オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 医療費について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

医療費について

HIPS
2003/04/20(日) 22:05

今夜の「あるある大辞典」を見ていて医療費について疑問に
思ったのですが、御存知の方がいらしたら教えてください。
去年、主人が病気入院し7万を超える費用がかかりました。そ
の後の薬代や通院治療費がかかったので年間で10万を超え、
今春の確定申告時に医療費控除が受けられ、まったく微々た
る物でしたが還付金がいただける見込みです。この場合は高
額医療費の対象から外れるのでしょうか。(つまり両方は下
りないのでしょうか。)恥ずかしながら今日のこの番組を見
るまで高額医療費なる制度があることを知らなかったので、
少しでも医療費の負担が減るように確定申告をしてしまった
ので、もしも高額医療費のほうを申請していればもう少し戻
ってきたのかなあと思うとちょっと残念な気持なんです。

テーマ:
タグ:  番組病気

スタッフへ連絡

  請求できなくないですが。

るりすずめだい
2003/04/20(日) 23:17

私もあるある見てました。

医療費控除は
かかった医療費-高額療養費給付分となるので、
高額療養費の給付を受けていたら
医療費控除の金額が少なくなります。
結果10万を下回ることになったら
医療費控除の対象にならなくなります。

もし、高額療養費の戻りの方が多いなら
高額療養費の申請は領収書がないとできないですから
申告した税務署に申し出ることが必要です。
なので、
「高額療養費の申請をしたいので、領収書を返してください。
 その結果、医療費控除の金額が変わるので修正申告します」
と言ってみてください。
当然還付金は返さなければならないですし、
場合によっては若干加算金がつく可能性もあります。
(本来納めるべき税金を誤って還付させてしまったので。
 ただ、このへんは税務署に聞いてみてください)

とりあえず、それで高額療養費の請求はできるはずです。

スタッフへ連絡

  高額医療は請求出来るとしても・・・

南ちゃんのしっぽ
2003/04/20(日) 23:17

高額医療請求で戻って来た分は、確定申告の際に合算する金
額より差し引く事になっています。(民間の入院給付金を差し
引くのと同じで)
もし、高額医療分を請求しても医療費が10万を超えていたら
もちろん医療費控除の確定申告も出来ます。

2年間?高額医療の請求は出来ると思うので、今からやっても
遅くないと思います。ただ、税金の件もあるので、心配なら
税務署に問い合わせしてからの方がいいと思います。

健康保険から、高額医療請求については、話はなかったので
しょうか?旦那の会社では、高額医療だった場合、自動的に
調査されて、4ヶ月後に戻ってくるそうです。

高額医療費には差額ベットも食事代・病院でかかるその他の
諸費用は含まれません。同じ病院であっても、入院と通院で
かかった支払いは別の計上となります。入院が7万で通院が4
千円でも合算される事はありません。あと、月が分かれると
同じ病気で入院しても合算されません。

ちなみに去年の9月までは6万3千円だったんですよね。
うちも去年だったら、請求出来たのに・・・。2月分の入院費
が7万1千円だったので。

お互い、戻せるものはどんどん戻しましょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

HIPS
2003/04/20(日) 23:34

なにしろ確定申告を済ませてしまったのでややこしくなって
しまいましたが両方の申告をきちんとすればそれなりに戻る
ことが今回わかってよかったです。こういうことはどんどん
知っておきたいですね、助かりました。
うちは相部屋で差額ベッド代もなく、また通院費や諸経費は
全く抜きで規定額を超えていたのできちんと申請しようかな
と思います。横ですが、これを機に民間の保険もきちんと見
直そうかなとも思いました。
本当にいい勉強になりました。
るりすずめだいさん、南ちゃんのしっぽさん、ありがとうご
ざいました。

スタッフへ連絡

  つけたしです。

HIPS
2003/04/20(日) 23:39

>健康保険から、高額医療請求については、話はなかったの
でしょうか?旦那の会社では、高額医療だった場合、自動的
に調査されて、4ヶ月後に戻ってくるそうです。


うちの主人の会社ではそのようにはしていただけませんでし
た。(なので今回のテレビを見ていてはじめてこの制度があ
ることを知りました。)
自動的に、というのはなんとも便利でうらやましいです。せ
めて、テレビでも研さんがいっていましたが病院のレセプシ
ョンなどで一言いってくれたらよかったのになあと思いまし
た。

スタッフへ連絡

  民間の保険(横になりますが)

南ちゃんのしっぽ
2003/04/21(月) 10:01

1回入院するとかなり入るのが難しくなりますよ。
HIPSさんの旦那様は怪我ですか?
病気だと最低、2~5年は保険の加入・見直しが出来ないよう
です。
(今まで調べたところだと、一社だけ無申告の定期死亡保険
がありました。あとはみんな駄目でした)

うちは死亡保険どうしようかな?と考えている矢先に入院し
てしまったので、今は、どうする事も出来ません。
とりあえず、2~5年待ってみて入れる保険があったら、入り
たいと思っています。

今、保険に入っているなら、当分そのままにしておいた方が
いいと思います。

スタッフへ連絡

  重ねてありがとうございます。

HIPS
2003/04/21(月) 11:38

主人は怪我ではなく病気入院でした。なるほど、保険に入り
たくても審査で通らないことも考えられますね、御指摘あり
がとうございます。
いろいろ調べて勉強して、そのときそのとき出来ることをし
ていくしかないですね。
備えあれば・・・というけれど、本当にいろいろ不安です。
健康管理もいざというときの準備も付け焼刃ではだめですも
んね。本当に今回の番組は刺激になったというか、いいきっ
かけが出来ました。改めて自分の勉強不足に気がつきました
し。
南ちゃんのしっぽさん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP