オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「匂う」と「嗅ぐ」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「匂う」と「嗅ぐ」

ダブルシュガー
2003/04/24(木) 00:51

最近ちょっと気になっているのですが、「嗅ぐ」という意味で
「匂う」という言葉を使っている人をよく見かけます。
「納豆があるとつい匂っちゃうんだよね」とか。
これって最近ではポピュラーな使い方なんでしょうか?
前はこういう使い方をしていなかった気がするんですが。

テーマ:
タグ:  納豆

スタッフへ連絡

  なんだか今ドキの言葉ですよね

cheap
2003/04/24(木) 03:17

日本語としては正しくないんでしょうけど、
「嗅ぐ」だとなんだかクサイって感じがしてしまうので
肯定的な「臭くない」というニュアンスをこめて
「匂っちゃう」とか言うんでしょうねー。

スタッフへ連絡

  結構前から

やいおやじ
2003/04/24(木) 09:37

聞きますね。

鼻でかいだ時の感覚を
「におう」・・くさい
「かおる」・・良いかおり
という使い分けしてる人。

「におう」っていうのは
あの人あやしいなあって思うときに
「どうもにおうなあ・・」
なんてふうに使ってたので
雰囲気を感じ取るものであって、
じっさい何かにおいがするわけじゃないんですけど。

「源氏物語」で「におうの宮」と「かおる」という登場人物が
いて、わたしはそれで違いが分りました。

でも、コーヒーの宣伝でも
うちのコーヒーは、「におい」ではなく「良いかおりです」
と言ってるのがありました。

あと、10年くらいしたら
市民権を得てそれがふつうの使い方になってるのかも。

スタッフへ連絡

  私は逆だなぁ

たあち
2003/04/24(木) 11:11

>「嗅ぐ」だとなんだかクサイって感じがしてしまうので
>肯定的な「臭くない」というニュアンスをこめて
>「匂っちゃう」とか言うんでしょうねー。

私には「匂う」の方が臭いものをって感じがします。
「嗅ぐ」方は香り(臭い)の元の香臭を問わない感じ。
色んな感覚があるもんだなぁって思いました。

スタッフへ連絡

  方言かと思ってた

UV
2003/04/24(木) 09:50

「匂う」を動詞で使う人って私の会ったなかでは
西のほうの方ばかりでした。
だからそういう方言なのかな、と。

スタッフへ連絡

  間違い

UV
2003/04/24(木) 09:57

動詞→他動詞
すみません。書き間違いました。

スタッフへ連絡

  私も方言かと

hanafuda
2003/04/24(木) 10:30

私は関西人ですが昔から「匂う」は普通に使ってます。
うちの親も「嗅いでごらん」と言うより
「匂ってごらん」と使ってたと思います。

スタッフへ連絡

  私もです

おはつ
2003/04/24(木) 12:04

「匂う」が方言かどうかも知りませんでした。
私(兵庫県です)を含め家族全員(全員関西人)
「かいでごらん」と使ったことはほとんどありません。
「におってごらん」を使ってました。



スタッフへ連絡

  ああ、やっぱり!(嬉しい~)

kimidorizuki
2003/04/24(木) 12:17

やっぱり関西のほうの方は「これ、におって見て?」と言う風に使
う方が多いんですね。

うちもそうなんで普通に使っていたら、東京では「そういうとき
は、かいでみて?っていうんだよ。におうっていうのは、嫌なにお
いの時、使うんだよ。」とみんなに笑われたので、うちが変なのか
と思っていました。

でも関西では、普通に使ってますよね?
方言なのかもしれないですね。

「しまう(かたづける)」ことを関西では「なおす」というような
のと同じなのかも。

スタッフへ連絡

  なるほど~

ダブルシュガー
2003/04/24(木) 14:48

みなさんありがとうございました。
関西地方で使われる表現だったんですね。
そういえばテレビでも関西出身のタレントさんが使ってました。
ナゾが解けてすっきりしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR