オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 独り暮らしの女性のかたに質問です★

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

独り暮らしの女性のかたに質問です★

メイシオ
2003/04/05(土) 22:06

今年の夏前に独り暮らしの予定で、
まだどこに住むかはきめていません。
独り暮らしの女性のかたに質問です。

防犯上、何か注意されていることありますか?
なにか知恵があったら教えてください。
実際に恐い目にあったことはありますか?

おねがいしまーす。

テーマ:
タグ:  女性

スタッフへ連絡

  ひとり暮らし歴3年です。

maiko304
2003/04/05(土) 22:49

やはり防犯上、家は駅から近いほうがいいと思います。
あと、表札はつけなくてもいいと思いますよ。
私は下の郵便ポストにのみ以前苗字だけ入れてたのですが
今はやめました。

怖い思いは、私がマンションを上がっていくとすぐ後ろから
ついてくる人がいて(住民ではない)
うちは3階なんですが、後ろをみたら3階まであがってくる
勢いだったので勇気をだして
「なんでしょうか?」と聞いたところ
「あ!すみません」と言って急に下に下りていき、
ずっと上がってきませんでした。
今思うとあの人はなんだったんだろう・・・と思います。
(しばらく家の電気もつけられませんでした)
あと、同じく私の後ろを階段上がってくる人がいたので
急いでカギを開けて家に入りカギを閉めたところ
後ろからついてきた人は、階段降りていってしまったんです。

それから、後ろを注意して防犯ベルを持って
帰宅するようにします。

スタッフへ連絡

  怖い思いはないけれど・・・

chicoaki
2003/04/05(土) 23:56

駅から徒歩2分のところに住んでいるため、怖い思いをした
のはまだありませんが、私が気をつけているのは、駅から家
の間に、逃げ込めるところがあるか・ないか。明るい路地に
近いかなどです。逃げ込めるところというのは、人の家でも
いいですし、お店(コンビニなど)でもいいです。
大通りに面していたり。コンビニが近ければ、人の出入りも
多いですので、助けを求められますよね。

まずは、家の場所を決めるときに注意を払われてはいかがで
しょうか。また、不動産会社の担当の方は、独身女性になっ
てもらうといいと思いますよ。いろいろな視点で、こちらの
立場と近い方にお願いすると、気持ちも分かってもらえます
しね。がんばってください。

スタッフへ連絡

  はい!

うみうに
2003/04/06(日) 02:46

今は結婚して3人で暮らしていますが、
以前一人暮らしをしていた時に空き巣に入られたことがあります。
その日は帰って来たのが夜中の12時くらいだったんですが、
家に入ったら部屋が荒らされていました。
ベランダから窓ガラスを割り入ったみたいです。
その時早く家に帰っていたりして、
犯人とハチ会わせしていたらと思うととっても怖いです。。

私の意見としてはベランダから人が入って来やすい所は
避けた方がいいと思います。
できればオートロックで上階がいいかもしれません。
あとカーテンの色は女の子らしいのは避けた方がいいと思います。
ご参考にしてください。

スタッフへ連絡

  私もやられました!!

りんりんたん
2003/04/06(日) 15:02

私も結婚する前は、大学・社会人と7年近く都内で1人暮らしをし
ていましたが一度空き巣に入られました。会社から帰ってきたら家
の中がぐちゃぐちゃ。あまりにもの恐怖で体中ががたがた震えてき
て、すぐに警察に電話をしました。ほんと、うみうにさんと同じよ
うに、犯人と居合せたていたら・・・と思うと。私は、マンション
の10階に住んでいましたが、ベランダからではなく玄関からでし
た。おもいっきりピッキングというやつです。プロだとほんと数秒
で空けられるらしいですね。それから引越しをしましたが、必ず自
分でもうひとつかぎをつけるようにしました。少し高いですが、番
号をいれるタイプのかぎです。
警察の方に言われたのが、玄関が閉鎖されている空間のマンション
はピッキングをやられやすいとのこと。私のマンションはエレベー
ターから降りた廊下の共用部は閉鎖されていたので・・・。
気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  私もです。

pinky77
2003/04/06(日) 19:50

ほとんど駅前っていう位のところに住んでいますが
私はピッキングに遭いました。
近所に買い物に行っている1時間位の間だったので
ほんとハチ合わせかったことを幸いに思うのみでした。

何が安全で、何が危険かの基準はないと思いますが
最大限の対策出来ることはした方がいいと思います。

今はドアは1ドア2ロックにして
ドアが開いた際にセンサーが鳴るようにしてます。
部屋のカーテンは毎日閉めて出掛けてます。等々…
私が神経質なのかも知れませんが。

あとは部屋を借りる際に、泥棒が入りやすい建物っぽいか
ご自分の目で判断することですね。
2階以上でも、窓際に隣のマンションの自転車置き場の屋根があっ
たり、塀があると、私は不安です。
玄関のドアが外から見えないとか。

でも一人暮らしの良さはいっぱいありますよ☆

スタッフへ連絡

  私もあります

ぐんじゃま
2003/04/06(日) 22:10

今はもう結婚しているので、大丈夫?ですが
私も変質者やら空き巣やら体験しました。

最初は駅から15分くらい歩くところで、国道から
一本入った所だったので安心なんて思っていたんですが
夜は一気に人通りが少なくなり、何度か変質者に会いまし
た。やはりすぐ家の明かりは点けれませんでしたね。

次の所は駅から5分の所で商店街にしました。
が、空き巣に入られました。
家に8時位に帰ると逆に鍵がしまってしまい、空けると
こたつがあったんですが、こたつの上に包丁が!
え?なんで?と思い良く見てみると、ベットの上に沢山の
洋服やらバックが散乱していました。
盗まれた物はヴィトンのキーポルから始まり、コート3着
グッチの時計やらバックやら総額40万程・・・

警察の方いわく、商店街は人通りが多いから
知らない方がウロウロしていても、誰も不審に思われない
事。若い一人暮らしは必ずと言って良いほど、コンビニに
寄るからすぐわかる事。

なので、メイシオさんも家を選ぶときは、いいなと思った
物件は夜も歩いてみる事、あまりコンビニなど寄るのも
日課にしない事、洗濯物もあまり女の一人暮らしと思わせ
ない事・・・など注意して下さいね。

でも、一人暮らしっていいですよね。
私は怖い思いをしすぎた位なので、みんながこんな思いをす
る訳ではないのであまり過敏にならないで下さいね。

スタッフへ連絡

  私は・・・

にゅ~
2003/04/07(月) 00:33

駅からの帰り道ずっと後をつけられたことがあります。
駅から徒歩5分のところに住んでいたときのことです。
最初は気にしていなかったのですが、そろそろ家に着くぞ~
という所で腕をつかまれた時には、泣きそうでした。
すぐに振り払っていつも混んでいる近くのコンビニに逃げ込
んだのですが…。それでもその変質者は店内の様子を伺いな
がら外で待ち伏せをしてるんです。本当に怖かった!!
家にも帰れず近所に住んでいる男友達に迎えに来てもらいま
した。男友達を彼氏と思って帰ってくれたらいいのに…って
思っていたんですが、友達とお店をでて駅のほうに戻っても
ず~~っとついてくるんです。
もうこれは警察しかない!と交番に向かおうとしたとき、
変質者はどこかに消えていきました。
それ以後は何もなくてよかったのですが…。

1階に住んでいたときはのぞきにあいました。
4階に住んでいても下着泥棒にあいました。

ん~書いていると私ってついていないなあ、と自分で思いま
すが、一人暮らしは色々予期せぬことが起こります。
でもそれは私が無防備?だったからなのかも…とちょっと反
省。

いやな事ばかり書いてしまってごめんなさい。
一人暮らしは楽しいことの方が多いと私は思っています♪
備えあれば憂いなし!の気持ちを持って
楽しい楽しい一人暮らしをしてくださいね☆


スタッフへ連絡

  私の場合

きょうちゃん2002
2003/04/07(月) 00:51

あまりに怖い例が続いたので、あえて違う例を。

私は10年ほど一人暮らしの経験がありますが(きゃ~、歳がば
れる)、その間、不審者につけられる、空き巣、のぞき、いた
ずら電話、無言電話の類の経験ゼロでした。TVで見ていても、
いったい世の中ほんとにそんなことあるの?と思ってしまうく
らいです。
私は商店街近くに住んでいて、駅からずっと明るくていいな~
と思ってたのですが、逆にあぶない場合もあるんですね。とな
ると私のこの安全度はなぜゆえだったのでしょう? 
用心にこしたことはありませんが、みんながみんなあぶない目
にあうわけではないので、必要以上に萎縮しないようにと思
い、書き込みしました。
ただ、ちょっと違いますが、個人情報流出には気をつけまし
た。これはみんなができることではありませんが、郵便物はす
べて実家や会社に郵送するようにしました。また、よほどの友
人でないかぎり自宅の電話番号や住所は知らせなかったし、会
社にも人事部への提出書類以外は携帯の番号しか書きませんで
した。実家の協力が難しければ私書箱利用を考えたと思いま
す。おかげで勧誘電話すらかかってきませんでしたよ。
みなさんの意見を参考にしながら一人暮らしを楽しんでくださ
いね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR