オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お勧めの料理教室教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お勧めの料理教室教えて下さい

浜子105
2003/04/23(水) 10:51

よく広告でABCのクッキングスタジオで、「イベントで1
回だけの料理教室」とか見かけるんですが、あれってどうな
んでしょうか?エステとかでそういう無料体験や1回千円前
後のお得なのは勧誘を凄いうけると聞くので、もしかしたら
こういうのも勧誘がすごいのかなーと考えてしまいます。
(友人も誘っていこうかと思っているので、あんまりしっく
りしなかった時、凄い勧誘されて迷惑をかけてしまったりす
ると困りますし。)
個人的にはこれから先、通うことも検討していて、まずは体
験も兼ねて単発のものがいいかなーと探しています。お勧め
の教室がありましたら、是非アドバイス下さい。

  そこはどうかな

月見
2003/04/23(水) 11:25

私はABCでとても嫌な思いをしたので(体験を申し込みに行ったら
応対が酷かった)悪い印象しかないです。辻にも数年通いました
が、習い事は先生によるなと実感しました。ここでも色々と不愉快
な思いをしました。ネガティブな体験談だけでお役に立てません
が、費用のかかる体験より、見学の方がいいかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  勧誘はある程度

celica4221
2003/04/23(水) 12:19

ABCに今通ってますが、マイペースで通えて、とても楽しいで
すよ。
月見さんは、対応がひどかったということでしたが(お気の毒
です…)、教室の先生によるのでは、と思います。
ABCには月1回のイベントと、体験会があるのですが、個人的に
はイベントの方が勧誘は少ないと思います。勧誘というか、あ
る程度の教室の説明はありますが、そんなにしつこい印象はな
かったです。イベントだったら参加人数も多いし、適当に解放
されるんじゃないかな。
どちらにしても、通うお気持ちがあるなら、一度教室に行って
みてはどうでしょう!
楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  過去にも・・・

(nana)
2003/04/23(水) 13:01

この板でお勧めしたことがあるのですが、
私はベターホームに通ってますよ。

ABCって先生がかなり若くてタメ口で話されると聞いた事が
あります。(もちろん違う先生もいると思いますが。)
あとは何年か有効なチケットを購入し、予約を取っていくのだけど
なかなか予約が取りづらくどんどん後ろ倒しになっていくと
友達は言ってました。

ベターホームの場合は毎月第○○曜日と決まっていて、
あらかじめ都合が悪ければ他の空いている日に振り替えられるし
大体同じメンバーなので顔なじみにもなりますよ。

勧誘は・・・体験とかいった事が無いのでわからないですが、
ベターホームも体験入学、今月はやっていたような気がします・・・
(でも多分定員になってしまってると思うけど。)
多分教室見学は可能だと思うので(この前私が習っている時に
見に来ている人がいました。)教室に問い合わせてみては
如何でしょうか?

http://www.betterhome.or.jp/

スタッフへ連絡

  私もベターホーム

こぶ美
2003/04/23(水) 13:41

今基本料理のクラスに通っています。
入学前に体験教室に行ってみたら、とてもわかりやすく
しかもほとんど勧誘されなかったので入りました。
(変に勧誘されると醒めてしまうタイプなので・・・)

先生方は、いかにも主婦といった年配の女性ですが
私たちのような若造にも丁寧な言葉遣いで説明してくれるし
しつこい勧誘や押し売りはないし、満足しています。
生徒は、同じくらいの年代の女性やリタイアした男性が多くて
明るい雰囲気です。

自分の友達が料理教室を探していたら絶対勧めます。

スタッフへ連絡

  大手の

yully
2003/04/23(水) 13:35

料理教室、私はダメでした。
あの大人数での調理実習っぽい雰囲気と、新入りはまず洗い物とい
う暗黙のルールがどうしてもなじめず、途中で辞めました。

今は個人で料理店兼料理教室もやっている所に通っていますが、
通い始めて6年。私には合っているようです。
今は体験のところもあるようですから、気になったら行ってみては
どうでしょう?

スタッフへ連絡

  体験の予約の電話をしたら

バニー
2003/04/23(水) 15:07

「入会することが前提の体験です」と言われて、何?って思って
行きませんでした。(ABC)

スタッフへ連絡

  これって...

yully
2003/04/23(水) 16:29

何の為の体験かわかりませんね。

スタッフへ連絡

  ABC通っています。。。

菜生ちゃん
2003/04/23(水) 16:50

この掲示板では,あまりいい印象がないようですが・・・笑
私は,お料理・製菓・パンと通っています。

体験より,イベントに参加されたほうがいいと思いますよ。
体験だと勧誘はされると思います。
イベントだと,そうゆうことはないと思います。

私が入ったのは数年前・・・。
そのころは,本当に勧誘がすごかった。
ま,そこの店長が・・・って感じですけど。
今はそんなことないみたいですけどね!

でも,パンと製菓はいいですよ!
確実に自分で作った物を持って帰れるし。
おいしい物が出来上がります。
レシピもかわいいし。
先生は勧誘する先生とは別の教える為の先生ですし・・・。

お料理は,基本を学びたい方はやめたほうがいいかな。
メニューを増やしたい方,簡単なレシピを知りたい方には
いいかもしれませんが。。。

私の感想でした!

スタッフへ連絡

  同じかな?

にお
2003/04/23(水) 17:09

私も料理・パン・製菓と通ってます。
(製菓はもう終わりましたが・・・)

イベントに参加した時は「興味がある人は是非体験レッスンを」と
いう感じだったので、特に勧誘はなかったです。
体験レッスンをやった時も、担当の先生がよかったのか
「自分がやりたいって思ったものをやって欲しいな」と
言われました。

よく「勧誘がひどい」と有名なところですが(笑)
これは本当に教室と担当の先生によります。
特にその教室の責任者に当たったらそらもう、って感じ
みたいですね。

幸い、私の教室は嫌いだった責任者がどっかに異動になったぽくて
今はそんなにひどい勧誘はしてないようにも思えます。

料理に関しては人数が多い時は「あなたはこれ、あなたはそれ」と
言った感じで触れない食材もあったりするので、
きちんと学びたい人には向いてないかもしれません。
ただ、「これは知っておいた方がいい」というモノは
一人一人やらせてくれますが・・・。

あとは先生のタイプ。
ここは本当に若い先生が多いので、「フレンドリー」を
モットーにしてるみたいな所があるから、そういのが
馴れ馴れしく感じてしまうなら、あまりオススメは出来ません。
(私はくだけた感じのが性に合ってたので始めましたが)

製菓とパンは菜生ちゃんさんが言われてるように
1人ですべての工程をこなすし、持ち帰りも出来るので
なかなか楽しいですよ。

体験で勧誘されたという人が多いみたいなので、
ちょうど今やってるイベントに参加されることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

浜子105
2003/04/23(水) 22:24

月見さん、celica4221さん、(nana)さん、こぶ美さん、
yullyさん、バニーさん、菜生ちゃんさん、におさん、ありが
とうございます。

ベターホームも良さそうで考えているのですが、単発の教室
がなさそうなのと、募集が半年に1回なのとで今回は見送り
になりそうです。ABCは広告で見たのは確かイベントだっ
たので、皆さんのお話だと勧誘があまり凄そうじゃないので
安心しました。とりあえずイベントは友人を誘って行って、
他の所も見学に行ってみて先生との相性や雰囲気をしっかり
見てきたいと思います。

また、相談させて頂くかもしれませんが、その際はよろしく
お願い致します。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  多分・・・

(nana)
2003/04/24(木) 10:32

ベターホームは途中からでも入れますよ、多分。

基本的に春と秋の募集、という形になっていると思いますけど。

あと単発の教室も毎月あるようです。
(やっている教室とない教室があるみたいだけど。)
でも基本的に会員向けっぽいかんじかな。
ABCみたいに広告が入ってくることもないですし。

一応フォローまで。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR