オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人を家に招いたとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人を家に招いたとき

あひる55
2003/05/06(火) 09:27

皆さんは友人を家に招待した時って、帰るときにお土産を
渡しますか?
先日友人の家に遊びに行ったときに、帰りにフルーツとかを
持たしてくれて、すごいな~と感心したのですが、これって
当然のことだったのかな。。。
私は大勢の食事を作ることでいっぱいいっぱいで帰りのお土産
まで全然気が回らなくて、いつも渡していなかったとハッと
したので聞いてみました。

テーマ:
タグ:  フルーツ土産遊び食事

スタッフへ連絡

  えっ

kikyou
2003/05/06(火) 09:51

いやぁいつも貰ってばっかです。。
自分の家に招待することのほうが多いので。
すごいなー、そんな気遣いが出来るなんて・・・。

「遊びに行くほうが何か持っていく」ものだと思ってました。
だから私も友達の家に行くときは
ケーキだのお菓子だの持っていきましたが・・・

誕生日を祝ってもらった、とかだったら
帰りにちょとしたお返しを渡すものなのかもしれませんが
なんでもない、単に集まってしゃべっただけだったら
そこまでの気遣いはいらないと思いますが・・・

うーん、私の意見はそんな感じです。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ、、、

campanula
2003/05/06(火) 11:35

子供の頃、家でお誕生会をした時や、
親類が遊びに来る時は、親は何か用意してたけど、
いま私や主人の友人が遊び(飲み)に来る時は、
わざわざお土産は用意してないです。

するとすればお土産というより”おすそわけ”かな?
その時美味しいと言ってもらったお料理や食材、
ケーキ(私は焼きっぱなし、日持ちするものを作るので)
なんかを持って帰ってもらうことはあります。

私のまわりではお土産を用意してる人はいないし、
これ以上のことをすると
かえって気を遣われてしまいそうだし、、、
(現にあひる55さんも気にされてるし)

ある・なしはその家庭のおもてなしの仕方ということで、
仲の良い友人どうしなら別になくてもいいと思いますヨ。

スタッフへ連絡

  凄いっ

ちーぃ
2003/05/06(火) 11:06

帰り際にお土産か~。凄い気遣いされる方ですね。

たまに 大量に買ってしまったから~、とか。
何かを沢山貰った時など 友達が来た時には渡しますが、
そ~じゃないようですもんね。

そーいえば会社の接待の時、帰り際お土産いただいたりした
なぁ。こういう感覚なのかしら・・

スタッフへ連絡

  用意しています

すぬぱん
2003/05/06(火) 11:45

大人数でのパーティとか、(飲んだくれ会みたいなもの)
よく遊びに来る友人とかの時は用意していません。
こういう時って相手も何も持って来ない人もいるし(笑)

でも、そうじゃない場合はちょっとしたものを用意しています。
うちの場合、雑誌とかでも紹介されている
沿線のこの地域だけで売られているというか・・・
お店がこのあたりにしかないんですけど
のお菓子がありまして、
帰りに「この地域の銘菓なんだけど」と言って渡しています。
値段でいうと1コ120円くらいを5コです。

フルーツは1回だけ頂いたことあります。
「この地域でリンゴが取れるのヨ」なんて言われて。

スタッフへ連絡

  私ももらったことあります

東京DAYS
2003/05/06(火) 17:14

友達の家に行ったとき、お母さんから
手土産を渡されました。
やっぱり、その地域で有名なお菓子やさんの
お菓子でした。
5人も行ったのに、みんなにくれてびっくり
しました。
私はいつも渡してないなぁ・・・なんて。
でも、例えば近所の友達が来たときや
よく来る友達の時はとくにいらないと思いますよ。
何年かぶりに会った友人なら、お土産渡したら
よろこばれるかも。私ももらって、うれしかったし、
家に遊びに行ったことが歓迎されてたんだな、って
思ったから。
いろいろ勉強になりますよねー。

スタッフへ連絡

  ほんの気持ちのつもりなのですが・・・

K100
2003/05/06(火) 18:22

夫の田舎から毎月、お菓子や果物をたくさん送ってくるので
たくさんある時に友人が来た場合はちょっと小奇麗な袋に入
れて持っていっていただいてます。
「田舎から送られてきてたくさんあるからよかったら・・」
って。

あらかじめ交通手段&距離。一人暮らしの人、子どものいる
家族などそれなりに考慮して量を考えてます。

敢えてお店で買ってお土産をという事をするときは、相手に
プチおめでたいことがある時の前後にいらっしゃった時か
な・・。あと、子ども連れでひさびさに来てもらう時は子供
用のプレゼントは必ず用意してます。

どれも手間ひまかけてないのですが、『来てくれて嬉しい
よ』という気持ちかな?と思いやってます。う・・・重荷だ
ったらどうしよう・・。

逆によそで頂かなくても遊びにいっただけで私自身は充分な
んですが。



スタッフへ連絡

  ほんの気持ちのつもりなのですが・・・

K100
2003/05/06(火) 18:22

夫の田舎から毎月、お菓子や果物をたくさん送ってくるので
たくさんある時に友人が来た場合はちょっと小奇麗な袋に入
れて持っていっていただいてます。
「田舎から送られてきてたくさんあるからよかったら・・」
って。

あらかじめ交通手段&距離。一人暮らしの人、子どものいる
家族などそれなりに考慮して量を考えてます。

敢えてお店で買ってお土産をという事をするときは、相手に
プチおめでたいことがある時の前後にいらっしゃった時か
な・・。あと、子ども連れでひさびさに来てもらう時は子供
用のプレゼントは必ず用意してます。

どれも手間ひまかけてないのですが、『来てくれて嬉しい
よ』という気持ちかな?と思いやってます。う・・・重荷だ
ったらどうしよう・・。

逆によそで頂かなくても遊びにいっただけで私自身は充分な
んですが。



スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました!

あひる55
2003/05/06(火) 19:56

たくさんのレスありがとうございました!
特に渡すのが常識ってわけではないようでほっとしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR