オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ショックです(カード詐欺)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ショックです(カード詐欺)

抹茶ミルク
2003/04/16(水) 23:52

今日カード詐欺にあった事がわかりました。
ちょっと動揺気味です。。。
先日カードで買い物しようとしたら、お店の人から使えません。
と言われ、おかしいな?と思ってカード会社へ今日問い合わせを
した所、海外でした買い物が限度額いっぱいになっています。と
言われ・・・えっ?誰も行ってませんが。と言った所、家族
カードで最近100万以上使われています。と言われたのです。
その私名義のカードで両親も家族カードを持っています。
その利用はここ最近フランスで使用されていました。去年の秋に
両親はフランスに行っていたので、その時何らかの事があったの
でしょう。と言われました。偶然今日明細が家に届いていました。
2週間以上に渡り、フランスを旅行しているような呆れる使い方
でした。父の物が使用されていましたが、父の名前は書きにくい
漢字です。思いたくないのですが、日本人が使ったのかも・・・
とも思ってしまいました。もちろんカードは家にあります。
両親も大きなお店で使ったのであまり他は思い当たらないと言い
ます。100万以上使用されていて、腹立たしいやらショック
やらという感じでつい書き込んでしまいました。詳しい事はこれか
らです。フランスにその間行ってない事は簡単に証明出来るのでま
あなんとかなるかとは思うのですが。。。フランスは最近治安が
悪いとも言います。自分で気をつけても何とかなるものではないか
もしれないですが皆さんも気をつけて下さい。
でも、どんな手続きとかが必要なんでしょうか。。。うーーん

テーマ:
タグ:  フランス旅行日本人海外

スタッフへ連絡

  ショッピングで

ひろうめ
2003/04/17(木) 00:23

悪用されたなら支払いは免除されるのでは?

カード会社に連絡済みということですが、通常、
手続き方法はカード会社が全て指示してくれますよ。
支払いも止めてくれるはずです。

手続きが面倒だったり、今後カード使用について不安に
なられるかと思いますが、心配は不要だと思います。

ちなみに、カードの情報を読み取られて偽造カードを
作られてしまったのなら、サインは漢字である必要が無いので、
一概に日本人の犯行とはいいがたいと思います。

スタッフへ連絡

  日本でも・・・

1414rururu
2003/04/17(木) 00:39


抹茶ミルクさん大変でしたね。
でも海外に限らず日本でも十分あることですよ。
私の父はカードの明細をチェックしていたときに身に覚えの
ないお店からの請求が数点あったのでVISAに問い合わせたん
です。
そしたら「最近○○○と言うレストラン(青山特集の雑誌に
は必ずといっていいほど出てくるようなレストラン)でカー
ドをご利用になられましたね。」と言われました。
そこのお店で(店ぐるみの犯行ではなくそこの従業員の犯行
でした)カードの番号をコピーされた方が他にも数名いらっ
しゃるようです。
結局被害が分かったので父は払わずに済みましたが、こんな
身近でも危険なんだなと私もショックでした。

自己防衛としてはカードは目の前で切ってもらう方がいいか
もしれません。(でもテーブルチェックのお店も多いですか
らわざわざ付いていくのも恥ずかしいですよね。)

それよりお店できちんと名前をチェックしてないところが多
いと言うことは前から気になっていました。ひどいところな
んてほとんどサインも見ずにこちらがサインする前に返して
くれちゃうところもありますよね。
お店側も気をつけて欲しいものですね。

スタッフへ連絡

  落ち着かれましたか?

あらいぐまぽん
2003/04/17(木) 01:28

抹茶ミルクさん、大変でしたね。
落ち着かれましたか?

フランスは、おっしゃるように治安が良くないです。
現在留学していますが、残念ながら被害に遭ったという話は
想像以上によく聞きます。

抹茶ミルクさんのご両親の場合はわかりませんが、
カードはサインがなくても使えることがありますので、
一概に日本人とは言えないと思います。
それに、おっしゃるようにサインをよくチェックしない
ということも多いようです。

ご両親も抹茶ミルクさんもショックかとは思いますが、
フランスの治安を考えれば危害を加えられていないだけ
不幸中の幸いと思うのが私の正直な感想です。
手続きは大変かと思いますが、頑張ってくださいね。


スタッフへ連絡

  私もシンガポールで80万

PJ!
2003/04/17(木) 09:43

カード詐欺に遭いました。
私の場合、2カ国にわたって大量の買い物をしたので、明細
書が届く前にネットでどれくらい使ったかチェックしてた時
に発覚しました。

調査に3ヶ月ほどかかりましたが(すべてカード会社に委
託)支払いなしで決着つきました。
カード会社からはっきりした説明はありませんでしたが、明
細書に載っていたお店が免税店だったので、そこの従業員の
仕業のようです。
しかもシンガポール市内にある免税店ではなく、イミグレー
ションを通ったところにある免税店!!
確かに化粧品の買い物をしました。
時間ギリギリだったので、買い物終了後間もなく飛行機に乗
り込みました。
カードはその後、同じ免税店の違う場所(紳士服やさんだっ
た)で使われていた模様。
間一髪です(苦笑)
免税店だし安心してたらこんなところでまったく・・・呆れ
ました(-◇-)

カードが使われた時抹茶ミルクさんを始め、ご家族は日本に
いらしたんですよね?
それなら恐らく支払い義務は発生しないと思います。
でも明細書をみたときの脱力感ったらありませんよね~。
お気持ちお察しします。

カード詐欺とは関係ないんでしょうが、後日このカード、磁
気異常になってしまって、修繕(?)に出したら強制的に番
号を変えられてしまいました。
といっても末尾2ケタが変わっただけなんですが。
気分的によかったなと思います。
またどこかで知らないうちに自分の番号が使われたら気持ち
悪いですもんね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR