オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 逆子の直し方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

逆子の直し方

HAYAMICHI
2003/05/05(月) 21:21

今八ヶ月に入ったところですが、
逆子で私の骨盤の中に赤ちゃんの股があるそうで、
性別も判別不可能だそうです。
このまま行くと帝王切開ですかね。
直す方法でいいのがあったら教えてください。

テーマ:
タグ:  方法赤ちゃん骨盤

スタッフへ連絡

  私は治った。

春巻き
2003/05/05(月) 21:51

7ヶ月の時、逆子だって先生に言われるまで全然気が付かなかった
けど、いつのまにか治っていて、逆子の時もなにもしなくて大丈夫
と先生が言っていたのでなにもしませんでした。
普通分娩でした。

スタッフへ連絡

  私も治りましたよ

すぬぱん
2003/05/05(月) 21:56

現在、臨月のすぬぱんです。

私も8ヶ月頃かな~。逆子って言われました。
7~8ヶ月って胎児の大きさの割りに羊水が多いので、
逆子になりやすいんですよね。
今のプレママ友達も殆どが逆子経験者です。

まだ、逆子体操とかはしなくていいと思いますが、
(病院からも指示受けてないですよね?)
寝る向きとかいつも同じじゃないですか?
私の場合、いつも右を下にして寝るクセがあったので、
それを両方にするようにしたらすぐに治りましたよ。

まだまだ時間はあるので、焦らずに・・・ね。
あくまでも、お腹の赤ちゃんが決めることですから(笑)

スタッフへ連絡

  私も治ったけど

わたりくん
2003/05/05(月) 23:14

「逆子体操」は無理にやらない方がいいって先生に言われまし
た。おなかの中で骨折したり、ってこともあるそうですよ。

私の場合は7ヶ月~臨月まで、逆子→治った→また逆子→治っ
た、と繰り返しだったんです。もうここまで来たら帝王切開
か!?と言われていて、最後の最後で治りました。
でも結局ほかの理由で帝王切開になっちゃったんですけどね。
もうちょっと気長に待ってるしかないかも(^^;)
治るといいですねぇ♪

スタッフへ連絡

  私も言われました。

ジョニーとはれはれ
2003/05/06(火) 00:06

昨年夏に出産しました。
私も8ヶ月に入った頃、逆子といわれました。
そういえば胎動が下の方で強い感じだったんですよね~。(足でガ
ンガン蹴っていたんだと思います)

そのときに読んだ「たまごクラブ」で逆子を直すツボというのが載
っていました。
足の小指の外側で付け根の部分なんですが(わかりますか?)、こ
こを爪楊枝なんかでツンツンするといいとかいてあったので夫にや
ってもらいました。

すると翌日ものすごい胎動を感じ、次の健診では元に戻っていまし
た。
そのツボが効果があったかは定かではありませんが、この時期に逆
子と言われた友達は何人かいますがほとんどの子が元に戻っていま
す。

体操は結構つらい姿勢ですし、産院で指導された時にすればいいん
じゃないかな?と思います。
あとは赤ちゃんへの話し掛けですね。
「頭が下だよ」と話し掛けたものです。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

スタッフへ連絡

  友達の話ですが

きゅろ
2003/05/06(火) 14:29

友人が妊娠中に逆子になったときは、お医者さんにお腹をギュウギ
ュウと押されて逆子を治されたそうです。想像するとちょっと怖
い・・・。
逆子→正常→逆子→正常と繰り返して無事普通分娩で出産しまし
た。

新聞でちょっと前に見たのは「鍼灸で逆子を治す」。
ジョニーとはれはれさんの試されたツボもそのひとつみたいです。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20030320sr11.htm
ここに記事が出てるので良かったら見てくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR