オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マルチでしょうか。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マルチでしょうか。。

のぶう
2003/04/12(土) 21:49

こんにちわ。
先日、自宅にA4の封書が送られてきたので何かと思ったらある通
信販売会社のカタログでした。その中に担当者なる方からの直筆の
お手紙も添えてあって少し正直ビックリしました。

内容は「◎◎さん(私のフルネーム)へ・・こちらは○○(会社の
名前+担当者の名前)と申します。この度、◎◎さんのご友人の△
△さんからのご紹介ということでこちらを送らせていただいており
ます。・・・~~」という感じです。

私はその通販にまったく興味がないのでその会社にコンタクトを取
った覚えはないのですが、思い返してみたら1ヶ月くらい前、その
紹介者だという友人からメールがあって「すごくおもしろい通販の
カタログがあって、ぜひ見て欲しいから送るねー」というものでし
た。実はその通販のカタログは私の母が以前何かを購入してから定
期的に送られてくるので、一家に2冊も同じ物はいらないと思いそ
の旨を返信し、お断りしたのです。

でも少しこわかったです。
・すごくおもしろいカタログなの!!(普通のお化粧品カタログな
のに『すっごくおもしろい!』)と強調・・)
・「送るねー」・・と半強制的

それなのに、送られてきました・・。
もし仮に送り主がその友人本人ならフツウに「わざわざ送ってくれ
たんだ」とも思えるんですが、送り主はその会社の担当者・・。友
人は私の住所を私の承諾なしに教えていたんですよね。そう考える
と、その会社もマルチなのかな・・って思ってしまうし、それより
友人への不信感がつのります。

私が考えすぎなんでしょうか?こういうことってよくあることです
か?もし同じような経験された方いらっしゃいましたらお話うかが
いたいと思い書き込みました。

数年前、本当のマルチ商法(ねずみ講)にひっかかってしまい怖い
思いをしたので、また巻き込まれることになるんじゃないかと怖い
です。

テーマ:
タグ:  おもしろ化粧手紙自宅通販

スタッフへ連絡

参考になるかわかりませんが。

abech
2003/04/13(日) 05:37

自分も悪徳にやられてから必要以上に自分の中でファイヤウォール
を立てていますね。
疑わしきは罰せずという言葉がありますが、1回でも騙されれば疑
わしくは関与せずという気持ちは痛いほどわかります。
うまい話には必ず裏があるというのは最近の社会通念となっていま
すので、やっぱり必要以上に警戒しておいても何ら不思議ではない
んではないでしょうか?
もしお母様の素行がちょっと怪しいな(その通販の関係で)と思え
ば注意し、友達も同じ状況ならやっぱり注意した方がいいですよ。
悪徳関係に金を払うのって一番悔しいですからね。(駄品を買うよ
りもずっと)

スタッフへ連絡

気になるなら調べてみたら?

卯・月
2003/04/13(日) 07:46

苦情の坩堝って言うサイトがあります。
上のほうのフレームで会社名が50音順に分類してあります。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/Maruti/top.htm

スタッフへ連絡

ありがとうございました♪

のぶう
2003/04/14(月) 00:22

abechさん、卯・月さんありがとうございました。
卯・月さんに教えていただいたサイトで検索して調べたところ、
『愛用者に販売しマージンを受け取る』というしくみらしく、押し
売りや、ローンを組まされたり。。というような悪質めいたもので
はないということがわかりました。母も「安いから友達から買って
いる」という意識だけで特に自分から営業活動しているわけではあ
りません。だから、「おかぁさんが◎◎さんに頼んでるお化粧品、
もしかしたらアブナイかもよ」と言ったら「・・安いし。結構いい
お化粧水だよ・・」と少々悲しそうでした・・。

友人に勝手に住所を教えられてしまったことで、「あやしい!」が
先回りしてしまったようです。友人にはこのようなことを二度とし
ないように言っておこうと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング