オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オートロックマンションのスペアキー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オートロックマンションのスペアキー

ceratia
2003/04/17(木) 12:27

都内のオートロックマンションに越して来ました。
いろいろ用事もあるので、姉にスペアキーを渡そうと思ってるので
すが、かなり複雑な作りの鍵です。ミスター○ニットに持って行っ
て作ってもらえるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  ニットマンション都内

スタッフへ連絡

恐らく無理だと思われます

clematis
2003/04/17(木) 13:01

「かなり複雑な作り」というのがどういったものか解らないので、
あくまで推測ですが、『ディンプルキー』(えくぼの様な窪みが表
と裏・サイドにもあるもので、鍵の差込の向きが決まっていないタ
イプのものです)である場合はスペアーはそこでは作れないと思い
ます。
仮に作れるとしたら『鍵の救急○』等の鍵専門店舗であれば、不可
能ではないとは思いますが、時間がかかったり費用が一般的な鍵に
比べて倍以上したりします。(また、全ての店舗で複製可能とは言
い切れません)
また、オートロックと兼用キーの場合、スペアーキーではオートロ
ックの開錠が出来ない可能性もあります。(質の悪いスペアーキー
の使用によりオートロックが故障するケースもあります)
賃貸のお部屋であるのなら、まずは管理会社へ問い合わせる(スペ
アーキーを作っても大丈夫か)ことをお薦めします。
場合によっては契約書に「鍵の複製不可」をうたっているケースも
あるのでご注意ください。

スタッフへ連絡

まさにこの鍵です。

ceratia
2003/04/17(木) 13:17

>『ディンプルキー』(えくぼの様な窪みが表と裏・サイドにもあ
るもので、鍵の差込の向きが決まっていないタイプ。

まさにこの鍵です。
やはり簡単には、スペアは無理ですよね。
私の場合は、ワンルームなので、同居人はいないと、届けて
あります。何分家族なら・・と思っていたのですが。
姉の会社が私のマンションから近いので、姉にも鍵を渡しておいた
方が、夕飯を一緒に食べたりなどの便宜も計れると想定して
いたのですが。契約書は今手元にないのですが、要チェックしてお
きます。鍵の複製を禁止されていたら、元も子もない話なので。
clematisさんありがとうございました。
管理会社へ問い合わせてみます。

スタッフへ連絡

できます

スーパージェッター
2003/04/17(木) 15:19

うちのアパートはゴールの鍵でオートロックを取り付けました。
近くの鍵屋さんで1個2800円ほどかかりましたが、すぐに合い
鍵を作ってくれました。
ただオートロックで合い鍵を作られると退去後すべての鍵を作り替
えることになるので大家さんの了解の元に作ってもらう方が間違い
ありません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング