オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 留学する友達への贈り物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

留学する友達への贈り物

よっちゃん#
2003/04/14(月) 22:12

友人が6月に語学留学に旅立ちます。
その前に友人何人かでお別れパーティーを開くのですが旅立ちにあ
たって喜ばれる贈り物って何かありますか??
心に残る贈り物のアイディアを教えてください♪

テーマ:
タグ:  アイディアパーティー贈り物

スタッフへ連絡

  参考にならないかも・・・

clematis
2003/04/14(月) 22:41

ず~っと昔の話ですが、やはり友人が留学する際、彼女は大の梅干
好きだったので、日頃自分では絶対買わないような1個300円とか
する個包装された「引き出物の梅干」とかを詰め合わせで用意しま
した(笑
あと昔懐かしい駄菓子をやはり詰め合わせにしました。
これはホームステイ先で大人気だったらしいです

スタッフへ連絡

  私達の場合

まる子
2003/04/15(火) 00:33

あまり参考にならないと思いますが・・・
昔友達が留学する時、友達と3人で小さなぬいぐるみを
プレゼントした事があります。
(他にも食品や小物など一緒に贈りました。)
後で聞いた話ですが、友達は留学の2年間
寂しい時や大変な時などそのぬいぐるみを見て
励まされたと言ってくれました。
(それを聞いて私もとても嬉しかったです。)
随分経った今でも大切にしてくれています。
でもぬいぐるみキライな人だとダメですけど。(^^;)

スタッフへ連絡

  もらって嬉しかったもの

あらいぐまぽん
2003/04/15(火) 00:40

こんにちは。

お友達は留学先でホームステイをなさるのでしょうか?
寮?一人暮らし?それによっても変わるかと思います。

語学留学をした友達(寮→一人暮らし)に贈ったものは
日用品、友達の好きなキャラクターのパソコングッズ、
出発直前に発売したCDなどです。
ホームステイをするという友達には若干気を使って(?)
上記類を「現地で場所をとらない大きさ」にしました。

余談ですが、私はホームステイ後に一人暮らしです。
語学留学ではないので専門的なものが多かったのですが、
他はホームステイ中は使い(使え)ませんでしたが、
友達からもらって重宝したのはかわいらしいスリッパと
アロマグッズ、そして嬉しかったのは寄せ書きです。
到着後、しばらくしてから送られたCDや最新雑誌なども
とても嬉しかったです。

日本食は、あくまで個人的な話ですが、clematisさんの
おっしゃる梅干、しかも普段買わないようなものなら
嬉しいと思いますが、例えば調味料などは現地の調理法に
合う合わないがあったり、場所にもよりますが意外と簡単
に手に入るし、日本人ネットワークが広まると帰国前に
もらうことが多いです。ですので、単品で食べられるもの
などや保存のきくものが良いよ思います。

参考にして頂ければ嬉しいです。


スタッフへ連絡

  貰って嬉しかった物2

imoimo
2003/04/15(火) 01:32

ずっと机の上に飾っていました。
手紙も嬉しかったです。

難しそうな物で嬉しかった物は
思い出を綴った絵日記をプリントしたTシャツ。

実用品も嬉しいけど、そういう物は
渡航した後送ってくれるのが嬉しかったです。

スタッフへ連絡

 

お茶お茶お茶
2003/04/15(火) 20:40

何を「ずっと机の上に飾ってい」たんですか?
このスレとても参考になるので教えてください。

スタッフへ連絡

  みんなで撮った写真が嬉しいです

cheap
2003/04/15(火) 04:05

荷物になるようなものは、後で手紙を添えて送った方が
喜ばれます。向こうについて、少し経ってからくらいの方が
ちょうどホームシックになりかけでもあると思うので
すごく喜ばれますよ。
出発前は、写真、手紙、図書券(出発前はいろいろ欲しい本が
出てくるので嬉しかったりします。)などだけを渡して
大きなプレゼントは「後のお楽しみ」にしても良いと思います。
写真は机の上などに飾っておけて、寂しくなったときに
とっても励まされると思いますよ。
それと、留学中、手紙やメールなどを絶えず続けてあげるのが
本人にとっては一番嬉しいことだと思います。

スタッフへ連絡

  あとから送るに1票

裏山手
2003/04/15(火) 08:52

お別れパーティーで贈るなら、手紙かな~。

品物は、後から何か送ってもらうのも嬉しいもの
ですよ。

気心のしれている人なら、かしこまったものではなくて
本当に必要なものはどうでしょう。

今まで送って喜ばれたもの

・お風呂用のあかすり、シャンプー、石鹸など
(外国ものは匂いがきつかったりするので・・)

・カール、かっぱえびせん、ノリ塩ポテトチップス、
柿の種、コアラのマーチなどの菓子つめあわせ
(あえてせんべいをはずして)

・カレールー、すきやきのたれ、味噌(ステイ先で
料理をつくってパーティーの時に役立った)

・生理用品

・本、雑誌

スタッフへ連絡

  国際電話がかけれるテレフォンカード

くんくん&テディー
2003/04/15(火) 09:29

私ではないんですが、妹の友人が2人留学してましてたまにその子
から電話かかってくるから電話代大丈夫なの?と聞いたら、行く前
にプレゼントとして5千円分だか1万円分の国際電話がかけれるテレ
フォンカードをプレゼントしたと言ってました。長期の留学だった
ら荷物にもならずそして日本へ電話をかけることもあるでしょうか
らそれいいねぇ~と思いましたね。

スタッフへ連絡

  ↑心に残る物でしたね^^;

くんくん&テディー
2003/04/15(火) 09:41

そうしたら、他の方の中で意見が出ていた皆で録った写真はどうで
しょうか?例えばそのお別れ会の時にチェキかなんかでその時の写
真を録って、あらかじめ小さなアルバムを用意して録った写真はそ
のままアルバムと一緒に渡してお友達自身でアルバムに入れて頂く
ようアルバムと一緒にそのような内容を書いた手紙を入れてあげて
はどうでしょうか?それプラス国際電話が出来るテレフォンカード
をあげるのはどうかな?
何か小さな紙袋にアルバム(ラッピングした)とテレフォンカード
皆からの手紙そしてその日録った写真を入れる小さな袋を用意して
録った写真はその袋の中に入れて最後に渡したらどうでしょうか?
また、写真にメッセージを書くのもいいかもしれませんね~
心に残るいい贈り物が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  役立ったもの

おいしい水
2003/04/15(火) 11:48

なんといっても時差時計でした。日本と滞在国(世界中)の
時差がすぐに分かり、目覚ましもついたコンパクトなもの。
日本に電話かけようと思っても時間をみたら真夜中だとか、
日本を思い出したとき「あー日本は今こんな時間かー」なん
てよく見ていました。
それはやはり留学経験のある友人からもらったものでした。

あとうれしかったのは他の方もかかれていますが写真つきの
寄せ書きはうれしかった。

生理用品とマヨネーズは日本のものが一番といいますね。
でもそれらを送別の品にするのはいまいちかな?

参考になればいいのですが。

スタッフへ連絡

  これを言っちゃぁお終いだけど

inspace
2003/04/16(水) 00:37

何でも嬉しかったです、自分の時は。

私はいい年して留学だったので、
行ってらっしゃい会を催してもらえるだけでも感動、
更に餞別まで頂いて、恐縮でした。
高校卒業して、とかなら、分かるんだけど、
もう社会人ウン年目だったから・・・。

色々頂き、やっぱり皆、現地で役立つ物!と
考えてくれましたが、結局私は全て置いていきました。
というのも、先での事情等分からなかったので、
例えば紛失or損失等避けたかったというのもあり。
行ってみればかなり普通の日常生活なんだけど、
行く前はかなり気負ってたので、
泣く泣く置いていって、帰国した今、大切に
使わせてもらっています。

出来れば役に立つ物を、と思う気持ちはとっても
自然だと思いますが、余り気負わないで、
自分がコレと思う物を差し上げればいいと思います!
ありきたりだけど、「気持ち」が何より嬉しいから~。

どなたか書いてらっしゃいますが、
現地に送る、ってのは結構嬉しいです。
モノじゃなくて、手紙とかでも。
ほぼE-MAILでやり取りしていたから、
手紙とか貰うと新鮮で嬉しいですよ。
MDとか入れてくれたり、感謝でした。

スタッフへ連絡

  私は・・・

☆まりりん☆
2003/04/16(水) 09:18

友達数人で、二個文字盤のある時計をプレゼントしてくれました。
時差のある国だったので、日本の時間もわかるように・・・と。と
ても嬉しかったです!

あと、現地に送ってもらって嬉しかったのは雑誌や小説でした。一
気に読んじゃうのがもったいなくて、ゆっくり読んでました(笑)
それから生理用品すごく嬉しかったです!日本製のもの(ウィスパ
ー)があったのでそれを買ってたのですが、とにかく高い!日本の
倍以上の値段だったので・・・。

でも、一番嬉しかったのはやっぱり手紙かな?
意外な人が筆まめだったことを発見したりして(笑)毎日ポストを
見るのが楽しみでした。
よっちゃん#さん、お手紙書いてあげてください♪きっと喜ばれる
し、私は今でも大切にとってあります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR