オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションの間取り

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションの間取り

トムキチ
2003/04/19(土) 15:07

マンションを購入する予定ですが、間取りで迷っています。

・ 3LDK 70平方 南向き 15階
・ 4LDK 85平方 南西角  4階 

値段はほぼ同額です。
両方とも日当たりは問題なさそうで、
すぐ近くに川があるので、高層階は気持ち良さそうです。
4階の南西角の部屋は道路側になります。

いろんな間取りのタイプがありますが一長一短で迷ってます。
皆様ならどちらを希望しますか?

また、マンションを購入された方で、良かった&悪かった面
等教えていただけると有難いです。

テーマ:
タグ:  マンション部屋

スタッフへ連絡

  間取りというか

truffles
2003/04/19(土) 15:29

情報が少ないので何とも言えませんが、道路に面しているのであれ
ば交通量が多いかどうか(交通量が多いとかなりの騒音)とか、周
辺の環境(覗かれそうな高さの建物があるか、買い物は便利か
etc)、防犯体制はしっかりしているか、なども含めて総合的に判
断されたほうがいいのではないでしょうか。

ふと疑問に思ったのですが、「間取り」というと個々の部屋の広さ
と配置を指すのでは..。全体の平米数が同じぐらいでも、バス・ト
イレやキッチン等が、自分が生活しやすい配置かどうかもポイント
だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  購入でしたら・・

シュンタレンコ
2003/04/19(土) 16:09

単純に広い方がいいのでは・・と思います。
住めば住んだで荷物は色々増えるだろうし・・・
ただtrufflesさんの言うように、単なる広さだけでは測れ
ないと思います。これから先何年・・何十年と暮らしていくのなら
尚更です。
でも、生活していくには最低80は必要だと聞いたことがありま
す。間取り・・生活行動空間がほぼ同じなら、広い方が良いので
は・・・

ただ・・自分は、平米数で選んでしまい(時間もなかったので)、
収納がほとんど少なかったことに後で気付き泣きを見ました。あ
と、通路(階段)が狭くて入りきらずにもう一度引っ越し屋に頼ん
で吊ってもらったとか・・・

スタッフへ連絡

  追加

トムキチ
2003/04/19(土) 16:22

情報少なすぎましたね(^^; 追加です。
1と2は同じマンションなんです。
生活環境等の条件はクリアしています。

道路は今のところ交通量は多くないけど、比較的大きな道路なので
今後はわかりません。4階15階ともに覗かれる心配はなさそうで
す。広さ的には4階に惹かれているのですが、数年後もし周囲の環
境が変わってしまったら・・と考えると高層階の方が安心かな、と
も思います。

間取りは全部で8種類あるのですが、どれも一長一短で・・。
台所と洗面所が近いタイプ(家事がしやすい)だと、デッドスペー
スが多くなり(3LDK)、デッドスペースが少ないタイプだと台
所と洗面所が離れてしまいます(4LDK)。

安価な物件なので、間取りの変更も不可です。

スタッフへ連絡

  マンション購入

すぬっぴい
2003/04/19(土) 19:04

単純にその条件を比べたら、私なら4Fの方にすると思いま
す。
高層階はエレベーターなしには暮らせないわけですよね。毎
朝の通勤時間になかなか来ないエレベーターを待ってイライ
ラするのはイヤだし、故障や点検で使えなくなることも考え
たら、自力でも行き来できる4Fがいいなぁ~、と。

ちなみに私も賃貸に住んでいて「毎月の家賃がもったいない
から、思い切って買った方がいいのかな」と思ったことがる
のですが、マンション購入ってかなりリスクがあるみたいで
すよ・・・。
たとえば将来引越さなければならなくなったとき、それなり
にいい物件ならば借主や買主も現れるでしょうけれど、「安
価な物件」ということは・・・う~ん、ちょっと難しいか
も。
購入すれば毎月のローンを払えばそれだけでOKというわけ
ではなく、税金もかかってくるし古くなったらメンテナンス
も必要だし(これが結構な出費らしい)・・・意外と賃貸暮
らしの方がお得になったりするみたいです。
http://www.asahi.com/housing/
よかったらご参考までに・・・

もし、とっくにリサーチ済みでこのようなことは承知の上で
購入をお考えなのでしたら、余計なお世話でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私なら

ソレナラ
2003/04/19(土) 19:36

それだけの条件で判断するなら平米数が広い方を選びます。
間取りはどうしても気に入らなければ、将来リフォームで
自分の好きなように変える事は可能ですけど、家自体の広さを
後から変える事は出来ませんから。それに音は上の階に行けば
行くほど大きく反響して聞こえてきます。

後、私がマンション購入の時に特に気にした所は、
キッチン、トイレ、バスの3箇所に窓がある事!
3箇所共に窓があるマンションなんてほとんど無いので、
結局我が家はキッチンを妥協し、トイレとバスに窓がある家に
しました。どうしてもお風呂場のカビを考えるとお風呂場には
窓が欲しかったし、トイレに窓が無いってのも圧迫感を
感じるし、窓を開けて換気をしたい場所だったので。
でも妥協したキッチンも、カウンターキッチンで、LDの所に
大きな窓があるし、風通しも良いのでなんとか条件ギリギリ
かなって感じです。窓の数、場所とかもマンション選びでは
結構重要だと個人的には思います。

スタッフへ連絡

  専門家の意見

たまちゃん♪
2003/04/19(土) 22:08

部屋をどっちにするかだけだと
あんまり関係無いかもしれないんですけど
もしご予算とお時間に余裕があれば
専門家に相談なさるのも良いと思います。
http://sakurajimusyo.com/
自分は知るのが遅くて
内覧会立会しか頼めなかったけど
良かったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP