オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スキューバダイビングやっている方、教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

スキューバダイビングやっている方、教えて下さい!

デリー☆
2003/04/28(月) 00:36

こんばんは。最近、ダイビングを始めたいと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、ダイバーの方はみんな移動は
車なのでしょうか?私は持ってないのですが、厳しいでしょうか?
また、ウェットスーツなど機材はその都度レンタルするものなので
しょうか?
あるスクールの説明を聞いたのですが、どうもお店の人は都合のい
いことしか言わないような印象を受けてしまったので、実際にやっ
ている方から意見をいただければと思います。よろしくお願い致し
ます。

テーマ:
タグ:  ダイビング

スタッフへ連絡

  海の中の世界、いいですよ。

小樽
2003/04/28(月) 01:56

いわゆる、ダイブショップで形態は異なると思います。

移動方法は普通、車だと思いますが、心配は無いでしょう。
機材があるので電車とかでの移動は厳しいと思います。
私は東京から伊豆に行く時はショップや仲間の車に同乗
させてもらって行きます。

機材について、私たちの仲間は、はじめは全てレンタルして
います。1シーズンくらいして、定着してきたら少しずつ
揃えていくようです。
ただ、ショップやスポーツクラブ付属のライセンス講習会に
よっては初めから全機材を買わせるところもあるようです。
どっちがいいか、というのはご本人の考え方、次第ですが、
スキューバという趣味は、私にはお金のかかる遊びなので
まずは安価でレンタルできるところ、というところを
探しました。デリー☆さんもしっかり調査してくださいね。

スタッフへ連絡

  もう長いことやっていないですけど

ブルークローバー
2003/04/28(月) 08:18

私もスキューバに夢中になった時期があります。
若いころだったので、お金無くて大変でしたけど、貧乏して
でも潜りに行きたかったですね、あの頃は。
車のこととかは小樽さんが書かれているとおりだと思いま
す。私も車付きのツアーとかで行ったり、友人の車に同乗し
たり。

購入に関しては、私はウエットスーツと4点セット?ってい
うんでしょうか、あれだけは購入しました。
(マスクとシュノーケルとブーツとフィン)
ウエットスーツはオーダーして自分にぴったりのものにしな
いと、余計な空気が入って潜りにくかったり、脱ぎ着し辛ら
かったりすると経験者から言われて作りました。
実は、そのスーツが当時より太って着られなくなっちゃった
ので、今はダイビングお休み中なんですけど・・・

購入したものは全部で10万もしなかったです。今はもっと
安く出来るのではないでしょうか。
結局、夢中になった3年で50本ほど潜ったので他の重機材
も買った方が安ったかもしれないけど、メンテナンスとかそ
の後の収納とか考えたら私的にはよかったかな?
1年ぐらいはレンタルして、ご自分で「はまったな・・・」
と思ってからいろいろ購入してはどうですか?

海外も行ったけど、沖縄でマンタを初めて見たときの感動は
今でも忘れません。沖縄の海は綺麗でしたよ。

スタッフへ連絡

  車なしダイバーです。

りねっと。
2003/04/28(月) 11:07

いっつも伊豆とかに行く時ゴロゴロと
キャスターバッグひっぱって電車に乗っています。
たしかに車があれば楽だし便利だな~と思いますが、
大抵のショップは最寄り駅まで送迎してくれるので
それほど困ったことはありません。
まぁ、機材をそろえちゃうと重くて移動が大変なので
「ああ、車ほしー・・」って思いますけどね(^_^;;

機材については最初はレンタルで充分ではないでしょうか?
重機材は値段も高いし、かさばるし、お手入れだの
メンテナンスだの面倒もあります。
自分のダイビングスタイル(がんがん潜りたい・年に数回の
リゾートダイバーでいい・・など)が定まってから考えても
遅くないですよ。
もし今買うとするなら、マスク・シュノーケル・フィン
(+ブーツ)のいわゆる3点セットかな。
値段は高くても3万くらいで買えると思います。
シュノーケリングなどにも活用できるので、
自分用に持っていてもいいかなと思います。

ショップの言うことが全てではないので、
自分なりに楽しむのが一番だと思いますよ♪



蛇足ですが・・
ダイビング入門的なものを書いています。
参考になれば。
http://paya1634.hp.infoseek.co.jp/index.htm

スタッフへ連絡

  ダイビング、いいですよ(^-^)

さち28
2003/04/28(月) 13:31

こんにちは。ダイビングにハマって6~7年になります。水族館の一
番綺麗な水槽の中がいっぱいに広がっている様な海などに潜ると、
いやなこと全て忘れられますよ。お薦めです!

ダイビングスタイルには色々あると思いますが、私は安いお店(新
宿のSRCや品川のMIC)といった所で軽機材(マスク、フィ
ン、シュノーケル、グローブ)を買い、その他はレンタルで過ごし
てました。その内、ウェットスーツがレンタルだときつかったり、
ゆるかったりで不便だったので、オーダーしました。全部で8万円
位です。100本以上潜っていますが、持っている物はこれだけで
す。

潜るのはダイビング雑誌で良さそうなお店を探して直接予約する
か、沖縄か、海外です。
軽機材だけなら電車にも乗れるし、飛行機も楽です。(オーバーチ
ャージなし)海外ならレンタルも一日千円以内です。重機材は自分
で持つより、借りた方がメンテナンスが良かったりして、結構良い
です。(なんたって異動が楽)

ただ、街のショップに行くと、仲間意識も強いし、週末にグループ
で行くので、一人でも参加でき、仲間が増えるのと、移動が楽です
ね。ただその分そのショップで機材を買わなくてはならない雰囲気
になったり、旅費とかも高いですよね。(イントラの旅費・ショッ
プの利益も乗る為)

国内で近場ばかり潜るのであれば、重機材を買うというのもお勧め
なのかも。日本でのレンタルはやっぱり高いし。(伊豆等は特に)

皆さん言っている様に、ダイビングスタイルが確定するまでは重機
材(レギュレーター・BC)は買わずに、慣れてから購入を検討さ
れると良いと思いますよ。
友人で、始める前にショップが進めるままに50万近く払って機材
を買い、すぐやめてしまった人もいますので(^^;)

長くなりましたが、デリー☆さんがダイビングの楽しさにハマって
くれるのを祈ってます!

スタッフへ連絡

いろんな方の意見をいただいて勉強になりました!ありがとうござ
います!
今日は会社がお休みなので気になるダイビングショップを回ってき
ました。でも、ライセンスもアドバンス~くらいまで取らないと潜
れる範囲が狭まってしまうとかで、そこまでの講習料金が約10万も
するのでショックを受けて帰ってきたところです・・・。これって
通常の相場なのですか?想像以上に初期費用がかかるので驚いてし
まいました・・・。海は興味あるけど私は経済困難になりそうで
す・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR