オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アトピー?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アトピー?

ウエルチ
2003/04/25(金) 10:54

2歳の子が、夜中にかゆがります。
お腹とか、ひじの内側などです。
病院に行くとしたら、小児科か皮膚科、
どちらに行ったほうがいいですか?
あと心配しているのは、よく聞きますが
副腎皮質ホルモンの入った薬が出されたりするのでしょうか。
お医者さんが「これをつけなさい」と言ったら
つけなければいけないんですよね?
ちょっと心配しています。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

テーマ:
タグ:  お腹ホルモン病院

スタッフへ連絡

  小児科がいいと思います

はみんぐ・ばーど
2003/04/25(金) 11:57

まず幼児が痒がる=アトピーではないです。

先に皮膚科で診察を受ければ、原因がはっきりしなくても掻きこわ
しや皮膚炎の症状を解消する処方が出されると思います。となると
どういう薬が出されるかは医者の判断なので、ステロイドが処方さ
れることもあると思います。
それで解消すれば良いのですが、原因が別にあったときもしかした
らそちらが改善されれば、皮膚の治療はしなくても自然に治癒する
かもしれません。

私はもう長年アトピーとつきあっていまして、皮膚科医と相談しな
がら皮膚の状態をコントロールするのに、ステロイドも使っていま
す。怖い薬として取り上げられるほうが多い薬ですが、話題になっ
ているほど過敏に怖がる必要はないと思っています。
ただ、どんな薬だって良い面と悪い面があるわけですから、使わ
ずに済むならそれに越したことはないと思っています。

上記の内容では程度がどのくらいなのか分かりませんが、どんどん
悪化している・よく眠れず睡眠にひびいている等でなければ、まず
小児科で原因を探ってみてからでもいいんじゃないかと思います。

もしアトピーとの診断でしたら暮らしの手帳社で出版している
「専門医がやさしく語るアトピー性皮膚炎」を読んでみて
ください。

スタッフへ連絡

  まずは小児科が良いと思います。

古アワビ
2003/04/25(金) 18:59

チラっと聞いた話ですが、先生によってですが、小児科は割
りとアトピーの根拠付けがなってないのに、アトピーとして
しまうことに抵抗があるようです。

うちの娘も1歳のときに、ひざの裏をとても痒がり、最初小児
科へ通って、消毒等を半年ぐらい続けていたのですが、どー
も一向に直らないので、「先生、アトピーなんじゃないんで
すか?」と言ったら「アトピーと決め付ける根拠がないんだ
からそもそもアトピーってなんなのかがわかってないのだか
ら。」と言われ、「一応アレルギー検査をしておきましょ
う」と検査をしたのですが特にアレルギー反応のものが出て
きませんでした。
その後、皮膚科に通ったのですが、どこの医者もいきなりV
G軟膏を出すので、こちらの意見を聞いてくれてなおかつ、
強い薬ではなく、軽い薬から始めてくれる、という出し方の
先生に出会ったので、アトピーが納まるまで、そこの皮膚科
へ通い続けました。アンダームという保湿剤がステロイド剤
が入っていないから、という事でアンダームをつけていまし
たが、医療関係に勤めていた友達には「アンダームだってス
テロイド剤が入っていないとは限らないんだよ!」と言われ
たことがあります。

そういう経験上、まずは小児科で診察を受けてみたらいかが
かな、と思います。
続けてみて効果が出ない場合はやはり皮膚科を受けてみる、
というのではいかがでしょうか?

ちなみに、大学病院系は混みます。オススメできません。
どっちにしても紹介状を書いてもらうぐらいしかしてくれま
せん。ご近所でいろいろ評判を聞いてみるのも良いかと思い
ます。
アトピーについてはいろいろな意見があるので、振り回され
ないようにしないと親が責められてばかりになります。

ちなみに娘は小学生になった頃から、春先だけ、ひざの裏と
足を痒がって腫れあがります。
今は小児科の先生もアンダーム(保湿剤)を出してくれるよ
うになったので、前に比べたら事情も変わったのかも知れま
せん。

ご参考になったかどうかわかりませんが、長くてすいません
でした。

スタッフへ連絡

  きちんと検査を

裕之介
2003/04/25(金) 20:59

ウエルチさん、こんばんわ。

私はいま小児科で働いているのですが、うちの先生は『アレルギ
ー』も標榜しています。先生自身アレルギーの専門医です。
なので、結構アトピーのお子さんが受診しています。
出される薬はお母さんと相談して決めているし、血液検査もしてい
ます。(当たり前かな?)
検査した結果で、何が原因かわかるし、処置方法も変わってくるの
でしょう。(詳しいことはよくわかりませんが)

2歳のお子さんなら小児科に行くことをお勧めします。
初診で大きな病院(大学病院等)に行くと高くつきますから、初め
は近所の診療所等に行き診察してもらったほうがいいですよ。
そこでだめなら、そこの先生に紹介状をもらって大きな病院に行っ
てみてください。
2歳だと無料になる医療証が出ているとは思いますが。

ゴールデンウィークに入ってしまので、早めの受診をお勧めしま
す。早く良くなるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR