オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ポリオの追加接種

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ポリオの追加接種

RoseMoon
2003/04/28(月) 19:14

昭和50年~52年生まれの人は、
ポリオの予防接種の効き目が悪いということで、
母からしつこく受けておくように言われています。

ずっと前から言われていたので、
結婚出産する前にしておこうといろいろ調べたのですが
どうやら、海外旅行に行く人が受ける
コレラや黄熱病などの予防接種と同じ扱いになるようです。
わたしはそういう地域に旅行する予定もないのですが、
やっぱり追加接種しておいた方がいいのでしょうか。
近所の病院でも簡単にできると聞いていたのですが、
どうやら検疫センターみたいな場所まで行かないとだめみたいで
す。この情報が出てすぐにしなかったから悪いのでしょうか。

仕事も休まないといけないし、正直言って面倒なんですけど・・・
この時期に生まれたみなさん、追加接種しましたか?

テーマ:
タグ:  仕事出産旅行昭和海外病院結婚

スタッフへ連絡

  うーむ

はなこ222
2003/04/28(月) 19:33

ポリオの追加予防接種・・・記憶がない・・・。

ポリオではありませんが、風疹の抗体は最近調べてもらいました。
ちょうど新聞で風疹のワクチンの特集をしていたので。
風疹もちゃんと抗体ができていないと、もし妊娠初期に風疹に
かかってしまった場合、先天性の障害をもった子供が生まれる
可能性が高くなるそうです。

ちなみに風疹ワクチンについて・・
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20030304sr11.htm

ポリオ以外にも、将来的に妊娠をのぞむのであればこの際に風疹や
おたふく、水ぼうそうなど全ての抗体を調べてもらっては?少量の
血液採取で数日で結果がでますよ。

スタッフへ連絡

  追記

はなこ222
2003/04/29(火) 07:54

抗体検査だけだったら、普通の病院でもすぐできますよ。
土日もやってる病院であれば、会社休まずにできますね。

スタッフへ連絡

  私の周りでは

さくらがい
2003/04/28(月) 20:36

昭和50年~52年生まれに該当しないので私は受けてませんが
私の周りの子では
出産して自分の子供がポリオの予防接種を受ける時に
”ついでにお母さんも”と受けた人がチラホラ

とりあえず何か病院にかかった時にでも
ついでに先生に聞いてみるのはどうですか?
きちんとしたお答えになってなくて申し訳ないです。。

スタッフへ連絡

  受けました

ド貧乏学生
2003/04/28(月) 22:37

私は留学するときに、他の予防接種とともに
受けたと思います。

私は該当する年に生まれてるんですが、母親に
しょっちゅう言われてました。なので、母親を
安心させるためにも受けたんですが、もし留学と
いう機会がなかったとしたら、そのまま受けてなかった
かもしれないなぁと思います。

もし心配であれば受けておいた方がいいとは
思いますが。。。

スタッフへ連絡

  う~ん

hanafuda
2003/04/28(月) 23:15

ポリオって赤ちゃんの予防接種で便から親にうつるそうです。
接種してない親は予防接種後1ヶ月ほどオムツ替えの後、手を綺
麗に洗うように指導され、昭和50年~52年生まれの人は接種のお
知らせが市から来ていました。
赤ちゃんの予防接種は1才までの間に2回あるのが普通です。
うちの夫は過去に受けたかわからなかったので、その間オムツ替
えはせずに私は手をこまめに洗ってました。
大丈夫かとは思いますが、過去に感染したパパがいたそうです。
もし、機会があれば受けたほうが無難とは思いますが
会社休んでまでって思いますよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR