつさん、つがいでいるとは知りませんでした~。
一匹見たらまだいると思った方がいいですね。
昨年はたくさん出たので大家族だったのかな?!
今年のは、小さいのと中くらいでした。
提供して頂いた情報、試しにやってみます。

K100さん、15cmのげじげじ~!!
これも怖いですね。
昨年一度だけ家の周りに白い粉(容器に描いてあった
虫の絵を隠すため紙を貼ってしまったので名前がわか
りませんが)をまいてみました。
定期的にまいた方がいいみたいですね。
ホームセンターでムシアース探してみます。
(殺虫剤コーナーの虫の絵が苦手(>_<)なんですよね)
それと、バルサンなんですが、
私も効かないかなぁ~と思いつつダニとかも気になるから
やってみたところ、2~3時間後家に帰ってみると
3匹小さいのが死んでいました!!
苦しくて出てきたのかな?!
それ以来、生きているのを見ることがなかったので
いちお効いていたのかなぁと。
今年もちょっとやってみます。
でも、やるとなると物をあちこちしまったりと大変。。。
あと小さいお子さんがいると虫が死んじゃうくらいだから
大丈夫かしら?って思います。

空良さん、
一人暮らしでは怖いですよね。
確かに見なかったことにしたくなります。
私も実家なら母が退治?してくれていたので。
今は怖いーっけど自分でやらなきゃって
ハエ叩きに乗っけてポイっ。
でも入居前の害虫駆除の消毒がきいているんですね。

田舎育ちで虫には強い方ですがにょろにょろ系には弱く
まして刺されると痛いというムカデなので本当に怖いですが
提供して頂いた情報を利用して
今年の夏も何とか乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR