オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教育給付金制度について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

教育給付金制度について

えみ4
2003/04/06(日) 01:16

来月から教育給付金制度が変わると聞き、今何を習おうか悩
んでいます。

お花・料理のどちらにしようか今検討中なんですが、
料理は料理教室が良いんですが、調べてみると調理師免許と
かしっかりしたスクールのようでどうしよう・・・と思っていま
す。

お花は特に仕事に就きたいという訳ではなく、自宅で趣味程
度にアレンジメントが出来れば良いなって思ってるんです
が、調べると資格のためのスクールが多くてどうしよう・・・。

一番習いたいのはお花なんですが、お花って1,2,3級っ
て資格があったりしてその資格を全部取るとなると膨大なお
金がかかるらしく、せめて初心者の3級だけでも・・・と思って
も、3級のコースは給付金対象外になっているんです。

教育給付金制度って、習い事をすることによって仕事にいか
して欲しいというのが狙いなので、やはり趣味程度での習い
事は対象外なんでしょうか?

こういうスクールがあったとか、私はこういうのに通ってる
とかどんなことでも良いので教えてください。
よろしくお願いします^^。

  ちょっと横気味ですが。

きょうちゃん2002
2003/04/06(日) 01:51

> 教育給付金制度って、習い事をすることによって仕事にいか
して欲しいというのが狙いなので、やはり趣味程度での習い
事は対象外なんでしょうか?

まさにそのとおりです。

> 今何を習おうか悩んでいます。

そもそも、これが本末転倒してますよね。何かを学びたくて制
度を利用するはずのに、制度を利用するために何か探すなん
て。
確かに給付金がかなり減るので使えるなら今のうちに、って気
持ちもわかりますけど、何度も使えるものじゃないので、ほん
とになにか学びたくて制度を利用したいときのためにとってお
いたほうがいいんじゃないですか? 
ちなみに私が通っているスクールは利用対象になっています
が、もろに仕事に直結するものだし、友人の場合も資格取得の
学校です。趣味で料理を習いたくてスクールを探したことがあ
りますが、制度の利用対象はやはり調理師コースなどばかりで
した。

スタッフへ連絡

  私の場合

tekki-
2003/04/06(日) 09:46

フードコーディネーター養成講座と語学のどちらかを考えまし
た。語学は現在の仕事をさらに充実させるために、フードコーデ
ィネータは食の世界、料理に趣味の興味(?)があるからです。

丁度4月で区切りがよいし、3月はじめからいくつかスクールを回
りました。しかし、これから半年の間に日本を留守することが3
週間あることに気がつき、それが最初からわかっているのなら、
きちんと出席して、集中して学ぶためにも時期を後倒しすること
にしました。

そのとき、見学に行った学校から「4月中に申しこまないと・・い
まがチャンスです」という言い方がありましたが、やはり自分に
とって一番いい時期に勉強したいと思います。

もちろん、給付金の改正前に、ということも動機の一つになるの
は正直なところであると思います。しかし、一番言いタイミング
で自分のやりたい事に対してこの制度を利用したほうが自分のた
めですよね~!

いま急いで探してとりあえずやってみたことによって、中と半端
な気持ちで何かをするよりはきょうちゃん2002さんがおっし
ゃるとおり、本当にやりたい事に対して利用されるのがよいので
は、と考えます。えらそうなこと申してごめんなさい。

なにかやろう!という気持ちがあるのは大事ですよね。お互い頑
張りましょう。

スタッフへ連絡

  すみませんが教えてください

ウエルチ
2003/04/06(日) 17:57

来月からどのように変わるのでしょうか?
厚生労働省のHPの教育給付金制度のところを見ましたが、
どこが変わるのかわかりませんでした。(見落としが
あるのかもしれません)
語学の教材購入を検討中なので、来月から変わるなら
今月中に決めないと・・・!
どのように変更になるのか、すみませんが
どなたか教えてください。

スタッフへ連絡

  こちらに載ってます

栗おこわ
2003/04/06(日) 19:37

OZのHPに宣伝と一緒に載ってましたよ。

http://www.ozmall.co.jp/event/human/art003.asp

今は、雇用保険加入期間が5年以上で8割負担してもらえる
のが、
国会で法案が可決された場合には、5月から
雇用保険加入期間3年以上で2割負担、5年以上で4割負担
となるようです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ウエルチ
2003/04/06(日) 21:41

栗おこわさん、ご親切にありがとうございました。
そしてえみ4さん、便乗してしまってすみませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

えみ4
2003/04/07(月) 00:12

自分でも本末転倒しているな~って思っていました。
やっぱりもっとこれがしたい!っていう気持ちが強くないと
いけないですね。

趣味は趣味として、そういう習い事を探してみます。
そして5月以降になっても、これがしたい!と思うのがあれ
ば給付金を利用して身に着けたいと思います。

どうもありがとうございました!

ウエルチさん、便乗全然OKです^^。
私も頑張らないと!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR