オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都内に引っ越し。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

都内に引っ越し。

キット49
2003/04/16(水) 13:04

彼氏との遠距離恋愛の末、
彼氏(東京在住)の所に嫁ぐことに・・・

私は地方の者で、彼氏は江戸川区民なのですが
結婚するにあたって一戸建て(中古)を購入しようと
考えております。
都内23区内で、住みやすい所がありましたら教えてください。
一番不安なのは、知ってる人が誰も居ない為、
あまり近所付き合いのない所、もしくは奥さん同士の
イジメが無い所、子供が産まれた時のことを考えて
子供も住みやすい環境の所、が希望です。

できるだけ、ご近所のことを干渉しない所がいいです。
(私自身、人のことを干渉しないタイプなもので・・)
あっ、あと治安のいい所がいいです。
希望が沢山あって申し訳ありませんが、
知らない街に住むのは、とても不安でたまりません。

いいアドバイスお願い致します。

  予算が許せば

monstera
2003/04/16(水) 13:13

目黒区・杉並区・世田谷区のあたりはいいと思います。
中古でもそれなりの物件となると5千万以上すると思いますが。

奥さん同士のいじめについては、地域で予想できるものでは
ありませんからねえ…。

スタッフへ連絡

  ご予算次第ですが

ナオミよ~
2003/04/16(水) 13:38

目黒区、お薦めですヨ。
イメージで言うと落ち着いた感じかな。
夫がずっと目黒区民なのですが、離れる気はないようです。
私も、以前は文京区派だったのですが、実際に住んでみて目黒区も
良いかなと感じています。(今はマンションですが)
江戸川区は。。。余り私的にはお薦めしません。
以前、葛西に住んでいたことがあるのですが、治安が悪い、電車が
激混み。。。物価が安いのは良かったですけど。(江戸川区の方申
し訳ありません)
戸建じゃないので、ご近所の干渉等は良く分かりません。すみませ
ん。
あ、遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  本当に予算次第・・・

Dondokodon
2003/04/16(水) 14:06

ご結婚おめでとうございます。
目黒区や杉並区、いいですよ。静かだし、落ち着けるし。
物価諸々が高いので予算の都合ですがオススメな地域です。
でも江戸川区などの下町もいい所ありますよ。
(ナオミよ~さんの某所の意見は私もちょっと同感
・・・特に朝の通勤ラッシュは地獄だと思っていいです)
江戸川区は地図でみると土地が大きいんです。
競馬場か何かあって、それでかなり潤ってる区です。なので
確か子供を産みやすいとか、育てやすいとか聞きます。

ドライな人間関係を好むならマンションか、
新しく一戸建を沢山建てている様な「新しい人達」の多い所だと
昔からの「しがらみ」がまだ出来てないので生活しやすいかな。

スタッフへ連絡

  私は・・・

ranmaro
2003/04/16(水) 16:14

文京区をオススメします。
といっても、文京区も広いのですが
私が今住んでいる「茗荷谷」駅周辺は、
都内なのにとても静かで緑も多く落ち着いている環境です。
保育園も駅近くにあるし、
夜遅くまでやっている大きなスーパーもあり、
若いファミリーからお年寄まで幅広い年代の方が
生活されているので、多分住みやすいのだと思います。
また、丸の内線に乗れば銀座や東京迄約10分、
池袋には5分で行かれます。
少し歩けば、飯田橋にも出られ交通の便も非常に良い所です。

世田谷区や目黒区もとても魅力的な街ですが、
文京区も住みやすいということを
頭に入れていただければ幸いです♪

スタッフへ連絡

  私は・・・2

koseko
2003/04/16(水) 17:51

私は台東区がお勧めです。
戸建だとなかなか難しいかもしれませんが、
私の通ってた中学は、いじめがないということで
かなりの人数が越境して通ってました。
私ももちろん、いじめの経験ありません。
聞いたこともなかったです。
今は、子供の人数が減ってきていて学校の数も
ぐーんと減ってしまいましたが
下町っぽさを残しつつ、ちょっと歩くと駅が
たくさんあるので都心へ出るのも便利ですよー。

スタッフへ連絡

  今週の読売weekly

きよまん55
2003/04/16(水) 18:20

この雑誌に23区の治安ランキングがでています。かなり参
考になると思います。取り寄せてでも読んでみる価値がある
と思いますよ。
あとは区によって福祉(医療費補助、児童手当など)の充実
度がちがいます。千代田区、台東区は住みやすいといいます
が、高いです。江戸川区は福祉は評判がいいです。少子化な
のに区の人口が増えて子供も増えて小学校も増えました。た
だ、西葛西、葛西、小岩は治安がよくないですね。

スタッフへ連絡

  マイナーですが

ゆかりの
2003/04/16(水) 21:14

穴場の墨田区はどうですか?
印象の薄い区なのですが、意外と交通の便がいいんですよ。
東武伊勢崎線と半蔵門線がつながって便利になったので、伊
勢崎線沿線はいいと思います。
キャラが薄いだけあって、それほど治安も悪くないし、土地
は都内にしては安いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  江戸川区いいですよ

Nao90210
2003/04/17(木) 10:18

江戸川区があまり評判良くないので、
現在住んでいる住民として 悲しいのでちょっと反論を・・・。
江戸川区も広いので一概に東西線沿線の葛西等だけで上記のような
治安や地下鉄ラッシュをイメージされると困ります。
Dondokodonさんのおっしゃる通り 江戸川区は広いので 都営新
宿線沿線の一之江、船堀、瑞江、篠崎等は とても物価も安く、土
地も安いです(5SLDKで3000万円台も沢山あります)公園も沢山あ
って、特に結婚されて 子供が出来た時に、とても福祉が充実して
いるので(私立の幼稚園、保育園に通った場合、公立との差額が区
から支給される)等すごく安心して育てられます(他にも色々あっ
て子供からお年寄り(←も充実しています)まで安心して過ごせる
と、他区から引っ越してくる方も多いです)
都営新宿線沿線なら新宿まで30分前後でいけますし、
私は地方出身なのですが、江戸川区はホントのどかで、都内を感じ
させないくらい、落ち着いて ゆったりくらせてます。
場所にもよるのでしょうが、いい街ですよ。
 でも一番いいのは、実際、住んでいる、キット49さんの旦那様
になられる方やそのお母様に聞かれるのがいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR