オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 兄嫁の事(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

兄嫁の事(長文です。)

あやさま
2003/04/25(金) 20:40

私の兄嫁なんですが、子供が二人います。
彼女はおとなしく家族仲良くやってるし生活自体も質素にしている
ので兄も彼女を信用して家計を任せていましたがある日不動産屋
(兄の同級生の家)の人がきて家賃&駐車場代を半年以上滞納して
る事が発覚し兄が問い詰めたところ他にも車のローンや税金の督促
状が山のように出てきてその中にカードローンや消費者金融等のも
入ってたそうです。
「給料は人並みにもらってるし彼女もパートで働いてるので収入が
特別少ないという事はないはずなのに」と兄は絶句してました。
彼女に聞いても泣くだけでらちがあかないらしくあまり追い詰める
と余計に内にこもってしまうと思い「今更言っても仕方がない二人
で何とかするしかないから頑張ろう、こらからは何でも話せよ」と
言ったそうです。
額が額なだけにすぐに払う事が出来ずそれぞれの所に分割にしても
らったり支払額を少なくしてもらい車も手放しましたが、残債のロ
ーンが兄嫁自信はもちろんですが兄名義のカードも使いまくってる
ので、保証人になってる母もローンが組めず結局私がローンを組む
事になったんです。
家賃と駐車場代は母や兄の立場もありますしご近所なので私が立替
て払いました。
母も兄も私も彼女に「もう、ないよね、本当にないよね」と何度も
念を押して聞いて「有りません、もう本当にありません」と言った
ので安心してたんですが・・・まだあったんです。
兄も「こんなんじゃやっていけないと」最後通告をしたようですが
借金はほとんど兄名義なので離婚しとことでなくなりません。
小さい子供が二人いるので出来れば離婚は避けたいと言うのが本音
のようですが、このままじゃ共倒れです。
兄嫁の実家に話すようにと言ってるんですがなぜか兄嫁が強行に嫌
がるそうです。
母も言うだけは言いたいと言ってるんですが・・・兄も「何するか
わからないし実家からも借りてるようなので言いたくないらしい」
でも、私としては納得出来ないんですよね。
大体何にお金を使ってるのか・・・生活費だけと言ってるそうです
が。
確かにブランド物や貴金属、洋服など買ってる様子はないし、実際
持ってないんです。
こんな兄嫁どうしたらいいと思いますか??
ご意見お願いします。

  詳しくはないのですが・・・

東京DAYS
2003/04/25(金) 21:33

こういうこと全然詳しくないので
参考にならないかもしれませんが、
まず、お姉さんが何に使っていたのかは、
カード会社とかに聞けばわかりませんか?
お兄さんの名義のものを使っているのなら、
お兄さんが明細を請求すれば、発行してくれると
思うのですが・・・。
それと、もしかして、お姉さんは誰かほかに
相手がいるんじゃないですか?
不倫とまでは行かなくても、昼間会っている
人がいる、とか、どこかお店に通っている、とか。
それとか、逆にお姉さんの実家の方に問題があって、
そちらのために何か支払っているから、とか。
だから実家には絶対言わないでって言ってるのでは・・・。
疑えばきりがないですけど、これからはお金の管理は
お兄さんがした方がいいですよね。
余り参考にならなくてすみません。

スタッフへ連絡

  病気ではないでしょうか?

cheap
2003/04/25(金) 21:38

お義姉さんは、少し心を病んでいらっしゃるような気がします。
ここは、旦那様であるお兄さんと夫婦二人で、お金のことも
心のことも、隠さずにきちんと話し合う必要がありますね。
そのためにも、あやさまさんや、お母さんも放ってはおけないと
思いますが、お義姉さんとの直接の関わりはしばらく避けて
二人を見守る方が良いと思います。
じゃないと、お義姉さんが余計に閉じこもってしまい
また問題を起こしてしまう気がするので。
時間はかかりそうですけど、お兄さまからの相談には
乗る形で、時間をかけて解決していくしかないと思います。
ほんとにもどかしいと思いますが、お兄さまを信用して
待ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  参考になれば。。。

ぱあちゃん
2003/04/25(金) 22:54

私の友人も最近あやさまさんさと同じような経験をして
大変な目にあいました。

同居の実姉(旦那、子供二人、実家二世帯住宅に同居)
の借金が原因で、家を手放し、お姉さん夫婦は離婚し
実家とも縁を切られ、
子供はお義兄さんが引き取り泣く泣く転校し
一家離散となりました。

数年前にも、カードローンの借金が発覚して、
(発覚する前にも親には借金をしていたようです)
旦那さん、実親、妹(私の友人)がローンを組んで
代返した経緯があったのに、懲りもせずというか
同じことを繰り返し、妹のカードを勝手に使い
病気の親をだまし家を担保に入れ
1億円という莫大な借金を作りました。
あやさまさんのお兄様のご家庭と同様
旦那さまの給料も人並み、本人もパートで収入がある
ごくごく普通の家庭で、特になにに使ったか
わからないそうです。

お義姉さまのご実家には言いにくい・・・とありますが
一刻も早くお義姉さまのご家族も含めて
家族会議をした方がよろしいのではないのでしょうか?
借りている金融機関に問い合わせをして
きちんと借金額を把握したほうがいいと思います。
すでにあやさまさんが代わりにローンを組むという
お兄様のご家庭だけで解決できない状況なので
いるのだから・・・
周りの人が助けてあげて、うまくいくこともあると思いますが
そうでないこともあるから・・・

普通の家庭の主婦が家賃も滞納してまで、借金を
しまくる状態は絶対普通ではないと思いますよ。


スタッフへ連絡

  徹底的に調べた方が、、、

RFH
2003/04/25(金) 22:18

日々の生活の家計費が足りなくてという事ならば
当然、ご主人に相談できるでしょうし、
実家にも借りているので実家に言って欲しくないという事は、
実家が困っているわけでは無いでしょう。
実家には、何て言ってお金を借りたんでしょう?

ご主人であるお兄さんにすら、
言えない(相談できない)事に
お金を使っているからこそ
義姉さんは、何に使ったか理由を言えないわけで。

ブランドや高級品を持って居ないという事は、
物を購入しているわけではなく、
物質的な事以外にお金を消費しているという事ですよね。

悪質な詐欺に騙されているか
男関係、ぐらいしか思い当たりませんね?

スタッフへ連絡

  思いあたる事と言えば・・・(長文です)

あやさま
2003/04/25(金) 23:12

皆様早速のレスありがとうございます。
男関係は無いと断言できませんが???。
もしかしたらパチンコが怪しいです。
幼稚園のお迎えまでの短時間とか子供を預けて買い物に行ってる時
とか、母が時々タバコ臭いと言ってた事があるので・・・。
本人は勿論否定してますが。
カードはキャッシングオンリーで何か購入してる形跡はないそうで
す(明細確認したそうです)。
実家に言えないと言うのは・・・・「迷惑かけられない」と言って
るそうです。(私達なら良いのか!!と言いたくなります)
夫婦二人なら知らん顔できるんですが・・・小さい子供が2人いま
すから。
夫婦関係がギクシャクしてると敏感ですよね、子供って。
どうしてここまで黙ってたのか、それが一番許せないんです。
とにかく言葉が足らないって言うか肝心な事を言わないでギリギリ
になっていうんです。
こうなってる状況でも「5000円貸して下さい」って母が仕事に行く
前にきて母がカードを渡して「5000円だけ下ろしてカード持ってき
て」って渡したら1万円下ろしてるし(カードは渡すなと兄には釘
を刺されました)本人からは一言も無しですよ。
頭が痛いです。

スタッフへ連絡

  友人を思い出しました。

あづき2002
2003/04/25(金) 23:26

あやさま、こんばんは。
大変な思いをされているんですね。
実は、パチンコかも?と言うことで友人を思い出しました。
彼女もそれで消費者金融4社で200万以上の借金を作った
のです。彼女も実家に知られる事を異常に嫌がりました。
後で聞くと、昔も同じ事をして親に肩代わりしてもらった事
があって、自分の親にはもうパチンコをやっていないことに
なっているので、まだやっていたのかと思われることが嫌だ
ったそうです(こんな事言ってる場合じゃないのに・・・)
ギャンブルにはまってしまうとなかなか抜け出せないです。
何度か大勝した記憶が負けても取り返せると思ってしまうそ
うです。
こうなると、病気なのですがこの場合兄嫁さんにその自覚が
ないように思います。(実家に迷惑とか言ってるようでは)
友人の場合は結局離婚、今回も実親が肩代わりしました。
解決に向けてのアドバイスにはなりませんが、やはり、兄嫁
さんのご実家と話し合うことが一番と思います。
なんらかの形の早い解決をお祈りしています。

スタッフへ連絡

  もしかしたら

おひたし
2003/04/25(金) 23:18

生活ぶりはごく普通、でも借金だらけ
という状態の知り合いが過去にいました
その知り合いは、ギャンブルにはまっていて30分でも時間があれ
ばパチンコやスロットにお金をつぎ込み、土日は競馬、競輪、競
艇。人が集まるとなると、麻雀。
ギャンブルは短時間で何万と使ってしまうけど、当たってしまうと
やめられないものです。金銭感覚が麻痺するんですね。
「今日は5万負けたけど、明日6万勝てばいいんでしょ?」
その知り合いが、よく言っていた言葉です。

義姉さんがそうとは言い切れませんが、その可能性もあるかもしれ
ないですね
何のための借金なのか、徹底的に問いたださなければ根本的な解決
は望めないでしょうから、義姉さんの実家にも連絡を入れるべきだ
と思います。おつらいでしょうが、頑張ってください

スタッフへ連絡

  ギャンブルかもとのことなので

おひたし
2003/04/26(土) 02:22

2度も、ごめんなさい
ギャンブルは、麻薬と一緒で始めてしまうと中毒になり、片時もギ
ャンブルのことが頭から離れなくなるそうです
時には、我に帰って「こんなことじゃいけない」とも思うらしいで
すが、ギャンブルの甘い誘惑に負けてしまう意志の弱い人たちです
からやめることもできず、自分だけでなく周りを巻き込んで破滅し
ていくのです。一人で行動させないようにし、厳しく管理するべき
かもしれません 両家が協力し更生させましょう

私の知り合いは、今はギャンブルをしていません
なぜかって、不慮の事故にあい、いつ目が覚めるかも分からない昏
睡状態になってしまったから。その事故の前も、人から借金してギ
ャンブルをしていたそうです

スタッフへ連絡

  もしかしたら・・・その2

みみみん
2003/04/25(金) 23:29

大変ですね。
私もパチンコかな?と思いました。
もしくは宗教団体ではないでしょうか?
もしくは悪徳商法にひっかかってその補填、補填となっていったと
か。
いずれにしても、お義理姉様のご両親含め、お兄様・お母様と
話し合ったほうがいいです。
そして病院に行ったほうがいいです。「泣くだけでラチがあかな
い」というのはもはや病気の域です。
もしかして誰にも言えないストレスを貯めているのかもしれない
し。今ならまだ解決できるかもしれませんが、このままだと
いずれ家族は崩壊するでしょう。叱られたり迷惑かけることが本気
で恐いならもともと借金をするようなことは理性が止めるはずで
す。ご主人のお母様からご両親に連絡していただきましょう。
叱らず、怒鳴らず、病気だと思ってやさしく接してあげてくださ
い。がんばってください。

スタッフへ連絡

  一応カード会社に・・

ぐんじゃま
2003/04/27(日) 02:20

みなさんがおっしゃる通り、ストレスから来るのか
ほぼ病気に近いですね。
自分でもきっとこのままじゃいけないとわかっていながら、
色んな所で借金をしてしまう。
よくあるケースです。

多分、もう期日通りに支払いが出来ていない事や
再度、分割してお支払いをお兄さん名義にしている事から、
当分の期間はカード会社などで借りる事は出来ないと思いま
す。

が、一応、家族の方から(お兄さんから)カード会社等に
お嫁さんが借りたいと申し込みがあっても断ってもらうよう
手続きが取れます。
もちろん、お嫁さんの同意が必要ですが。

そして時期を見てその登録を取り下げる事も出来ます。
(お兄さんが手続きを取るので、お嫁さんが取り下げる事は
出来ません)
一応、そのような対策も今のお嫁さんには必要かと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR