オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 虫歯の治療について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

虫歯の治療について

八星
2003/04/01(火) 12:45

しばらくぶりに歯医者に通っているのですが(その歯医者は
今回初めて通っています)、大きな虫歯はないのですが小さ
な虫歯がいくつかありその治療をしています。歯科医は患者
に鏡を持たせ、確認を取った上で治療しているのですが、ど
うも小さい虫歯(穴が空いているわけでもなく、少々茶色に
変色している歯)でもどんどん削ってしまうんです。。なる
べくブラッシングで防げるものは削りたくない意志を伝える
のですが、歯科医は「虫歯は進行するのみだから、削らない
と止められない」というような説明を受けました。でも、歯
はもう一生生えてこないし、どんどん削ってしまうことにと
ても抵抗があります。小さい虫歯なら、ブラッシングで防い
でなるべく歯を残す(削らない)という方法はないものでし
ょうか???削られまくりはとても心配です。

テーマ:
タグ:  方法歯医者歯科虫歯

スタッフへ連絡

  削る以外に

Mittermeier
2003/04/01(火) 13:35

比較的初期の虫歯だと、レーザー治療により患部がガラス化?し進
行を食い止めるなーんてのをニュースで見ました。一度経験があり
ますが痛くなかった。

最近200Xで虫歯治療の特集を放送していましたが、日本の治療法
(虫歯は削る)は古いような内容でしたね。削って詰め物をしても何
年かすると隙間に入った菌で歯が溶けてしまうとか…
興味があれば日テレのHPから探して下さい。

スタッフへ連絡

  歯医者でバイトしてましたが

Red-moon
2003/04/01(火) 15:01

歯医者でむかしバイトをしてました。
もちろん治療をするわけではなく、器具を洗浄したりカルテを用意
したりという雑用ですけどね。

削るからといって悪い歯医者さんではないと思います。
表面が茶色く見えるだけだからと言って、奥まで進行していないか
どうかはやはり素人にはわからないものですしね。

ただやっぱり技術力の差はあるようです。
まじめで信頼できる先生を探すことは大事だと思いますが、
削るからといって良くない治療とはいえないと思います。

そして一番大事なのは、「なにより虫歯を作った本人が悪い」とい
うことです。
ブラッシングで八星さんの虫歯が治るかどうかわかりませんが、
そうした虫歯がたくさんあるのなら
今後さらに虫歯になるのを防ぐために、
一度ブラッシングの指導を受けられると良いと思います。
(もしかしたら既に受けられたかもしれませんが)

私が今通っているのも、そのバイトしてた歯科医院なのですが、
治療の目的などはちゃんと説明してくれます。
それまで行ってた歯医者では何をしてるのかまったく説明してもら
えなくて、わたしもただ「削って詰めている」だけだと思っていま
した。
ところが今の先生のお話しを聞くと、実は世の中の歯医者さんたち
はいろいろやってくれてたみたいです。(笑)
そもそも「色が変色している」というのは実は大変なことらしく、
ほっておくと大変なことになるみたいです。

スタッフへ連絡

  COなら治療しない

桜sakura
2003/04/01(火) 14:51

昔は、ちょっとでも黒ければ、虫歯がひどくならないうちに治療す
る、が基本でしたが、最近は、CO(シーオー、虫歯の程度で、C1,
C2と進んでいく)なら、様子をみるそうです。
そのうちの何割かは再なんとかで治ってしまい(4割だったか
な)、残りの何割かは虫歯に進むので、進んだら治療するそうで
す。なんでもかんでも削る歯医者って、ちょっと、、、って思いま
す。ずっと昔に行ってた歯医者で、過去に治療したとこを、やたら
やり直したほうがいいっていう歯医者がいて、バイトに詰めさせた
り、ひどいものでした。治療費もやたら高く、最後には、虫歯でも
ない前歯を勝手に削られて短くなったり(多少ぎざぎざしてた)、
ひどい目に遭いました。勝手に削るわけではないようですが、腕が
確かなのか、お金儲け主義じゃないのか、よく考えたほうがいいと
思います。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

八星
2003/04/01(火) 16:44

みなさん、早速のレスありがとうございます。なるほ
ど・・・、削るからと言って悪い歯医者とは言えないわけで
すね。。次回、通院したときに勇気を持って「削る必要があ
りますか?どの程度、虫歯は進行していますか?」と歯科医
に聞いてみたいと思います。やはり、こちらは素人なので今
まで中々質問しずらかったんですが、納得して削られたいで
すからね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR