オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 企業の間違いfax!解決策は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

企業の間違いfax!解決策は?

(nana)
2003/04/25(金) 21:10

私の勤める会社のfax番号と似た番号の方から
クレームの電話が入りました。

引っ越してから2年くらい間違いfaxに悩まされている
らしく(その方談)かなり興奮して電話してきたのですが・・・。
例えばうちの会社の番号が
 03-12345678だとすると
03-31234567という番号なのです。
こちらとしてはお客様や仕入先に対してはきちんと
fax番号を通知していますし、番号を確かめるよう
注意を促すにしても膨大な量になってしまいます。

そのクレームの方の気持ちも分からないでもないので
どうにかしたいのですが、何か解決法はあるでしょうか?
ちなみに会社の上司などはこのことに関しては
あまり深く考えてないみたいで(週があけたら相談は
してみるつもりですが。)私としては
解決法を提案しつつ、上司に話した方がよいかなと
思ってます。

なにか良いアイディアがあったら教えてください。

テーマ:
タグ:  アイディア電話

スタッフへ連絡

  膨大な量でも。

μαο
2003/04/25(金) 22:50

確かに、すべての取引先に連絡をするのは
大変かもしれませんが、
まず普段FAXのやりとりが頻繁である会社を
100件にくらい絞って、
間違いが多発しているため今一度FAX番号の確認を
お願いする文書をFAXで送るのはいかがでしょうか?
膨大な量の取引先であれば、FAX番号はメモリ登録
してありますよね?
それならば、複数送信すれば手間もかなり省けると思います。

いずれにせよ、通知されてきた方は、
我慢の限界だったのかもしれません・・・
個人であれば、紙のコストも膨大になりますよね。
ですから、上記であれなんであれ、
対策を練りました、と相手方に提示するためにも、
何らかのアクションを起こしたほうが、
相手方の心情に訴えかけるものがあるのではないでしょうか?

実際にどのくらいの被害をこうむっているのかは
分かりませんが、
こちらの非でないにせよ、下手に出れば(表現がよくないけど)
相手方の印象もよくなると思います。

対策を練った上で、さらに、
お手数ですが間違いFAXをこちらにお寄せください
(例えば着払いにして送るとか)
とお願いすれば、相手方も、
真剣に取り合ってくれている、と納得すると思います。

穏便に済ませるには、やはりなあなあの対応でなく、
誠意を見せること、具体的には、
迅速かつ真剣に受け止めているという姿勢を見せることが
一番効果的だと思います。

スタッフへ連絡

  答えじゃないですが・・・

clematis
2003/04/25(金) 22:58

同じような経験があります。
以前の部署では業者さんから「FAX下さい」と電話が入り、受け
た者がその場で番号を聞き、送り状をつけないでいきなり20枚近い
FAXを送ってしまうんです
で、どこかの業者さんと似ている番号なのであろう一般宅の奥様か
ら怒りの電話がかかってくることがしばしばありました。
ただ、どの業者さんから誰が受けた分のFAXか調べようがなく、
私もただひたすら謝るしかなく・・・
業者さんは何百とあるので、完全に一致する番号であるなら検索で
きるのですが、似ている番号とかでは調べようもなく、時間帯で変
わる情報をFAXで提供している状態ですので、いちいち送信状と
かをつける案も却下され・・・
仕方なく、クレームの内容をFAXの目の前に貼り付けたりしまし
た。

で、逆に他のお宅にうちにくるはずのFAXた届いたというのもあ
りました。
その時はお詫び状と返信用封筒を送り、届いたFAXを郵送してい
ただき、送信元へは番号の確認をお願いした経験があります。

スタッフへ連絡

  本当に困ってるなら

S,Na
2003/04/26(土) 22:11

NTTに電話番号を変えてもらっているのではないでしょうか
本当に困っているなら2年も放置しておく事は無いと思います
なんだかんだ言って、金で解決させる輩では無いですか

スタッフへ連絡

  S,Na様

tempo86
2003/04/26(土) 22:55

初めまして。ご意見拝見しましたが、それは当事者じゃない
ためのご意見と思いましたので投稿させていただきました。

私の家にも企業あての間違いFAXがたくさん入ります。
腹ただしいですが、企業に言っても「あ、申し訳ありません」
の一言で、それ以降も何度も入ります。

電話するのも「なんでこっちがわざわざ電話しなくてはならないの
か」と思うとますます怒りがわいて、しまいには
「ほっておけば、この会社が困るだけだろう」
と思うようになります。

2年もがまんしてきた方は
おそらく最初はこういうようにがまんなさったのだと思いますが
量が多くなってがまんできなくなったんでしょう。
それでも「相手が悪いのになんでこっちがわざわざ
手間暇かけて電話番号かえなきゃいけないんだ、
変えるのはそっちだ」というのが個人的な意見だと思います。

どうか当事者のことも少しは考えてあげてください。
お願いします。

スタッフへ連絡

  うちの場合のやってみた方法

まさっちゃ
2003/04/27(日) 08:02

うちには小学校から本の注文の間違えFAXがよくきました。

やはり気になって、「注文したのに来ない!」って誤解の原因にな
っていたらかわいそうだなと思い、私はFAXを返信しました。

FAXを受けた時に相手の小学校のFAX番号が載っていたので、
FAXで「何度も間違えFAXが届いて困っていること」「メモリ
登録が間違えていないか確認して欲しいこと」「今後注文が間違え
て入ってきても破棄すること」を紙に書いてFAXで送りました。
(nana)さんの場合企業なので、クレーム先の方にやってくれとは
いいにくいでしょうが、その後ピタッと間違えFAXは無くなりまし
たよ。

学校の先生なのに、「ありがとうございましたFAX等」の連絡が来
なかったことは、驚きでしたが…。(別にお礼を言って欲しいとい
うわけではなく教育者なのになあ…と思ってしまっただけですけ
ど)

参考になるか分かりませんが。

スタッフへ連絡

  送られた側の立場です

秋刀魚
2003/04/27(日) 11:04

うちの番号は香港のホテル又はどこかの企業と似た番号らしく、
本当によく間違いFAXが届きます。
電話代が勿体無いのでそのFAXに「番号間違えるな。迷惑だ」と書
いてFAXしかえしていました。
当事者からすると、番号をきちんと確認してからFAXしろと大声で
言いたいですよ。
で、今やっていることなのですが、通常は電話機を留守電にして
おき、その際にFAXを受信しない設定にしておいています。殆ど
FAXを使わないので、使うときだけFAXを受信する設定に戻しま
す。
もしくは自宅でそのFAXが送られてくる際に、留守電を解除し受話
器をとってFAXをうけてしまった場合は、途中でFAXの受信をスト
ップできるボタンを押し、受信をとめます。
クレームしてくる顧客に、これらのことをアドバイスしてあげる
ことはできないでしょうか?
受ける側の工夫でかなり間違いFAXは防げます。
でも一番よいのは、企業側がFAX番号を間違えないことですけど。
参考にしていただければ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR