オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旧姓に戻った同僚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旧姓に戻った同僚

ちゃるる
2003/04/20(日) 23:47

同僚が最近離婚しました。
私の仕事は名前が対外部署やお客様に出るので、結婚しても旧
姓のままでいる人も多いのですが、離婚した彼女はもう元旦那
の姓を使うのは嫌だという事で、仕事上でも旧姓に戻すそうで
す。
私は彼女と結構仲良しなのですが、知り合った時は相手は既に
結婚していて姓で「○○さん」という呼び方をしていたので、
急に旧姓「△△さん」って呼ぶのも慣れなくて…

本人は「呼び方は何でもいいよ」と言ってくれるのですが、わ
ざわざ面倒な手配をして旧姓に戻したからには結婚中の名字は
使わない方がいいんだろうなと思います。
こういう場合、皆さんはさらっっと旧姓で呼んでますか?
まあ、私が慣れりゃいいだけなのでしょうけど…(笑

テーマ:
タグ:  仕事元旦彼女結婚離婚

スタッフへ連絡

  サラっとできなかった。

NANE
2003/04/21(月) 01:15

私はサラっと対応できませんでした。
そして未だにサラっと対応できず、
その方の名前をいうときは緊張します。

結婚後、新姓で呼ばず、
ほとんどの人があだ名的に旧姓で呼んでいたら
1年もしないうちに離婚してしまって
今回のケースとは逆に
旧姓に戻さず新姓を離婚後も使う事になりました。

以前からその方をしっている間では離婚を隠し、
新しい交友関係では結婚、離婚したことを内緒にしていたので
いつもの調子で新しい交友関係で旧姓を使うと
何で今の名前と違うのかと気づかれてしまうので
どんなときも新姓を使うように努力しました。

そして、やっとなれた頃に2度目の結婚。
ついついクセで私を含め、
周りの人も以前の結婚相手の名前で呼んでしまうので
その方の名前を呼ぶときに不自然な間があくようです(笑)

サラっと対応できない私でした(>_<)

スタッフへ連絡

  慣れるしかない

裏山手
2003/04/21(月) 08:03

こればっかりは慣れるしかないですねえ。

ちゃるるさんが旧姓で呼ぶ努力をしていさえすれば、
たまに間違って元姓で呼んでしまっても、そんなに
気にされないと思います。

それより、ちょっと気になったのが、下のくだり。

>離婚した彼女はもう元旦那の姓を使うのは嫌だという事で、
>仕事上でも旧姓に戻すそうです。

使うのが嫌だからという問題ではなく、離婚したら法的に
結婚姓じゃなくなるし、逆に結婚姓を使おうと思っても使え
ないんじゃ?結婚して旧姓を使いつづけるのも、夫婦別姓が
法制化されていない現在では厳密には違法です。旧姓希望者
が多いため、会社では「旧姓使用書類」などを作って対応し
ていますが、あくまで「通称」扱いだと思います。

ですので、「わざわざ面倒な手配をして旧姓に戻した」という
のはちょっと違う。離婚したのは本人の意思ですが、旧姓を
使うのは本人の意思でもなんでもなく仕方の無いことだと
思います。離婚して大変なんだし、名前のことを「勝手に
戻した」ように思ったらかわいそうですよ。

大丈夫、そのうち慣れますよ。

スタッフへ連絡

  横です

ちゃきひろ
2003/04/21(月) 08:39

離婚の際の姓について横レスです。
ちゃるるさんの同僚さんが旧姓を選ばざるをえなかった、
という認識は違うのではないかと思います。
確かに、離婚届には夫婦どちらが旧姓に戻るのか記載する欄
があります。基本的に戸籍筆頭者ではないほうが旧姓に戻る
ことになります。
でも、離婚後も婚姻時の姓を名乗ることができます。離婚届
と同時に申請が必要ではありますが。

なので、旧姓を使うのは仕方ない、わけではないです。

スタッフへ連絡

  そうなんですか

裏山手
2003/04/21(月) 08:42

そうなんですか。知らずに失礼しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

裏山手
2003/04/21(月) 09:01

すみません、あせってしまい、お礼の言葉がありません
でした。

ちゃきひろさん、ご指摘ありがとうございました。

調べずに勝手な思い込みで無責任な書き込みをしてしまい、
申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  いえいえ、とんでもない

ちゃきひろ
2003/04/21(月) 09:13

お礼なんてとんでもない、私こそ、偉そうに失礼しました。
どうも身近に離婚経験者が多いもので、そういう話も聞いて
いたもので・・・。

ちゃるるさんへ本題です。
元ご主人の姓を名乗りたくないから旧姓に戻す、と同僚の方
が仰ったのなら、できるだけ旧姓で呼ぶようにしてあげると
良いかと思います。

姓の問題って難しいですね。私は旧姓があまりに珍しくて
読めない漢字だったので、結婚で割りと良くある姓に変わる
のが嬉しかったんです。なので、今後離婚やら死別やらで夫
と戸籍を別にすることになっても、旧姓に戻すことはないと
思います。姓が変わるのって手続きが面倒ですし(銀行口座
や運転免許証ナドナド)まして仕事してると職場での手続き
も面倒だろうな~、と思います。

スタッフへ連絡

  できるだけ

mimomo
2003/04/21(月) 19:59

離婚なさったご本人が、
結婚していた時の姓を名乗りたくないと言っているなら、
やはり、できるだけ呼んであげるのがいいと思います。
ちゃるるさんが違和感を感じるのも当然ですし、
今まで「○○さん」だったのに
今日から突然「△△さん」と呼びづらい気持ちも
とてもよく分かるのですが。
恐らくご本人としても、
仕事上で使う名前も変えるということで、
取引先の方などにも詮索されたりすると思うんです。
自分で選んだこととはいえ、
やはりいい気持ちがしないことも多いと思うんですよね。
せめて会社の中の人たちは、ましてや仲のいい人たちは、
そういう思いをなるべく感じさせないようにする
気持ちで接するのがいいのではないかと。
たまに間違ってしまうことがあっても、
きっとご本人はそのこと自体は気にしないでしょう。
初めは少し違和感があるとは思いますが、
それも恐らく、短い間だけですよ。
ぜひ、旧姓で呼んであげてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR