オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 微妙なライン引き(長文になってしまいました;)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

微妙なライン引き(長文になってしまいました;)

寿限無寿限無
2003/04/29(火) 16:48

結構最近多く目に付くのが、「それはここじゃ無くてトラベルに書く
べきです」とか、「デジタルに書く事ですよね?」ってレス。
確かにスレッド立てた人が「専門の所よりもここの方が見る人が多
いから…」って書いていたりすると、おいおいそれは間違ってるでし
ょ;とは思いますが、このフリートークは看板(?)に書いてある通
り【メンバーの声により生まれた掲示板です。どんなジャンルでも
OK!思う存分、投稿して下さい。え~! こんな事もあったの
か?】―ってなっていますよね?
なのに、質問には答てあげもせずに指摘だけされているのは如何な
モノでしょうか?
じゃあここには何を書けば良いの?どの板にも当て嵌まらない事し
か書いちゃ駄目なの?
フリーって自由な・自主的な・自由にできる・奔放な・率直な・規則に
とらわれない・文字にこだわらない・固苦しくない・開放された・自由
に出入りできる・飛入り勝手の・無条件の・固定していない・物惜しみ
しない―って辞書にも載っていますが…?
中には、無遠慮な・礼を逸した・使っていない・大まかな…ってのも書
かれていましたが;

別に私はここが無法地帯化されるのを望んでいる訳では決して有り
ませんが、規則規則で縛られた窮屈な場所にされるのも御免です。
「専門の板に書けば詳しく教えてくれる」と仰いますが、では映画や
テレビで見たブランドやアクセサリー、流行ファッションやヘアス
タイル等はエンタメですか?ビューティーですか?
映画やテレビのカテゴリーはエンタテイメントですが、ファッショ
ン・ヘアスタイル等のカテゴリーはビューティーですよ?

何度アドバイスしても無意味な『聞く耳持たんちゃん』(―と、私は
勝手に命名しています)や、上記に述べた「ここの方が人が多く見る
から」って言う確信犯(?)には確かに「いい加減にしようよ;」とは
思いますがね(苦笑)
―で、両方に当て嵌まるから…って2ヶ所に投稿しちゃうと、今度
は「マルチポスト」になっちゃうので気を付けなきゃね(^_^;A

「最近書き出した癖に何生意気言ってんの?!」―と気分を害された方
もいらっしゃると思います。
私はこのサイトに3~4年位前から居た事は居たんですよ。ほとん
どROMばかりでしたがねf(^_^;
まぁ、老婆心ながら申し上げた次第です。

あ!上記の例えに偶然当て嵌まった人が居ても「これ個人攻撃?」と
か思わないで下さいね?同じ人が書いているかどうかなんて、いち
いちオズネームチェックしていないので…
―って、いちいち気にしなきゃいけなくなって来たのも最近の傾向
ですよね(>_<)

  ここの注意事項読んでる?

on-off
2003/04/29(火) 17:03

.投稿削除や掲示板の定義に関しての意見や議論的な内容

はご遠慮くださいって書いてるけど???

古株とかそんなのどうでもいいけどさ。

スタッフへ連絡

  ノンジャンルというジャンル

moonstep
2003/04/29(火) 17:07

どこまでもカバーできるけど、さて、どこまでを含めるのが
本当? ということですよね。

んーと確かにフリートークは「何でも」が売りですけど、カ
テゴリが分かれているのですからできたらそっちへ(より近
いと思われる場所)振り分けるのが本当だと思うんです。
それ以外のものをフォローする受け皿として「ノンジャン
ル」としているのがフリートークだろうと、私は受け止めて
います。
そうでなければ、カテゴリ分けが意味を成さなくなります
し。
それともうひとつは、全部をフォローする場所なだけに、物
理的にスレッドが多いのが難点かな。(これがより多くの人
が見ると言うことで確信犯を生んじゃうのですね)
他で受け入れる話題まで、フリートークですすめていたら、
本当にどの板にも当てはまらない(本来フリートークでしか
扱えない)ような話題が、話せなくなるとか。

時々見る「板が違うよ」という指摘、相手によって使い分け
ている人が多いと思います。
素直に聞ける普通の感覚の人には、「あっちの方がいいけ
ど、質問の答えは~~~」ってきちんと回答していることが
多いような。
上記のような確信犯には、あえて答えてあげる必要もない
し、指摘されたら移動すればいいことだと思うんですけど
ね。
質問にも答えてあげずに指摘だけ、って冷たいように取られ
るのかもしれませんが、本来のマナーを教える意味では、正
しい面もあると思うんですよ。
答えちゃったら、それですんじゃいますからね。レスが着け
ばどんどん広がる可能性もあるし。
指摘されたことで意固地になったりする人がいるから殺伐と
してしまうんですが、教えてもらったら「そうですね、あり
がとう」と実践すればいいことだと思うんですけど。
板違いのスレッドを〆て、該当カテゴリ板へ移動する・・・そん
なに難しいことじゃないと思いません?

スタッフへ連絡

  あぁ…そうか

寿限無寿限無
2003/04/29(火) 18:19

on-offさん>
>じゃあここには何を書けば良いの?どの板にも当て嵌まらない事
しか書いちゃ駄目なの?
って書いてたんだケド、他にも色々な事書いちゃったから消えちゃ
ったのかな?余計な事をグダグダと書かなければよかったんです
ね;
一応、「掲示板の定義に関しての意見や議論的な内容」では無かった
つもりなんですが…f(^_^;
私のカテゴリー間違い?質問にすれば良かったのかな?でも、内容
は同じなんだから結局は同じ事を思われちゃうんですよね;
>古株とかそんなのどうでもいいけどさ。
う~ん…これは確かにご指摘通りですね。何時からここを利用して
いたとかは関係無い事ですね…書くべきでは有りませんでした(反
省)

moonstepさん>
そうですね。確かにその為のジャンル分けなんですよね…
>確信犯には、あえて答えてあげる必要もない
これは同意権です。
取り敢えずどっちにも当て嵌まるモノには、「どっちに投稿するか迷
ったのですが、こっちにします」って片方に投稿すれば良いんです
ね。
まぁ、それでレスが付くか付かないかは別として、付かないからって
もう一方に投稿するのは間違った行為ですよね。

ん~;上手く表現出来ないんですけど、文字って書き方一つで捉え方
が変わっちゃうから気を付けます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR