オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっとした疑問です >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ちょっとした疑問です

杏大好き
2003/03/31(月) 10:15

はじめまして。こういう掲示板やチャットはまだ初心者なので
よろしくお願いします。

少し前に、ちょっとびっくりしたことがあって、こちらに聞い
てみようかなと思いました。

GWに大学の友達とひさしぶりに旅行に行くことにしてました。
けれども、そのうちのひとりが入院してしまい、残された私た
ちも彼女が入院してるのに私たちだけで旅行にいくのもなんか
気が進まなくて、別の機会に延期しよう、ということにしまし
た。
そのとき、A子ちゃんが、ホテルのデポジットはB子(入院した
子)ちゃんが払ってくれるのかなあ? と言ったんです。
私は4人で頭割りするつもりでいたので、え? と思い、C子
ちゃんはなんて返事するのかなあと思ってたら、

C子 ええ、そんなわけないじゃない。っていうか、
  どうしてB子が全額払うの?
A子 だってB子のせいでキャンセルになったから、普通はB子
  がキャンセル料払うんじゃない? こういう場合。
C子 そんなことないよ。みんなの旅行だもん、自分の分は自
  分で払うのが常識でしょ。
私  私も4人で割ると思ってたんだけど。。
A子 別に私もお金払うのがいやってわけじゃくて、そういう
  もんだと思ってたから、B子に全部払わせるの気が引ける
  なあと思って、みんなで出そうよって言うつもりだったん
  だ。

と、この話題は円満解決。でもそのあと、一般論として話は続
いて、デポジットを誰が払うかで、みんなで割勘とB子が全額
負担という二つの考え方があるとわかりました。
お互い自分の考え方が普通、と思ってて、A子が環境の違いな
のかなあ、と言いました。私とB子ちゃん、C子ちゃんの3人は
中学から大学まで一緒(私立の附属)だったんですけど、A子
ちゃんは大学から入ってきた子で、そのことを言ってるんで
す。
私もB子ちゃんに全員の分を払わせるなんておもいつきもしな
くて正直とてもびっくりしました。
実際のところはどうなんでしょう? みなさんのまわりはどう
ですか?

 わたしだったら

 読む

rei0608
2003/03/31(月) 11:40

 追加です

 読む

杏大好き
2003/03/31(月) 11:43

 私だったら

 読む

はにゃはにゃ
2003/03/31(月) 17:16

 付属あがりです

 読む

TSUMUJI
2003/03/31(月) 18:42

 う~ん

 読む

みちまこ
2003/03/31(月) 20:06

 なんだか

 読む

M_Donald
2003/03/31(月) 20:11

 キャンセル料を負担するべきなのは

 読む

moonstep
2003/03/31(月) 20:26

 ごめんなさい;

 読む

はにゃはにゃ
2003/03/31(月) 22:01

 私なら

 読む

pavilion
2003/03/31(月) 22:31

 私の時は・・

 読む

ぐんじゃま
2003/04/01(火) 00:36

 確かに・・・

 読む

RFH
2003/04/01(火) 15:31


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR