オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩(男性)の呼び方・・・さん?くん?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

後輩(男性)の呼び方・・・さん?くん?

プアールジャスミン
2003/04/03(木) 11:10

会社で、自分より下の男性には「さん」を付けてますか?「くん」
ですか?
私の勤めている会社は年々採用が減り、職場の「後輩」自体少ない
のですが、私は特に意識もせず「くん」付けで呼んでいました。
でも、最近小説の中で、女上司に「○○クン」と呼ばれるのが非常
に不快だという一文があり、「クン付けで呼ぶのはあまり良くない
のかなぁ・・・」と気になり始めました。
言われてみると、まわりの私よりずっと上の先輩達は、男の後輩に
「さん」付けです。

後輩と言っても、院卒だったりすると、自分とあまり年も変わらな
いのでなんとなく同期などと同じく「くん」付けだったのですが、
これって失礼・・・というか、呼ばれるほうはイヤなものなのでしょ
うか?

テーマ:
タグ:  小説

スタッフへ連絡

  あまり気にしたことないけど

しゅーる
2003/04/03(木) 11:21

全員「さん」付けで呼んでるよ。
こっちの方が、いろいろ考えなくてすむから
楽だしね。

特に院卒とかの人がいるといろいろとややこ
しいしね。

スタッフへ連絡

  ~さん

松田聖子
2003/04/03(木) 11:44

後輩でも同期でも飲み友達でも
普段は呼び捨てでタメ口でしゃべってる人でも
年齢や入社時期関係なく職場では「~さん」です。
それが普通と思ってました。

たとえば50歳ぐらいになって自分はヒラOL、
後輩の男性が部長とかになっていても
年下だからって「~くん」と呼べますか?

スタッフへ連絡

  基本的には・・・さん

momo2000
2003/04/03(木) 12:12

敬語も使う。新卒とか、入社年数の浅い人は敬語を間違っている事
が多いので、教えるつもりで使ってます。
(私も時々間違うけど・・・(汗))

同じ仕事をする仲間になると、親しさ度によっては…君と言った
り、呼び捨てにしたりする。
「かんべんしてよ~、○○」みたいな感じで。

私は親しくしている同期(男性)から入社教育中に…君って止めて
くれって言われました。
不思議な事にその人、…ちゃんは良いって言うんですよねぇ。
だから苗字+ちゃんで呼んでました。
男心って良くわかりませんねぇ・・・(汗)

スタッフへ連絡

  私も「さん」です

いちごみるく26
2003/04/03(木) 12:32

男性も女性も年上も年下も関係なく全員「○○さん」です。

でも、以前同じ部署に
同じ苗字の男女がいた時は
女性が「○○さん」
男性が「○○くん」と呼ばれていました。

スタッフへ連絡

  参考になりました

プアールジャスミン
2003/04/03(木) 12:49

仕事の時は、上下関係なく皆「~さん」で呼ぶなですが、仕事以外
の時「~くん」と呼んでいた人もいたので、さん付けにしようかな
と思います。
急に・・・というのも変だけど。

スタッフへ連絡

自分はよく「~くん」や「~ちゃん」もしくは呼び捨てでよばれる
場合が多いです。(現在23歳高卒)
最初はちょっとちゃんづけは”え?”って思いましたけどなれれ
ば、べつに不快とも思いませんし。逆に親近感を持ってくれている
のかなぁと思いました。
半分派遣社員みたいなところがあるのですが、そっちの方の職場で
もちゃん付けされることもありました。(ちょっと書類に名前を記
入してそれに目を通した業者の人がすぐに”~ちゃん”と呼んだと
きもあったくらいです。)
ちなみ小柄ではありません。

スタッフへ連絡

  ~くん派です

きょうちゃん2002
2003/04/03(木) 19:55

正規に勤めたのは3社ですが、うち2社では~くん、1社では
くん、さん混合でした。
男性も女性も部下の男性に対してはくん、でしたね。ただ、年
上の部下に対しては、~さんでした。年上といっても1つ2つ
じゃなくて、自分より10歳近く上の人ですよ。院卒学卒なんか
はまったく気にしてません。
職場によると思うので、プアールジャスミンさんがくん付けで呼ぶの
を周りの人がおかしいと思ってるのでなければ気にしなくても
いいと思いますよ。部下がいやと感じてたとしても、その職場
の慣習ならプアールジャスミンさんがあえて変えなくも。やっぱりわ
ざわざ変えるって目立ちますしね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR