オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 万年筆探しています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

万年筆探しています

nobuhagi
2003/04/03(木) 14:24

会社の人がクロスとかいうところのを使っています。とても使い
勝手がよさそうで、私も書きやすい万年筆がほしくなってしまいま
した。
お持ちの方、どこのをお持ちでしょうか?参考までにお聞かせくだ
さい。
予算は1万円までで、ペン先が太め(0.7ミリくらい)のがいい
な思っています。ブランドには特にこだわりません。

テーマ:
タグ:  こだわりブランドペン

スタッフへ連絡

  おすすめの買い方

コベント
2003/04/03(木) 21:53

こんにちは。私も万年筆結構好きで、
普段使いにはモンブランのジェネレーション、
誕生日カードを書くときなど用には
モンテグラッパのミクラを使っています。

私は小物はカラフルな方が好きなのですが
前者はまさにカラフルなラインナップと素直な形のボディが
特徴で、オレンジを持ってます。
定価は18000円くらいかな。
後者は大理石のような模様が美しいレッドを持ってますが、
こちらは30000円くらい(頂き物なのですが)。

予算1万円とのことですが、万年筆の買い方としては
在庫豊富で親切な店にて試し書きをする
→アメ横で買う、が王道かと思います。
万年筆は自分がピンとくるものに出会うまで
しっかり試し書きしてみてください。
(これが楽しいんですよね。)

試し書きの店は東京ならば銀座の伊東屋とか、
東武池袋なんかも結構品揃えがいいです。
で、アメ横に行くと。
店構えは結構アヤシゲなところも多いですが
現金で買うのだしそんなに心配する必要もないです。
どこも大抵定価の4割引きで売ってますので、
買うときはどうぞそちらへ。
参考までにこちらのサイトでいろんな種類を見てみては?
http://www.pen-house.net/index.htm

スタッフへ連絡

  おそろいだー

ごんたの母
2003/04/04(金) 09:15

コベントさん!
全く同じ。モンブランのジェネレーションのオレンジ、
私も愛用しています。
書きやすいですよね。
今は渡航ほぼ不可能な香港の空港だと、nobuhagiさんの
予算1万円で売ってました。(私はスイスで買ったのに
もうちょい高かった!)
で、私も同じくこれは普段使い。インクもブルーをいれてま
す。

ただただ気に入って使っているのは、
マーレン・コムというイタリアのブランドのもの。
マーブル模様のセルロイドが美しい万年筆です。
インクは注入方式であまり使い勝手がよいとはいえない
のですが、気に入っています。
インクはモンブランのボルドーを使っています。

あとは会社用にLAMY社のとっても安いライン。
これは、ブラックと赤を入れて2本。
でも安いラインだけあって、上記の2本の方が格段書き易い。

できれば試し書きをさせてもらって買えるのが一番だと
思います。
コベントさんのおっしゃるとおり、伊東屋などは
たくさんの万年筆を扱っているので、実際持ってみたり
ペン先を試してみたりできて選ぶのにはよいと思います。
でも私が買ったのはLOFT。LOFTも結構品物揃えてますよ。
でもって、あそこでああいうペンを買う人は多くないようで
いつもすいているので、じっくり選べます。
(伊東屋は割りと混んでることが多い気がします)

おしゃっているクロスの万年筆ですが、
昨年のダンナの誕生日に新しいデザインの2WAYタイプの
ものをプレゼントしました。いや?3WAYというのかな。
片一方が万年筆、もう片一方がボールペン、そしてもう一つ
Palmやザウルスなどの電子手帳に対応するスタイラスが
フタの先についています。
デザインが近代的でかなりカッコいいです。
(実は私も欲しい。が、これ以上ペン増やしてどーすんだ、
と思って買っていません)

私にとって万年筆は、「見た目」重視。万年筆はなんだか
文字がきれいに見えるし(私はかなりきたない)、
優雅な感じがして、それを使っている自分によってます。

でもステキなペンを持つのってなんだか自己満足ですが
いい気分ですよね。
ステキな万年筆をさがしあててくださいねー

でもね、注入式のものよりカートリッジ方式のものの方が
絶対使い可ってはいいですよ。
(注入式はインク瓶とかもあってカッコはいいんだけどね、
インクの量が入らないらししく、すぐかけなくなるの!)


スタッフへ連絡

 お二人ともありがとうございます。参考になりました。

URL見ました。万年筆、奥が深いですねえ。
試着と同じで試し書きも必要ですね。そのクロスで書かせてもらい
ましたが、私には少し線が細いかなと感じたので。
片一方が万年筆で片一方がボールペンてすごいですね。多機能です
ねー

その方もかなりこだわる方で「このクロスはもう売ってないんだよ
ー」と言ってました。今はイタリアのTIBALDIがほしいとのこと
で、サイト見せてくれました。10万円するとかで、きちんとして
いるのはかなり高いんだなあと驚きました。家に万年筆、数十本あ
るようです。
「一本あげるよ」とも言ってくれてました。冗談かもしれません
が・・・・

教えていただいた、アメ横、LOFT、伊東屋に行ってみることにしま
す。
ただ怖いのが、たくさん試し書きして気に入ったのが無かったとき
の店員の表情・・・小心者だから(笑)

書きやすい筆記具て大事ですね。私もお気に入りのシャーペンと水
性ペン(100円(^_^;))があり、それだと不思議とまともな字
がサラサラっと書けます。



ここからは私信で申し訳ないですが、コベントさん、いつぞやはカ
ウンセリングについてのアドバイスありがとうございました。もう
大丈夫になりました。カウンセラーの人はやはりプロだと思いまし
た(当たり前なのですが、話を聞く姿勢にすごく驚かされました)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR