オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レスを下さった皆様へ(またまた長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

レスを下さった皆様へ(またまた長文です)

あやさま
2003/04/27(日) 08:32

本当に沢山の方々からのレスに感謝します。
私自身、借金とかローンなどが嫌いなので兄嫁の行動が理解できず
イライラする日々でしたし自分にこのような事が降りかかってくる
なんて想像すらしてませんでした。
皆さんのご意見や体験、アドバイス等に納得させられたり感心した
り恐ろしくなったり(一家離散になったと言う話です)しながら読
ませて頂きました。
兄嫁も何か悩みやストレスがあるのかも知れないですね~。
だからと言って許せる行為ではありませんが、彼女は今回の事が発
覚したあとの兄も態度が今までと変わらない事を「感謝してま
す。」と母に言ったそうです。
家族会議の話を出すと本当に泣くじゃくり手が付けられません・・
私は怒鳴りたくなるのを押さえてましたが・・。
兄嫁が言うには実家のご両親(お父さんは結婚後亡くなりました)
は結婚式をしなった事(二人で決めた)で兄に対して「式も挙げら
れない甲斐性無し」という感じで見ており翌年自分の妹が兄と同じ
年の人と結婚をして式を挙げたので長女である兄嫁の事を不憫に思
ってるそうです。
ただでさえそういう眼で見られてるので生活費が足りずに借金した
のが知れると兄の立場が更に悪くなるので言えないと言ったそうで
す。(兄嫁はあくまでも生活が足りずに借金したと言ってます)
兄だけが悪者になるのは悔しくて言い返したかっのですが、感情的
になってはいけない、この人は病気と言い聞かせながらなんとか耐
えました。

・今後カードは一切使わないこと(今あるカードは全て没収)
・家計簿をつける事(レシート添付)
・生活費が足りない場合は必ず言う事(兄または母に)
・承諾なくカードを作ったり、使用した場合は即離婚(離婚届に記
 入済)

以上の事を兄と兄嫁で約束したそうです。
甘いかも知れませんがこれで少し見守ろうと思います。
参考にさせて頂いた事も多々あり(カード会社に連絡する事等)出
来る事は(実家のお母さんに言う以外)は全て母や兄と相談してや
りました。
本当に皆様ありがとうございました。
昨日は久しぶりに朝まで一度も目覚めることなく眠れました。

  ↑「兄嫁の事」が抜けてました。

あやさま
2003/04/27(日) 08:35

すみません、新規投稿してしまいました。

スタッフへ連絡

  ちょちょちょちょっと待ったあ~

かもふぁん
2003/04/27(日) 20:41

「嫁」の立場から一言。あやさまのお兄様の事を疑って申し訳
ないのですが、本当に生活費は足りているのですか?お兄様の
言う生活に不自由のない十分なお金って具体的にいくらか聞い
てますか?(男性はよく分からないかも知れない・・・)意外
と結婚生活って独身の時はかからなかった交際費などが発生し
ます。もしかしたら本当に足りなくてそれで自転車操業してい
るうちにストップがきかなくなってしまったのでは?
あと単純に義姉さんがやりくり下手なだけだったのかも。
これから家計簿をきちんとつけるなら大丈夫ですね。
プロのファイナンシャルプランナー等に相談されるのもいいか
も知れませんね。

お兄様が選んだ大切な家族です。許せないこともあるかも知れ
ませんが、もう少し優しくしてあげてね。
あまり厳しい目でみているから話したいことも話せないのかも
知れませんよ。

スタッフへ連絡

  具体的には・・・(長文です)。 

あやさま
2003/04/27(日) 22:43

兄の手取りは40万円で賞与は夏冬あわせて120万。
それに兄嫁の手取りは6万弱です。
46万あれば家族4人余裕を持って生活できると思いますが・・・。
いかがでしょう?
交際費は親戚等のものは家と同じなので特別多いと言う事はありま
せんし家より多く払ってるという事はありません。
兄家族の交際費も特別多いとは思えませんし・・・聞いてません。
家賃も家より安いし、車のローンも3万で後は保険と公共料金です
から他のご家庭と比べても多くないと思います。
食費も夕飯はほとんど家で食べていきます(結婚してからずっとで
す。)し休日は大抵家に来てますから、どう考えても家より生活費
がかかるなんてありえないと思います。
兄嫁がお金の使い道さえ言えないという事は生活費が足りないだけ
ではないと思います。
家の母親は「一体いくら貯金が貯まったのかしらね~」なんて言っ
てた位ですから、借金があるなんて夢にも思ってなかった訳です。

「お兄様が選んだ大切な家族です。許せないこともあるかも知れ
ませんが、もう少し優しくしてあげてね。
あまり厳しい目でみているから話したいことも話せないのかも
知れませんよ。」

厳しい目でみたり文句を言ったりはしてませんよ。
(今回の事が発覚する前も今も)
理由は私や母が兄嫁に怒りをぶつけたり、文句を言ってしまって、
もし幼い二人の子供達に対して良くない事があっては困ると思って
るからです。
(夫の実家が近いと言うのは何かとストレスがたまるといいますよ
ね)
ですが私も母も今回のことで貯金は全てなくなり私は借金まで背負
わされました。
10年以上働いてコツコツ貯めたお金全部です。
私達が厳しいんでしょうか?


スタッフへ連絡

  ごめんなさい!

かもふぁん
2003/04/27(日) 23:43

具体的に知らないのに私の言い方こそ厳しかったですね。本当
にごめんなさい。

しかしながら・・・一般論として聞いてね。

>食費も夕飯はほとんど家で食べていきます(結婚してから
ずっとです。)し休日は大抵家に来てますから、
これは義姉さんの意思で?お兄さんだけの意思だったら、新婚
当初から実家での食事は義姉さんにとってはかなりのストレス
だと思います。

>家の母親は「一体いくら貯金が貯まったのかしらね~」なん
て言ってた位ですから、
まさか面と向かっては言わないでしょうが、夫の実家がこの様
なことを考えていると分かったら、私は辛いなあ~

義姉さんのなさったことは常軌を逸してますよね。でも結婚当
初はそんなことなかったんですよね。家族がここまで追い詰め
られたのは何故なのか?家族皆がこれまでを振り返って見る。
規則を作ることも大切ですが、その辺の切り口から解決方法を
見つけるのも手だと思います。

気分を害されたらまたまたごめんなさい。読み流して下さい。

スタッフへ連絡

  家の場合。

あやさま
2003/04/28(月) 05:58

簡単にお答えだけします。

>食費も夕飯はほとんど家で食べていきます(結婚してから
ずっとです。)し休日は大抵家に来てますから、
これは義姉さんの意思で?お兄さんだけの意思だったら、新婚
当初から実家での食事は義姉さんにとってはかなりのストレス
だと思います。

兄嫁の場合幼稚園のお迎えの帰りに兄嫁が子供連れて家に来ます。
働く前は朝から連れて来てました。
兄が電話で「今日は夕飯どっち?」と電話してくるのです。
念のために申し添えますが強制してる訳ではありません。
休みの日は電話してきて「今から行きます」と子供二人とやってく
るのです。


>家の母親は「一体いくら貯金が貯まったのかしらね~」なん
て言ってた位ですから、
まさか面と向かっては言わないでしょうが、夫の実家がこの様
なことを考えていると分かったら、私は辛いなあ~

当然私と母だけの時です・・・。
別にその貯金を当てにしてる訳ではありません。
余裕ある生活だろうと思って出た言葉ですが・・・。
マイホーム購入を兄夫婦は考えてました。


義姉さんのなさったことは常軌を逸してますよね。でも結婚当
初はそんなことなかったんですよね。

結婚当初から共働きで借金もありませんでした。
その後子供は2人生まれましたが・・・
前にも書いたような生活ですし・・・。
何も言ってくれませんから・・・わかりません。
家の場合はこうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP