オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親と兄弟だけ出席の挙式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

両親と兄弟だけ出席の挙式について

kankan♪
2003/04/21(月) 01:39

本当はブライダルのほうなのですが、いろんな方達の意見がお聞き
したくてフリーのほうに投稿させていただきました。

今度、妹が結婚することになりました。
本人達はあまり派手にしたくないらしく親兄弟だけのシンプルな
挙式をしたい、というのです。両家合わせても出席者は7人です。

なんだか寂しい感じがするのですが、このような挙式を経験された
方いらっしゃいますか?
その時、挙式のあと会食をされたかなども良かったら教えていただ
けますでしょうか。
また、都内でこのような超少人数で挙式、できれば会食をして頂け
る教会、ホテルをご存知の方教えて下さい。お願いします。

  やりましたよ~3

あさとる
2003/04/21(月) 17:21

私達も、親姉妹だけ(計6人)で挙式をしました。
都下にあるホテルのチャペルで式を挙げ、その後会食という
スタイルです。
少人数でも、対応してくれるホテルは沢山ありましたから、
気に入ったホテルに聞いてみるといいと思いますよ。

確かに、少人数なので、式の最中にチャペル全体を撮った
写真を見ると、ちょっと寂しいかな~とは思いますが、
それだけで、他はこれと言って寂しさは感じませんでした。
フラワーシャワーの時には、ホテルのスタッフの方が
大勢来てくれて、とても嬉しかった記憶があります。

移動が面倒だったので、そのホテルで会食をして、
その時に、花束贈呈なんかもしました。
会食した場所も、かなり広い場所でさせてもらいましたし、
とっても良かったですよ。

妹さん、素敵なお式ができるといいですね♪

>gira923さん
私の場合は、まず「結婚しました」の報告はがきを親戚、
友達に送りました。
きちんとした紹介は、後日皆が集まる席ですればいい
というお互いの両親の話だったので、そのようにしました。
私の先輩も身内だけの挙式のみだったのですが、
その人は、それぞれ挨拶しに回って、大変だったと
言っていたので、そのお家によってだと思います。

スタッフへ連絡

  スミマセン便乗させてください。

gira923
2003/04/21(月) 13:57

経験者の方に、便乗して質問させてください。

こちらの場合、他の親戚の方とか、お友達への報告は
どんな形になるのですか?
私もやるなら家族だけで!と思っているので・・。

スタッフへ連絡

  私の場合

EB73
2003/04/21(月) 17:40

私側の親戚は呼んだ1組しかいませんが、夫側は、
かなりの親戚がいます。(夫の父・母共に5人兄弟で、それぞれ
2人ずつ子供がおり、そのほとんどが結婚していて孫もいて、
しかもみんなでよく集まっている)
夫の親戚には、夫の両親から「息子が結婚するけど、式・披露宴は
しない。そのかわり挨拶に行きます」と言ってもらい、
赤飯・お菓子・お酒・引き出物のようなものを持って、1件ずつ
回りました。(親戚はほとんど静岡にいて、私たちは東京です)
これは地域性や、御両親の考えによりますね。
私は、勤務先にも公には報告せず、上司と事務手続き担当の方、
同僚の女性にしか言いませんでした。
(公にすると、1人1人から御祝儀をもらい、お返しが大変なので)
だから、結婚してから1年近く経とうとしていますが、未だに私が
結婚していることを知らない人もいます。
友達にも、メールで「結婚したよ」と言っただけで
(みんな離れているので)お祝いも一切もらいませんでした。
(写真付きはがきも無し。それでもお祝いをくれた友達には、
お菓子を贈りました)
近くにいる友達とは、会ったついでに報告しましたけどね。
母のお友達からも御祝儀を頂きましたが、お礼のはがきを書いて、
お返しは母の方でしてもらいました。
(カタログギフトを送ったり、その方に合ったお返しを
したようです)

まあ、私の場合、かなり結婚に対して冷めていたので
(ドレスも着たくなかったし、みんなに祝福されたいとも
思いませんでした。でも、夫とはラブラブですよ!
友達関係も、これでOKなのです)特別かもしれませんけど・・・

参考になりました?

スタッフへ連絡

  友人が

hanafuda
2003/04/21(月) 13:53

挙式はお互いの友人を呼んだので40人くらい集まりましたが、
その後は身内だけの会食のようでした。
場所は目黒雅叙園です。
ビデオを見せてもらいましたが午後7時スタートだったので
夜景がすごく綺麗でした。

スイートルームでするパーティーのミニ版みたいな感じでした。
ちゃんと親族の控え室もあったようです。
新婦はパーティードレスみたいなのに着替えてましたが
部屋が広いのでウエディングドレスでいれば良かったと後悔した
そうです。
スイートルームもパックになってたので新郎新婦はその夜泊まった
ようです。個室で給仕する方や花嫁さんのお付の女性もいらっし
ゃって、
ミニバーとリビングとダイニングでくつろいだ感じで
ゴージャスでしたよ。

スタッフへ連絡

  やりましたよ~2

EB73
2003/04/21(月) 13:30

去年の7月に、私の両親、夫の両親+兄、私の叔父夫婦の9人で
挙式+会食しました。
私たちは、何もしたくなかったのですが、夫の両親が
「挙式しないと結婚は認めない」と言ったので。
(私の親戚は出席してもらった叔父夫婦だけですが、夫の親戚は
相当な数がいましたが、事情を説明して納得してもらいました)
私たちは「お食事会メインで式はおまけ」という考え方にして、
とにかく料理の評判がいいところとして品川の「ホテル東京」で
挙式・会食(和食)しました。
ホテル内のチャペルがこぢんまりとしていたので、
小人数でも寂しくありませんでした。
招待状も席次表も何もなしです。
会食中は、適当に話してましたよ。(次は何の料理かな?とか、
お互いの住んでる場所の名産は~とか)
食事が終わった後か、デザートの前か忘れましたが、
お互いの母親に花束を渡し、叔母にはテーブルに飾っておいた
アレンジメントのお花をプレゼントしました。
小人数でも寂しくありませんよ。
みんなで楽しく豪華な食事ができた、と私は大満足でした。
小人数プランは、いろんなホテルでやっていますよ。
気に入ったホテルが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  海外挙式でしたが

苔桃
2003/04/21(月) 12:00

新郎含め4人+新婦含め5人の合計9人での挙式に参列しました。
あくまでその時のケースなのですが。
式自体は厳かなものですので、違和感は全くありませんでした。
が、その後の会食が…。
実は、新郎側のご家族がとってもとっても寡黙な方たちなのです。
こちら側で話題を振ろうとなんとかがんばりましたが、質問に対し
ても「そうですね。」程度で会話が弾まず。
写真も撮ろうとあまりしませんし。
なんか結婚式なのにお葬式みたいな雰囲気に。
わたしとおしゃべりな叔母が必死に盛り上げる、っていう構図にな
ってしまい、私的にはあまりお料理の味が分かりませんでした…。
ただ、本人達は嬉しそうだったので、多少こちらの取り越し苦労も
あったかもです。
ちょっとマイナスなお話しでしたが、あくまでご参考まで。

スタッフへ連絡

  友人が入りますが…(長いです)

よしよしよしよし
2003/04/21(月) 10:13

こんにちわ。
友人が入るので参考にならないかもしれませんが
私は新婦合わせて18人の結婚式に出席しました。
新婦側:ご両親+兄弟(2)+お父様側イトコ+伯父+おばあ様=
7人
新郎側:ご両親のみ
お互いの友人:7人

式はとっても良かったです!!(結婚式素人で変な文かもしれませ
ん。)
私は関西に住んでいますが帝国ホテルでありました。招待状は手書
きでした。
まず教会式を挙げ、その後、皆で集合写真を撮り、個人写真を撮る
ようで、私達は披露宴会場へ。
ジュースや一口サイズのお菓子が出て食べてしゃべっていました。
受付が無かったのですが確か式が始める前の控え室でお父様に「お
めでとうございます」と
お祝儀をお渡ししたと思います。

写真撮影が終わり新郎新婦が戻ってきて、新婦のお父様がいろいろ
写真を撮ってくださって
その後普通に新郎新婦を交えて着席しました。
(看板のような感じで座席表がありそれで席を見て座りました。
座ると前に友人や家族に新婦からの手書きメッセージが置いてあり
嬉しかったですね。)
新婦らは式のままの格好です。
席は長方形に長い1つの机で囲むように座りました。
新郎新婦が真中、左右にそれぞれの友人が横に並び、
私達側は目の前には大阪の景色が見え何階忘れましたが眺めは最高
でした。
前にご両親ら親族が1列に座っていました。

司会は新郎でした。
まず新郎からご挨拶・乾杯の音頭をとり、皆で立って乾杯。
そして料理がスタートし「夫婦となって初めての共同作業:ケーキ
カットをします」と新郎がいい、ケーキカット。
新郎新婦も普通に食事をし、普通においしいねぇって言ってて(新
婦も食べていました)
途中それぞれの友人1人ずつその場に立ち電報を読みました。
それから友人一人一人スピーチしました。
それを全て進めていったのは新郎でした。
(もちろんホテル側のサポートもあり、ケーキカットのナイフを渡
したり、新婦には常に1人ついてました。)
食事が終わり、両親への花束贈呈。
花束を渡された時新婦のお父様が
「待ってください。A(友人)を育てたのはB(おばあ様)です!
A、この花束をお母さんに」と
もう一度花束を渡し直しました。
終始笑顔だった花嫁は涙を流し、おばあ様に花束を、私達も皆感動
して涙が出てきました。(お婆ちゃん子だったので)
その後普通に会場を出て終わりましたが
普通におしゃべりでき、特にゲームとか無かったのですが本当にア
ットホームな感じで良かったです。
新婦の心遣いが嬉しかったです。
ビデオ撮影もありました。
食事中のカメラマンは確かいらっしゃらなかったですけど(式では
いました)
皆、友人の為とカメラも頑張って撮りましたので。
またお父様が写真上手なので動いていました。
私もこんな感じであげたいなぁって本当に思えました。
(私の場合今の彼は頼りないし、父のサポートも期待できなさそう
なのでムリかもしれませんが^^;)

素敵な結婚式になると良いですね☆

スタッフへ連絡

  やりましたよ~。

のび しずか
2003/04/21(月) 09:11

昨年12月に挙式しました。
旦那の実家は田舎の本家で、親戚を呼ぶときりがなくなる
し、私たちも派手な挙式・披露宴はしたくなかったので、両
親・兄弟・祖父母だけで式を挙げました。全部で13人くら
いでしたが、小さい教会だったので淋しい感じは全然しませ
んでした。
挙式の後も、近くの個室のあるお店で会食をしました。
うちの親には最初、「地味すぎない?」と心配されました
が、終わってみると「手作りっぽくてアットホームでとても
良かった」と言ってもらえました。
ウェディング雑誌などに少人数プランや、挙式のみのプラン
もたくさんあると思いますし、気に入った会場があるなら、
相談してみると良いと思いますよ。

妹さん、素敵な式が出来ると良いですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR