オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゴールデンウイークが憂鬱

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ゴールデンウイークが憂鬱

かつ&とも
2003/05/02(金) 19:57

こんばんは。
私と夫は7年間付き合って今年、結婚しました。
付き合い始めた初めの頃から、お互いの実家を行き来
しており、結構、遠慮なく私の両親も彼の両親もいろいろ
言ってくるのですが…
私の方が2つ年上なんですが、結婚する前から向こうの
「子供は早く作らないと。若いうちに」と言ってきて、
私もはっきり「しばらく要りません(まだ結婚してないのに
ね)」なんて
答えていたのですが、ついに結婚した今年になり、
結婚後、実家にうかがった時、また子供の話になり、「よそ
の子供ばっかり見ててもしょうがないでしょ(私は小児科医な
ので)、子供好きでしょ。」「高齢出産はねえ、子供がかわい
そう」と言われ、「別に小児科だから好きってことはないで
すし、まだ、高齢出産の定義までには8年ありますので」とは
っきり、答えたのですが、
さらに「男の子だったらもう服は買ってあるからと言ってき
ました。
服を買っているのにはさすがに
びっくりしてしまい、私も一言もあきれて物もいえませんで
した。
私自身は、仕事で一人前になるまでは子供は必要じゃないで
す。仕事が忙しい所で仕事したいので、うちは産休明けに暇
な仕事に行くシステムなのでまだ妊娠したくないです。彼も
まだ、いいかなあ、とは言っているのですが、彼自身は両親
に何も言えないので、結局、子供関係の話になると、私一人
が「口答え」してると思われているようです。
そもそも「子供を…」っていうのって「やる事やってん
の?」みたいに私生活のぞかれている気がして、私は気持ち
悪いです。カマトトぶってますかね?

ゴールデンウイークに母の日も近い事もあり、実家に連れて
くるように夫は言われているらしく、行かないといけないの
ですが、行くべきだろうとは思うのですが、憂鬱です。せめ
て実家が遠ければいいのですが、私の実家と彼の実家も近
く、私たちのすむ街と実家たちのある町も1時間もかからない
距離なので…

もう少し大人になるべきでしょうが、母には「子供の話題は
ねえ、欲しくても出来ない人もいるし、言ってもしょうがな
いんだけどね、授かりものだからとか言って、うまくかわし
なさい」と言うのですが、どうしても憂鬱です。実家はあつ
まる慣習がないのでこれまた鬱陶しいお盆・正月をどうやっ
て乗り切るか、仕事を詰めて乗り切ることを今から考えてい
ます。
そもそもどちらかの姓を選択する時点で事実婚を却下され、
しぶしぶ向こうの姓にした私なので○○家の「嫁」って言う
自覚がないのが元凶なのですが、どうしても慣習には習えま
せんが、ゴールデンウイークは緊急の事態がない限り、行く
ことになりますが、行ったら、「大人の対応」するように心
がけます。

長文だらだら、書きました。読んでいただいた方、ありがと
うございました。考えを書くと少しすっきりしました。

  わかります。

東京DAYS
2003/05/02(金) 23:12

私もGWに彼の実家に帰ります。
うちも子供はまだいません。
向こうの親も、以前2回くらい子供のことを
言ったことがありましたが、ここ2年くらいは
言いませんねぇ・・・。彼が何か言ったのかも
しれません。一回、聞きもしないのに
子宝の神社を教えられて、絶句しました。
向こうの親も遠慮しながら言っていたので、
あまり反論はしませんでしたが・・・。
ただ、かつ&ともさんが言うように、
結婚前は「妊娠するなんて!」という感じなのに
結婚したとたんに「子供子供」と言われ、
「やれ、やれ」と言われているようで
本当に気持ちが悪いです。
かつ&ともさんの義理の親御さんも、
あまり考えずに言っているところも
あると思うんですよね。
私だったら、素直に気持ちを話すかなぁ・・・。
「結婚前は清らかに付き合えと言われ、
結婚したら子供子供って、変だと思います。
孫がほしいということはわかりますが、
私たち夫婦にも考えがありますので、
今度子供のことは聞かないでください。」って
言っちゃうと思います。そうしないと
本当に実家に行きたくなくなっちゃう。
あまり参考になりませんが・・・
お互いがんばりましょうねー。

スタッフへ連絡

  我が家は2人目コール・・・です。

もーゆ
2003/05/03(土) 00:27

今、3歳の娘が2歳を過ぎた頃から、2人目コールです。
私は一人っ子でいいと思ってます。主人も一人っ子だったので私の
意見には反対しません。
 けど、親戚があつまる度に、2人目は・・・って色々言われま
す。私は余裕をもって1人を育てたいので、経済的に大変
で・・・って言うと皆口を揃えて、産まれたらなんとかなるもん
よ~って言われちゃいます。
 舅に言われると、セクハラうけているみたいになります(被害妄
想かな・・・) なんか、遠回しに夫婦生活してるのか?って聞か
れてるみたいで、すっごくイヤです。

スタッフへ連絡

  なんとかならないんだってば・・・

こひつじ
2003/05/03(土) 10:15

かつ&ともさん横レスですみません。
ウチは二人目コールは今のところないですけど、夫婦間では
欲しいかなーでもなー・・・と躊躇してます。
もーゆさん、
そうそう、年輩の親戚って「なんとかなる」って絶対言うん
ですよね。
そりゃ、あなた達のころは、定年まで安定して昇給して経済
的には楽だったでしょうけど、今は違うでしょ。
昇給もなければボーナスも少なくて、いつリストラされるか
もしれなくて、なのに、住宅ローンと教育費は一人前以上な
んだよ。
一人産んだら、妻が専業主婦だともうキツキツの生活なんだ
よ。
ってことがどうして分からないのかなーーって思います。
産んでなんとかならなかったら、あなた達援助してくれるの
か?と詰め寄っちゃうかも。

いつか「産め産め」言われたら真顔で言っちゃおうかなー
「それって、バンバンHしろってことですか?」って。
下品に思われるだろうけど、聞かれている事ってそういう事
だものね。



スタッフへ連絡

  ご主人は?

ぽいぽいせ
2003/05/03(土) 10:25

ご主人はどうなさっているのでしょうか?
「どう思ってる」でなく、
「ご両親に対して何か発言」してるのでしょうか?

このような問題はどうしても
女性ばかりが言われっぱなしになりがちですが、
今回はご主人のご両親。
あなたではなく、ご主人に全て対応させるくらいの
気持ちでよいと思いますがいかがでしょうか?

(他にいい呼び方が見つからず一応’ご主人’としました。
 ’夫君’っていうのも変ですし・・・。)

スタッフへ連絡

  わかります。2

Ensemble
2003/05/03(土) 11:18

私も結婚一年目を過ぎたあたりから「子供つくれ」コールが
会うたびに厳しくなってきました。。。
それから数年無視しつづけていますが、親だけでなく
周りから言われる様になり、みなさんと同様
本当にうんざりしています。

最初は本当の理由を「まだ欲しくない」とか
「生活が安定してから」とか答えていましたが、
私一人がわがままを通しているような勘違いをされ、
義母から思いつめたような「孫の顔が見たい」手紙が
届いたりしたんです。本当に怖かった。
それで、真面目に「私は欲しいと思っているのですが・・
○○さん(夫)がまだ二人で良いって言うものですから・・」
とちょっとした嘘をつくことにしました。
夫は自分が親に言われる分には全然気にならないから
かまわないと言ってくれたので、うちはこれで収まってます。
それ以降、私に「子供つくれ」とは言わなくなりホッとして
います。

かつ&ともさんも本当の理由を理解してもらおうとしても
中々難しいかもしれないので、適当な嘘も方便ですよ。
あまりストレスためないようお気をつけください。

スタッフへ連絡

  アレルギーが出ました

マニュ
2003/05/04(日) 00:33

かつ&ともさんのお気持ち、よく分ります。ほんっとにイライラし
ますよね。独身ならば「結婚しろ」、結婚したら「子供を産め」、き
っと子供を産んでも一人より二人、男の子と女の子、ってな具合に
次から次へと要求され続けるんですよね。

私も少し前に行った夫の家族との旅行で、それはそれは激しい「子
供要請コール」に疲れ果て、最終日にはせっかく治まっていた花粉
症が、頭痛とともに大爆発しました。

我が家では、義母ももちろん心待ちにはしているようですが、夫の
祖母からのアタックがきついですね。もう90にもなろうかという人
なので、「いまどき結婚は~とか、子供は~っていうのはセクハラ
なんですよ」なーんて正論を言っても始まりませんし。

二人とも子供を持つつもりは無く、夫も「うちには長男(♂猫3才)
がいるからもう十分!」と言ってみても、即座に「もう猫なんて捨
てなさい」と返され絶句。飼ってる猫を途中で捨てるぐらいならお
ばあちゃん、私はあなたを捨てますわ。

かつ&ともさん、負けちゃいか~ん!!元気を出して何とか乗り切っ
て下さいね、応援していますから。男児希望?おこがましいわいっ
私と結婚出来ただけでもありがたいと思っとけ!ヒトの子供より自
分の老後の心配でもしとけ!・・・・と、変わりにワタクシ、マニュが
罵っておきましょう(笑)

周りはともかく、末永くお二人が仲良くいられますように。ではで
は。

スタッフへ連絡

  社会では・・・

父さん
2003/05/04(日) 11:22

女性に対するセクハラが減少しているのに対し
「子供が出来ない」「しばらく欲しくない」等の夫婦に対し
ては一向に改善されない傾向にあると思います。
これは言われた方はセクハラと思っていても
言った方は全く加害者意識が無いのが原因ではないでしょう
か。
私見ですが、あまり頻繁に向こうの家に行かない方が無難か
もしれません。
行かないと向こうで色々言われるでしょうが、行って衝突す
るよりは陰口を言われている方がマシではないでしょうか。
親に口数少ない旦那さんを頼りなく感じる事もあるかもしれ
ませんが、旦那さんの良い所(奥様に理解のある所など)を
見て円満に乗り切って下さい。
陰ながら応援させていただきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR