オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダイビングについて!(デリー☆さんも見てね) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ダイビングについて!(デリー☆さんも見てね)

さち28
2003/04/30(水) 11:08

前のスレがOLDに行ってしまったので、新規で立てますね。ダイビ
ングを始める時、「アドバンス」まで取らないと潜れる範囲が限ら
れて、ライセンス取得料金10万、というのは、日本特有のショッ
プの考え方です。

ショップによっては「このポイントはアドバンスを取ってからじゃ
ないと潜らせない」と言ってさらに上のライセンスを取らせようと
しますが、国内、海外共に「オープンウォーター」という最初に取
るライセンスがあれば、ボートダイビングも流れのあるダイビング
も潜れます。オープンウォーターだからといって、潜れなかった所
はありません。(ライセンスの種類より、本数等の経験の方が大事
です。っていうか、日本人以外でアドバンス持ってる人、見たこと
ないし。。。)

安くライセンスを取るには、JTB等の旅行会社の「ダイビング用」
のパンフレットで探してはいかがでしょうか?私は三浦半島(神奈
川)に金土日と通って、講習料は35000円程度でした。(でも海は
イマイチですよ。。(笑))
また、思い切ってサイパン等で取るのも、日本人経営のショップも
沢山あるし、海も綺麗だし、お薦めです。(結構安いと思います
よ!)

日本のショップの営利主義にはちょっと嫌気がさしているので、き
つめになってしまいましたが、高くても、地元でダイビング仲間を
増やすのが目的でしたら、ショップも良いとは思いますよ。(フォ
ローになってない??)ま、ダイビング仲間はライセンス取ってか
らでも増えますよ~!

ちょっと追記・・

読む

りねっと。
2003/04/30(水) 17:21

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング