オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペットでカメ飼ってる方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ペットでカメ飼ってる方いらっしゃいますか?

プチカメ
2003/04/22(火) 15:22

私は3年くらいカメを飼っています。
お祭で買ったカメなんですが、とても可愛いんです。
大きさは手のひらくらいまで成長しました。
本によると、もう大人のカメだと思います。
そのカメに友達を・・・と思い、もう1匹子供のカメを飼いたいと
思っているんですが大人と子供のカメを飼うのは大丈夫なんでしょ
うか?
どなたか知ってる方、教えてください。

テーマ:
タグ:  友達可愛い大人子供手のひら

スタッフへ連絡

  経験者です

このは
2003/04/22(火) 15:41

プチカメさん、こんにちは
お祭りで買ったのだと、ミドリガメですね。
私も何年か飼っていました。
途中で子供のカメも同居させましたが、大丈夫でしたよ。
子供のカメを入れたら、先住のカメが両手を前に出してシャカ
シャカって水をかくように震わせて歓迎したんです。これは、
カメの喜びの動作らしいです。大歓迎だったんですね。
あっというまに同じ大きさになって、どっちがどっちだかわか
らなくなりました(^-^;)。
10年ほど生きて、片方が亡くなると後を追うようにもう片方も
逝ってしまいました。

もし、様子を見て大きいほうが小さいほうをいじめていると
か、変だったら別の水槽で飼えば大丈夫ですよー。

スタッフへ連絡

  飼っても大丈夫なんですね!

プチカメ
2003/04/22(火) 16:23

うれしいです!
今日、さっそく買って帰りたいと思います。
あ~仲良くなればいいな~。
子供カメは1匹だけいれたんですか?
カメの家の都合上増やすとしたら1匹だけなんですが
本当は2、3匹いたらいいな~って・・・。

スタッフへ連絡

  ちょっと心配

しましまねこ
2003/04/22(火) 18:03

亀って、群を作ったりする動物ではないので、「寂しい」
ってことはないと思います。
それから、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)だったら、
手のひらより、まだまだ大きくなりますよ。
しかも、ご存じと思いますが、かなり気の荒いタイプの亀なので、
噛みつかれたりしたら大けがになるのでご注意を・・・

で、小さい亀を一緒にすると、「ぱくっ」と行く可能性も
あります。よく様子をみてあげてくださいね。
(食べてしまうことはなくても、噛みつく場所によっては、手足
などをもぎ取られる大けがになる場合もあります(^-^;))

スタッフへ連絡

  危険かも

prettypretty
2003/04/22(火) 18:35

危ないと思います・・・。ミドリガメって意外と攻撃的なん
ですよね・・・。大人の亀のいるところに、急に小さい亀が
入ってくると、攻撃してやっつけられてしまう可能性大だと
思います。なんか二つとも小さいうちから一緒なら大丈夫だ
と聞いたことがありますが、突然数が増えるのは危険かもで
す。

スタッフへ連絡

  もっと大きくなるのでは・・・

つるっち
2003/04/22(火) 20:52

ミドリガメはそれこそお風呂で飼わないといけないくらい大きくな
るって聞いたことあります。飼い切れなくなって、勝手にその辺の
川に逃がしてしまう飼い主もいて、日本の生態系を破壊していると
か…。動物園みたいなところでも、多すぎて引き取ってくれないら
しいです。

いちど図鑑などで亀の種類とどのくらいまで大きくなるのかを調べ
たほうがいいと思います。
気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

プチカメさん、こんにちは。
大人のカメと子供のカメは一緒に飼わない方が良いと思いま
す。カメは、単独飼育が基本だと本にも書いてありますよ。

うちもカメを飼って2年経ちました。
うちの場合は、冬眠させていないからなのか
もう15cmぐらいまで成長しています。
ミドリガメ2匹とゼニガメ1匹いるのですが、3匹
別の水槽にしています。当初は、同じ水槽に入れていたの
ですが、雌のミドリガメの成長が著しく、また食欲も旺盛で
ゼニガメのしっぽにかみつき傷つけました。
それから、ゼニガメを別にしたのですが、今度は、雄の
ミドリガメの手足やしっぽをかみつこうとしたので、やはり
別の水槽に移しました。雄の方は、かみつかれても雌の後を
つけましていましたけどね。(交尾したかったみたい)
雄・雌によっても違うし、亀にも個性があるので一概には
言えないかもしれないけど、止めた方が良いと思います。
それに、ミドリガメは、雌で20~30cm、雄で15~20cmまで
成長します。それにあわせて、それなりの水槽などの環境も
整えていかなければなりません。
亀を増やす前に、その辺まできちんと考えてくださいね。

※以前、ペットショップで大人のゼニガメと子供のゼニガメ
 がたらいの中にたくさん入れられていました。
 ふとみると、子供のカメの甲羅だけが浮いていました。
 よくよく見てみると、大人のカメが子供のカメを食べよう
 していました。かなりショッキングでした。
 それ以来、そのペットショップには行っていません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR