オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 集中力が続かない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

集中力が続かない

まぺ
2003/04/30(水) 11:39

チビが幼稚園に行っている間、経理の仕事をしていますが、
ほんとに集中力が持たないんです。
伝票を見て入力するだけなのに自宅でしているせいか、炊事
したり、30分持てばいいくらい。
だんなは考える時間が少なくなっているから事務も仕事も習
慣にすれば出来る。とは言うのですが。
そういう集中力が続かなくなっていくとオバチャン(三色昼
寝付き、ワイドショー好きのドラマにいそうなタイプ)にな
るぞー。と脅されています。
集中力アップのいい方法はないでしょうか?
あんまり考えているとつい甘いものがほしくなっちゃうし。
あまり飲み食いしないでいい方法はありますか?

  非常に確率が低いと思うのですが、

abech
2003/04/30(水) 18:31

ADDやAHDHと呼ばれる精神的欠陥症かも知れませんね。
もしどうしても気になったらメンタルクリニックの方で見てもらっ
たらどうですか?
サイコドクターで、”精神科”もちょっとはイメージアップになっ
たと思いますし

スタッフへ連絡

  ちょっと待った

コベント
2003/04/30(水) 21:00

相談機関に勤務している者で、
一応心理の専門的な仕事についています。

AHDH? ADHDのことだと思いますが、
よく分かりもせずに書き込むのはおやめください。
ただでさえ、「サイコドクター」等のドラマのおかげで
誤解の多い業界なのに
あなたのような人が誤解に拍車をかけていることを
悲しく思います。
精神的欠陥症? 
どこでいい加減な知識を仕入れられたのか知りませんが、
今後は精神疾患という言葉を覚えていただきたく思います。
だいいち「精神的欠陥」などという
テキトーかつ失礼な病名が存在するわけないでしょう…
欠陥というのは多分に価値判断を包含する言葉です。
もし欠陥という語を病名として使うなら
「『注意』欠陥多動性障害」というふうに、
どこに欠陥があるのかということは明確にされます。
言葉に対するセンシティビティが
ちょっと不足しておられるのではないでしょうか。

しかし、こないだの
「カットソーとブラウスの違い」でもそうでしたが、
分かりもしないことに不用意に首を突っ込むのが
お好きな方のようですね。
それを止める権利は私にはありませんが、
分野が分野ですし少しは自制していただけませんか?

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

abech
2003/05/01(木) 09:31

御希望どおり極力ROMになります。

スタッフへ連絡

  いくらなんでもそれは...

☆まお
2003/04/30(水) 21:50

一応大学で心理学を学んだ者です。
コベントさん程詳しくはありませんが。

「精神的欠陥症」ってなんなんですかいったい...(呆)
間違うにしても程があります。
下の布地のスレでもそうですし、こないだのカットソーとブ
ラウスの話題でも、まったく見当違いのことをおっしゃって
ますよね。
ちょっと気持ち悪いです。
知りもしないことに無理矢理首を突っ込むのはやめてほしい
です。
ましてや今回のようにデリケートな言葉を不注意に使うのは
本当にやめていただきたい。


>まぺさん
abechさんが書かれているようなADDやADHD等とはまだ考えな
くていいと思いますよ。
高山結衣さんも書かれてますが、自宅で仕事に集中できるよ
うになるにはある程度慣れが必要だと思います。
私も仕事を家に持ち帰った時など、なかなか集中できません
(^ ^;
甘いものが食べたくなってしまうということですが、ガムを
噛むのはどうでしょう。
噛むことが集中力を高めると言いますし、甘いものを食べる
よりは太らなくて済みますし。

スタッフへ連絡

  私の場合

ゆかりの
2003/04/30(水) 18:32

こんにちは。

私の場合、集中してとにかく目の前のデータを打ち込まなけ
ればならないときは、音楽をかけます。
音楽にあわせて手を動かしていると、結構集中できるものな
のですよ。
これは大学受験のときに読んだコラムが元なのですが、音に
あわせて手を動かしていると(受験用コラムなので単語を書
き写したり、という例が出ていたと思います)徐々に集中力
が高まる、とのこと。

私の場合はユーロビートとか、最近だとt.A.T.uとか、テンポ
が早めでリズムがはっきりしているのが向いているようで
す。
コラムの話は眉唾物かもしれませんが、好きな音楽をかけな
がら作業するとはかどるかも、という程度で、よかったらお
試しになってみてください。

スタッフへ連絡

  自宅は難しい。

高山結衣
2003/04/30(水) 20:05

自宅で仕事する場合、集中するのって難しいです。
私も5ヶ月目に入りましたがなんとか〆切りに
間に合わせているようなものです。(笑)
やはり自宅で仕事をしている知人もはかどるようになるまで
かなりかかったということです。
あんまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。

あと、小さいお子さんがいらっしゃるので
睡眠が充分に取れていないのではないですか?
深く眠っていないと疲れやすいし昼間に眠くなるため
飲み食いしたくなることがあるそうです。

私は眠りが浅いので昼間でもかなり眠くなるのですが、
それに輪をかけて長文を読む仕事なので困ってます。
小学生のようにタイムスケジュール作ろうかと
思っています。(^-^;

ゆかりのさんが仰るように音楽をかけるのはいいと思いますよ。
以前の職場で制作現場は音楽かかっていました。

スタッフへ連絡

  私も

うきりん
2003/04/30(水) 21:54

私も年齢とともに集中力が続かなくなってきました。
記憶力も衰えてきましたね。
この前テレビの「スパスパ人間学」で
若呆けの特集をしていました。
頭は使ってやらないと退化してしまうようで・・・。
簡単な対処方法がHPに出ています。
どの程度効果があるかわかりませんが試してみては?
http://www.tbs.co.jp/spaspa/index-j.htm
(4/24放送分です)

スタッフへ連絡

まずはabechさん、コベントさん、☆まおさん、ゆかりのさん
高山結衣さん、うきりんさんありがとうございます。

ゆかりのさん、そうですね、音楽を聴きながらの仕事は確か
にテンポがよくなりますね。
さっき「歌の大辞典」でドリカムや中森明菜、奥田民生が流
れていたのが懐かしかったのでBGMをかけながら明日挑戦して
みます。
高山結衣さん、確かにおっしゃるとおり最近睡眠不足です。
風邪気味なのと花粉症でなかなか鼻づまりが治らず、眠りが
浅いです。もう症状は軽いからといって薬を飲むのをやめて
しまっていたので神経が落ち着いていないということが考え
られますね。また薬を再開するか、もしくは甜茶を飲もうと
思います。
自宅だと視界に雑多なものも目に入って気が散りやすいのも
確かです。生活臭のない部屋にしてから仕事をするという風
に気持ちの切り替えがうまくできるようになりたいです。
うきりんさん、「スパスパ」見てみました。・・・『若ボ
ケ』うーん、物忘れも多いのです、実は。HPみて、ヤバイ?
と思ったけれど、とりあえずテストはクリアできました。そ
れにしても、紫ってとっさに言いにくい色ですね。 甜茶で
はなく緑茶がいいようですが、緑茶の飲み過ぎって貧血にな
るのじゃありませんでしたっけ?10℃という低い温度で入
れれば問題ないのかしら?1日5杯・・・がんばります。
abechさん、ご心配かけたようですが、集中力が続かないのは
特に仕事のときなのです。
ほかの事に関してそれほど注意力散漫だとは思っていないの
で、コベントさん、☆まおさんがフォローしてくださいまし
たが、神経症の一種とまでは思っていません。
コベントさん、☆まおさん詳しい解説ありがとうございまし
た。もし、音楽を聴く、ガムをかむなどの方法を試して、な
おかつ趣味の読書なども30分持たなくなるようでしたら改
めて心療内科など病院にいくことも考えたいと思います。
今ふと気がついたのですが、明日から5月・・・。これって
やる気がなくなる五月病かも??
来週ぐらいまでには仕事の状況になれるように前向きにがん
ばりたいと思います。

皆さんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR