オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車で座ってると・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車で座ってると・・・

焼き梅
2003/04/20(日) 00:03

私は毎日の通勤は、行きも帰りも電車で座ってるのですが、気のせ
いか隣の人が寄りかかってくる事が多い気がするんです。
昨日も隣に座ったOLさんに爆睡されて、頭を私の肩に乗せらたま
ま眠られてしまいました…。

まぁ女子高生とかなら軽いから許せるんですけど、太ったおじさん
とかだと最悪!腕しびれてくる!

皆さんは、そんな時どうしてますか?腕とか大きく動かします?
それともじっと我慢ですか?
なんかあからさまに腕とか動かすのを前に立ってる人に見られたり
するのも恥ずかしくて…(^^;

気のせいかもしれないんですけどね。。
何かイイ攻撃の仕方と言うか、方法があれば教えて下さい!

テーマ:
タグ:  女子方法電車

スタッフへ連絡

  私の場合

mamipp1224
2003/04/20(日) 01:58

こんばんは。
私も今まで通勤電車の往きは始発に乗るので座っていました。
いますね~、隣に座ったとたんにもたれてくる人って。
私はちょっと意地悪かな?なんて思いながらも「座りなおし」
をします。一度軽く立ち上がってまた座るのです。
もたれられると重いし、カクンカクンってやられると
イライラしちゃうんですよね!

横ですが先日出先から電車で帰宅するとき、一番端の席に
座れました。乗り換え駅まで40分近くあったので
誰もいないほうにもたれてうたた寝していました。
すると突然腕をつかまれたのです。すごく驚いて横を見ると中
年の女性が「あなた、どこで降りるの?」と。
「え?○○駅(その時点で2つ先の駅)ですけど?」と寝ぼけ
ながら答えたら、「そう。あまり寝ているから寝過ごしたかと
思ったわよ。ほほほ。」って言われました。
その方、親切のつもりだったとは思うのですが
寝てる人をつかまえて(しかも全くの他人)わざわざ起こすの
って大きなお世話ですよね!
驚きと腹立たしさでいっぱいになりました。

スタッフへ連絡

  バッグの中を探すふりをします

emeth
2003/04/20(日) 11:21

焼き梅さん、こんにちは。
電車の中で寄りかかられると、ちょっとつらいですよね。
私の場合、自分の鞄の中を何か探すふりをして、腕を大きめ
に動かします。すると肩も動くので、たいていの人はこれで
気づいてくれて、寄りかかるのを止めてくれます。

あとはmamipp1224さんのように、一度立ち上がって座り直し
たりすると、よっぽど熟睡している人以外なら、ほとんどの
人が気づいて体制を整えてくれますよ。スカートだったら、
スカートを直すふりをして立ち上がると不自然ではないか
も。

mamipp1224さんが中年女性に腕をつかまれた・・とのことで
すが、もしかしたらその女性には、誰もいないほうに傾いた
mamipp1224さんが、停車の弾みか何かで体が大きくかしい
で、席から転げ落ちそうに見えたのかもしれませんね。それ
でとっさに腕をつかんでしまった・・・とか。
いいほうに解釈しすぎかもしれませんが(笑)

スタッフへ連絡

  起こしました!

ぴーな。
2003/04/20(日) 18:44

大柄の男性が私にもたれかかり熟睡してた時、
何度体を動かしても、一瞬元に戻るだけで
またすぐにもたれかかり、そのうち男性の腕が
私の太ももの上にダランと乗っかってきたので
思わずその人の肩をたたき、「重い!」って
言った事がありました。
満員電車でしたが、本当に重くてがまんできなかったので
起こしてしまいました。
でも、電車の中って気持ち良く眠れるんですよね。

スタッフへ連絡

  皆さん、お優しいですね

Ling-Woo
2003/04/20(日) 21:58

皆さんの対処法を読んで、
みんな優しいな~と思ってしまいました。
わたしは、ハッキリと拒絶の意を表します。
最初は、たまたま寝ちゃっただけかも知れないし・・・
と思い、やはり少し腕を動かしてみたり
咳払いしてみたりしますが、それでも変わりない時には、
手でその人の二の腕や肩をしっかり押し戻してあげます。
左側に寄りかかられていたら、右側の手で、
しっかり、はっきり、押し戻します。
そうすると大抵の人は気づいて、
「すみません」と言いますが、
それでもやはり、同じようになる人には
更に強く押し戻しながら「迷惑です」と言います。
周りの人にもその言葉は聞こえると思うので、
相手の方も恐らく恥ずかしいでしょう。
それで、殆どの場合は改善されます。
自分が無駄な我慢をするより、
よっぽどいいと、わたしは思っています。
わたしの場合は、電車や新幹線、飛行機など、
とにかく乗り物の中で眠るのが苦手なので、
ますますこう感じるのかも知れません。
それにしても、皆さん、お優しいですね。

スタッフへ連絡

  結構許しちゃってます…

トラベラー
2003/04/20(日) 23:50

私がおかしいのかな?
結構許しちゃってます。
なんか、そんなに不快じゃないんですよね。
私が小柄なせいか、全体重を掛けてくる人はいないし。

こういう部分が隙があるのかな?
(前に隙があるってこちらでも言われたので…)

自分自身高校生のときに徹夜明けのテスト後に電車で爆睡し
ておじさんの胸で寝てた事が(!)

特に女の人だと、「よっぽど大変なんだなぁ」と許してしま
います。
でも、不快な人ははっきり不快と示してもいいと思います。
それで、ストレス溜めるのは良くないし。

ただ、そんなに気にしない人もいるって事で。
(私だけだったらごめんなさい)

スタッフへ連絡

  これ効きますよ

高橋
2003/04/21(月) 08:47

私の対処方法は、単純ですが効きますよ。
その方法とは、相手がもたれかかってきたら、逃げるのではなく逆
にその人側にぐ~っともたれ返すのです。本人は真直ぐになってい
るつもりなので、押されると「その側はこれ以上はだめなのね」と
無意識で逆側にもどすようです。
これ1回で効きますよ。お試しあれ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

焼き梅
2003/04/21(月) 12:43

いやー、ちょっと笑ってしまいました。すいません。
なんか私一人がそう思ってる訳じゃないよなぁーって安心したりも
して(笑)

意外とあからさまに攻撃(?)してる方が多くて、勇気でました!

今日は誰にも寄りかかられないで会社にくる事が出来ましたが、次
にもたれ掛かられたら頑張ります!よっしゃぁ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR