オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一般的な「結婚記念日」って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一般的な「結婚記念日」って?

肉団子
2003/04/19(土) 14:51

一般的に「結婚記念日」というのは、次のうちどの日の事を言うん
でしょうか?

①結婚式を挙げた日
②入籍した日
③一緒に暮らし始めた日
④①~③以外の自分たちで勝手に決めた好きな日

人によって①と②が同じ日の場合もあるし、半年くらいずれてる人
もいますよね。籍だけ入れて、結婚式は1年後にあげたりとか。
又、結婚する前に一緒に暮らす人もいるだろうし(この場合同棲と
いうよりは結婚前の同居みたいな感じ)、みなさんの結婚記念日は
どんな日にしているかなあと思って・・・

いや、私は全然結婚の予定は無いんですが(笑)、素朴な疑問です

テーマ:
タグ:  同棲結婚結婚式

スタッフへ連絡

  ①の・・

シュンタレンコ
2003/04/19(土) 16:12

結婚式を挙げた日・・・だと思います。
我が家は式の日と出会った日が近かったので、入籍は出会った日に
しました。
結婚式を挙げないカップルもいますが、挙げたのなら「結婚式を挙
げた日」が「結婚記念日」だと思います。

スタッフへ連絡

  結婚記念日

moonstep
2003/04/19(土) 17:20

は、「結婚をした日」という解釈であれば、法的に結婚をした
日=入籍した日なんじゃないですか。一般的には。
ですが、こんなのは当人同士の気持ちの問題だと思うので、
どの日を「結婚した日」と認識しても問題はないでしょうし、
結婚式が大きなイベントである今は、式をした日を記念日と
思っている人もかなりの数でしょう。

私自身は入籍のみなので、入籍日です。
ですけど、忘れちゃうんですよね、案外と(笑)。

で、蛇足ですが、丸付き数字などは、機種依存文字と言って
winとmacなどでは違う表記をされる(片方で文字化けする)「イ
ンターネットでは使ってはいけない文字」です。
掲示板やメーリングリストのメールなど、読む相手の環境が
分からない場合は、使わないようにしてくださいね。
詳しくは「機種依存文字」で検索をかけるとかすれば、分かり
やすく解説したページなどがいくらでもあります。
ネチケットの基本でもあるので、覚えておいてくださいね。

スタッフへ連絡

  横ですが

シュンタレンコ
2003/04/20(日) 15:21

機種依存文字だから使っていけない文字だというインターネット上
のルールってあるんですか。
全く知りませんでした。肉団子さんのレスに対してだったので
解かりやすくしたつもりだたのですが・・・
昔々、98と88で特殊文字で見れる見れないって問題がありまし
たがそれと同類ですね。
ほかにどんなルールがあるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ネチケットで検索してください。

akk11
2003/04/20(日) 16:11

お気に入りに入れていたページがなくなっていたので、特定のサイ
トを紹介できませんが、検索すればでてきます。
また、年度始めなので、パソコン雑誌でも立ち読みされたらいいと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  我が家は

ALLEX
2003/04/19(土) 18:29

2です。
1だと、ハワイで挙げたのでハワイ時間と日本時間で
日にちが変わってしまっているのでややこしく、
入籍は日にちをこだわって決めたので2にしました。

スタッフへ連絡

  私の場合

まじまじ
2003/04/19(土) 21:55

結婚指輪に刻印する年月日が結婚記念日と考えています。
で、入籍と式の日とどちらを指輪に刻印するんだ?と考えて
忙しかったけれど、結婚式、入籍、一緒に住み始めた日、す
べて一緒にしました。
こんな事で悩むのは自分くらいかな、と思っていたので
なんだか嬉しいです。
結論としては自分たちにとっていちばん思い入れの強い日を
結婚記念日にすればいいんじゃないかなぁ。

スタッフへ連絡

  うちは

jam18
2003/04/20(日) 00:25

2の入籍日を記念日にしました。
海外挙式だったこともあって、休みの兼ね合いで、結婚式の日を自
分たちの好きにできなかったんですよ。
ただそれだけの理由なんですけどね。

当人達の思い入れで決めていいものだと思いますよー。

スタッフへ連絡

  我が家は・・・

さくらがい
2003/04/20(日) 19:54

2です。

うちは入籍・挙式・一緒に暮らし始めた日が
1~2ヶ月ずつあいてるのですが
入籍と同時に子作りを開始し翌月には妊娠したので
挙式日や暮らし始めた日を結婚記念日にすると
「計算が合わないよー」
と突っ込まれるので入籍日を記念日にしています。
ちなみに結婚指輪は挙式日になってます・・

挙式日にこだわった人もいるだろうし
入籍日にこだわった人もいる
ホント、人それぞれだと思いますので
一般的というのは無いんじゃないかなぁ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP