オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって妊娠線?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

これって妊娠線?

りんご親分
2003/04/14(月) 01:37

先日温泉に行ったんですが、ふと気になる事がありました。

たまたまコンタクトをつけていたのでよく見えたんですが(そんな
の見るな、っていわれそうですケド)、おなかの真ん中に縦に1本
大きな筋が入っている人が結構たくさんいたんです。
子連れの人も多かったので、「もしかしてコレがウワサの妊娠線」
かな?」と気になってしまって・・・
かと言って一緒に行った友達に聞いてみるのもなんか変な感じがし
て聞けなかったのです。

妊娠線って見たことないのですが、上記のようなものなのかな?
又妊娠線って、子供をうむと必ず残ってしまうんでしょうか?

教えて下さい。

テーマ:
タグ:  友達妊娠子供子連れ温泉

スタッフへ連絡

  明確な答えではないですが

すぬぱん
2003/04/14(月) 09:00

現在、妊娠9ヶ月のすぬぱんです。
妊娠線ってすごく気になるテーマなんですよねぇ。

出産をしたからって必ず出来るわけではないんですよ。
現に私もないですし、母もないです。

出来る原理としては、急激な体重増加などにより、
お肉や皮が耐えられなくなり、ひび割れるというもので、
段々、黒くなってきて出産後は目立たなくなるようですが、
消えることはないそうです。
あとは、妊娠すると肌が乾燥しやすいので、それも原因かな。

お腹ばかりに目が行きそうですが、実際にはお腹は予防クリームを
塗ったりしているのであまり出来ないようで、
胸や足の付け根、お尻に出来る人が多いようです。

で、りんご親分さんがご覧になったものが
妊娠線かわからないのですが、
(自分も「本物」を見たことが無いので)
でも、実際に出来た友人の話を聞くと放射状に出来るそうです。
どんなものなんでしょうねぇ。。。

スタッフへ連絡

  名前はわからないけど

ただしよめ
2003/04/14(月) 09:32

おへその下から、一本縦にくっきりした線ですよね?
私は臨月なんですけど、今まさにおへその下から一本
線がビーーーっと入ってます。
回りの妊婦の友達もあるっていうし、
産んだ後はクッキリ!って言ってました。
そういえば、うちの母親のおなかにも、あったなぁ、一本。

私が妊娠線、と認識している物は
もうちょっと、メロンのヒビっていうか、メリメリメリっと
放射状に出てるようなイメージです。
よく、急激に太ると、ふくらはぎやおしりにできる
あれと同じじゃないかな?と思います。

グーグルのイメージ検索で「妊娠線」と入れたら
まさにコレ!っていう画像が出てきたので
一度試してみてください!

スタッフへ連絡

  あなたのおなかにも

☆♪ももっち♪☆
2003/04/14(月) 09:47

ありません?

女性のおなかって、おへそから恥骨まで、たてにピーっと線が入っ
ています。(男性にはないみたいです)
私は結構薄いのですが、確かに目立つ方もいらっしゃいますよね。

よく見てみると、ご自分のおなかにもあると思います。
…その線とは違うのかしら?

あとは、くっきり線だったら帝王切開などのオペの跡とか?
私は胆石のオペの痕がけっこうくっきりのこってますよ。

スタッフへ連絡

  正中線のことでしょうか。

tobiuo
2003/04/14(月) 10:11

おへその下にぴーっと茶色っぽい線が入っているかたを多く
見かけたという事でしょうか。
もしご質問がそれだとすると、これは正中線と呼ばれるもの
で、妊娠によってホルモンバランスが崩れ色素沈着がおきた
ため出るので妊娠線とは違います。
出産後消えると言われていますが消えない人もいらっしゃる
ようです。

スタッフへ連絡

  多分、正中線

logica
2003/04/14(月) 15:48

だと思います。
妊娠線は皆さんも書いておられるように、ひびわれ状(?)
にできるらしいです。

らしいです、というのは、私自身は正中線はできましたが、
妊娠線はできなかったからです。だから、妊娠したら妊娠線
が必ずできるということはありません。じゃあ正中線は必ず
できるのかというと…「?」なんですが。

一つ言えるのは、正中線は、急激な体重増加が原因でできる
妊娠線と違って、予防できなかったです。私はお医者さんに
も誉められるくらい「スリム妊婦」で、産後10日で体重が
戻りました。それでも正中線はできたので。まあ可愛いわが
子を産むためだと思えば、これくらどうってことないや、と
いうのが私の実感です♪

スタッフへ連絡

  真相は・・・・?

りんご親分
2003/04/14(月) 22:16

みなさん、どうもありがとうございます。

ただしよめさんと同じように画像を調べてみたら妊娠線とは違いま
した。でも初めて実物を見たのでちょっとショックでした・・・
画像の妊娠線があまりに強烈だったので。

正中線はイラストでしか確認できなかったので、本当に正中線なの
かはわからないのですが・・・
たてに1本溝みたいに凹んでたんです。窪んでいるというか。でも
なんせあんまりジロジロ見れないし、もしかしたらみなさんがおっ
しゃるように茶色い線だけなのかもしれません・・・

真相はわかりませんが、いい勉強になりました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR