オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シルバーシートに座っている時の対応 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

シルバーシートに座っている時の対応

朧月夜
2003/04/10(木) 20:51

つわり真っ只中で毎日が地獄の朧月夜です。
ちょっとしっくりしないことがあったので聞いて下さい。
最近は「うっ」とこみあげることも多く、ゆっくりしか歩けな
いし、たまに深呼吸しないとヤバいし、ホント通勤は大変!
今日の、丁度通勤の帰り時です。仕事で外出をし、遠いけど一
本で自宅まで帰れる線に乗りました。シルバーシートが空いて
いたので、座りました。
すると、ターミナル駅で乗ってきた50代くらいのお勤め人風の
オヤジが、シルバシートの前に。その人は杖をついていたので
足が悪かったのかも知れません。私の隣に座っていた、その人
の目の前の人が席を譲ったのですが、
オヤジは座るやいなか聞こえよがしに、
「妊娠でもしてんのか?若いのに・・・」と言いました。
私は普段は電車の中では座らない主義でしたし、自分がすごく
辛い時でも「妊婦なんですけど・・・」とか言いません(お腹が
大きい時でも誰も席を譲ってくれない、と友人たちから聞いて
います・・・)。人それぞれ目に見えなくてもシルバーシートに
座らざるを得ない時があると思うんですよね。敢えてこちらか
ら見えないことを宣伝して、優遇してもらおうとも思わない
し。「譲ってもらって当然」って態度がイヤだなー。
私がもう少し芸達者?なら「見ます?ウチの子」とか言って母
子手帳から超音波写真でも取り出せばよかったのかしらー、と
か。それも大人気ないですよね。帰宅して尚気にしていること
が大人気ない証拠なんですが(苦笑)
「ええ、妊娠してるんです」って言おうかとも思ったんです
が、私の隣にも若い女性が座っていて、その人もし婦人病とか
だったら悪いしなー・・・と思って言えませんでした(身近にに
不妊治療してる人もいるし・・・)。
スマートな対応ってないものですかねぇ。やっぱりムシが一番
なんでしょうか。実行されたり見かけたりしたスマートな対応
ってあります?

 理由

 読む

moonstep
2003/04/10(木) 21:15

 コミュニケーション

 読む

まる子
2003/04/10(木) 22:02

 難しいけど

 読む

ちゃきひろ
2003/04/10(木) 23:38

 いやだなあ。。。そのオヤジ。。。

 読む

dry213
2003/04/10(木) 23:53


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR