オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 行楽地などで写真を撮るとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

行楽地などで写真を撮るとき

mocomoco
2003/04/08(火) 14:10

くだらない質問ですみません。

以前は、ほとんど使い捨てカメラしか使っていなかったので
全然気にならなかったのですが。

最近、コンパクトなデジカメを購入してから、他の人(その場で
初めて会った見ず知らずの他人)に、カメラを渡して写真を
撮ってもらうことに、非常に抵抗を感じます。
つい、「落として壊されたら困るな」とか「持ち逃げされたら
どうしよう・・・」(そんなこと、多分ないと思うんだけど)
などと考えてしまうのです。

夫婦二人だけで出かけることがほとんどなので。
デジカメを使うようになってから、一枚もツーショット写真が
ありません。

みなさんは、気にせずに、他の人に写真を撮ってもらってますか?

テーマ:
タグ:  カメラ写真夫婦

スタッフへ連絡

  セルフタイマー

clematis
2003/04/08(火) 14:32

私自身はあまり気にしたことないですねぇ。。。
普通に近くの人に頼んだりしますし、頼まれたこともあります。
使い捨てカメラが世に出る前、みんなが普通のカメラ(オートフォ
ーカス等)を持ち歩いていた時だって「お願いできますか~?」っ
て結構ありませんでした?

でも、どうしても気になるようでしたらセルフタイマーの利用をお
薦めします。
デジカメでもセルフタイマーや三脚があるものがあるので、1度ご
自身のを確認してみたらどうでしょうか?
ただ、三脚を利用しても自分の手からは一時離れるわけですから、
解決にはならないかもしれないですけど(^^;

スタッフへ連絡

  私もセルフタイマーがいいと思います

いちごぷりん@
2003/04/08(火) 14:37

clematisさんに同意見です
わたしは最近デジカメを買ったのですが
使い捨てカメラの時も一人の写真ばかりで
ツーショットなんて殆どなかったです。
理由は他人にお願いします って言うのが恥ずかしいか
ら・・。小心者なんです
誰か声かけやすい人を探しているうちに時間がたっちゃって
もういいや って一人ずつ撮ってました。
デジカメならセルフタイマーあって便利ですよね

スタッフへ連絡

  自分撮りばっかり・・・

たんきい
2003/04/08(火) 16:57

人に撮ってくださいと頼むのが苦手(というか彼がはずかしがっ
てダメ)なので、デジカメに限らず、私たちは二人寄り添って彼
が腕を伸ばして撮る「自分撮り」がもっぱらです。
だから、ツーショット写真は密着したバストアップのものばっか
り。(彼の腕がもうちょっと長ければいいのに!?)

フィルムだと現像するまでその出来がわからず、写真にしてみた
ら私の顔が半分しか写ってなかったとかしょっちゅうでしたけ
ど、デジカメならその場で確認して撮り直せるのがよいですよ
ね。

スタッフへ連絡

  なるほど

mocomoco
2003/04/08(火) 17:12

セルフタイマーを使うことは、考えたことなかったです。
確かに、セルフタイマーはついてます。
まずは、家の中で練習してみます。

あとは、自分撮りですね。
こちらも、チャレンジしてみたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  注意しなければならないのは

YUUCHANN
2003/04/09(水) 09:58

mocomocoさん、亀レスでゴメンなさい。
デジカメのセルフタイマーで気をつけなければならないの
は、ピントを合わせるときシャッターを半押ししなければな
らないことです。
はじめ私はこれを知らなかったので、セルフで撮った写真は
みんなピンボケでした。取扱説明書をよく読んで、ピントピ
ッタリの写真を撮ってくださいね。

スタッフへ連絡

  義父に叱られました

cheap
2003/04/09(水) 07:10

通りすがりの人に写真撮ってくださいと
お願いしたら、義父に「持ち逃げされたらどうする?」と
叱られてしまいました。
家族連れのお父さんとか、持ち逃げする可能性の低い人に
頼んでいたので、そこまで心配しなくてもって思いました。
ヨコですが、いまだに、デジカメなのにファインダーを
のぞく人が多くて、カメラを返してもらったとき、
液晶部分にその人の鼻の脂がべったりついていたのは
苦笑いでした。(^^;)
せっかく撮ってくれたのに、そんなことを言っては
いけないんですけどね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

mocomoco
2003/04/09(水) 10:19

さらにお二方、レスどうもありがとうございます。

ピントのことも含めて、まずは、家で一人で練習してみます。

「持ち逃げされるかも・・・」と思うのは、私だけでは
なかったのですね。よかったです。

スタッフへ連絡

  〆レスの後にすみません(しかも横気味)

はみんぐ・ばーど
2003/04/09(水) 13:08

私はなぜか「撮ってください」と頼まれることが多いのですが、
「撮ってくれ。撮ってくれ。」と頼まれた挙句、内心持ち逃げを心
配されるんじゃ頼まれるほうもたまりませんね。ほんとセルフタイ
マーで好きに撮って欲しいと思います。
観光地でぼんやり風景を眺めているのは、その景色や時間を満喫し
ているからであって暇をしているわけではないのに。
東京ミレナリオを見に行ったとき、うんざりするくらいシャッター
押しを頼まれた身としてはちょっと言いたくなりました。(今度か
らは断ろうかと思いますけど)気を使うのも損なことがあります
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR