オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゆかたを仕立ててくれるお店

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ゆかたを仕立ててくれるお店

chikopp
2003/04/12(土) 00:28

物置の整理をしていたら浴衣の反物が出てきたのですが、今
はどういうお店で仕立ててもらえるのでしょうか。
都内で、どなたかご存知でしたら教えてください。
普通の着物屋さんでもいいのでしょうか?
またいくら位かかるものなのでしょう?

テーマ:
タグ:  整理浴衣着物都内

スタッフへ連絡

ヤフオクは?

kasiwahiro
2003/04/12(土) 01:33

浴衣のお仕立てでしたらYahoo!オークションで着物の仕立を
出品している方がいらっしゃるので落札するとお安く出来る
と思います。
普通の着物屋さんに持ち込むと、お店→仕立人と仲介が入る
ため料金が上乗せになりお高くなると思います。
オークションでのやり取りが面倒なら、後はゆのしやさんか
な?

スタッフへ連絡

呉服屋、ゆのしや、染物店

仁希19
2003/04/12(土) 09:29

なんかが仕立ててくれると思います。
都内の相場はわかりませんけど、私が知っている呉服屋さんだと手
縫いで7~15(千)、ミシン縫いで5~10(千)くらいでした。
着物といえども仕立てていただくときにはサイズがありますから、
自分の寸法がわかるのならヤフオクとかでもいいですけど、そうで
ないならやはり実際に持ち込めるところがいいと思います。

自分でタイトルにあげといてなんですけど、ゆのしや、染物屋はあ
んまり見ないですし、呉服屋さんが多少ぼられても持込しやすいか
もしれません。何ヶ所かに相談して感じのいいところに頼んでみて
は?

スタッフへ連絡

ありがとうございました

chikopp
2003/04/13(日) 10:01

kasiwahiroさん、仁希19さん、ありがとうございました。
「ゆのしや」さんは初めて知りましたが有名なお店なんです
ね。
普段は呉服屋なんて素通りしてしまうので、なかなか思いつ
かなくて・・・
大事な反物なので、自分で実際にお店に足を運んでみようと
思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ゆのしやは個別の店名ではないですよ?「ゆのし」という作業を行
なうお店です。ゆのしや、丸洗い、洗い張りなどをしていますので
仕立ての作業も業務内容に含まれているわけです。

まったく初めてでいらっしゃるのなら、先にもおすすめしたとおり
呉服店を何ヶ所か回ってみるのがよいと思います。
いい感じの対応をしてくれるところが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

探し方のひとつとして

銀座かんかん
2003/04/13(日) 12:36

職業別電話帳で、「染物・洗い張り」っていう項目を探して、行け
そうな所を片っ端から電話してみてはどうでしょう。染物屋さんは
白い反物を自分の好きな色に染めてくれて、洗い張りはきものを解
いて綺麗に洗濯してくれるところ(あるいはそういう職人さんに仕
事をまわす受付所)です。ふつうこういう作業の後に着物の形に仕
立てるので、仕立てだけでもやってくれるはずなんです。

ただ停滞しがちな業界なので、やる気のあるなしの違いが大きいの
で、電話して対応のいいところを探してみて。それか、電話帳で住
所調べてたずねてみて、活気があるかどうか観察するとか。

ちなみに私は着物好きな知人に、こうした染物やさんを紹介しても
らって、いいお店だったので仕立てや染み抜きをぜーんぶお願いし
てます。どこで買った品物でもケアしてくれます。

呉服屋さんは、店によって、その店で買った反物しか仕立ててくれ
ないところ、そうでないところあるようですね。聞いてみるといい
と思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング