オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居する場合の名前について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同居する場合の名前について

Hanako707
2003/03/29(土) 01:10

私は、付き合って7年以上になる人がいます。
お互い、仕事をしているので、まだ結婚は考えていません。
今現在、私は一人暮らしで、彼の方は実家に居ます。

この頃今度の私のマンションの更新時に、
一緒に住んでみようか?という話になっています。
最初は、冗談交じりの話だったのですが(私が嫌がっていた)、
私自身、一人暮らしの方が楽で好きなので、結婚する前に
二人で暮らしてみるのを、経験しておいた方が良いかな・・・
とも思い、真剣に住む場所なども考え始めました。

ただ、婚約者(?)とはいえ、結婚前なのですから
同棲になりますよね。
マンションの名義人(賃貸ですが)は、収入の面から考えて、
彼の方になるのですが、そうなると、私宛の郵便物は
△△(彼の名前)様宛 ○○(私の名前)様。
と表示されなければならないのでしょうか?

夫婦別性のご夫婦のように、表札に二人分の苗字を
表示しておけば、大丈夫なのでしょうか?

実際、一緒に住むのは先の話なのですが
少し、考えてしまうので、ご経験のある方がいらしたら
アドバイスお願いいたします。

  併記で大丈夫

moonstep
2003/03/29(土) 01:23

ですよ。
○○様方 ××様 なんて、大昔の下宿人じゃないんですか
ら、そんなことしなくても大丈夫。
そんなことをいったら、ただのルームメイトはどーすんです
か(笑)?

私は結婚してますし、郵便受けに名前を出していませんが、
旧姓の郵便物もガンガン届きます。
住所の表記が違っていなければ問題ないみたいです。
でも、とりあえず二人の苗字を併記した表札を出しておいた
方がいいでしょうね。

スタッフへ連絡

  同棲中です。

ハイビ
2003/03/29(土) 01:50

こんにちは。私も同棲した始めの頃は悩みました(^^;
はじめは両親の了承を得てなかったので、表札は出さず、郵便
物は○○方という形でしばらく過ごしました。
郵便屋さんも、表札に名前が出ていないので、○○方がないと
持って帰っちゃうんですよね。
そのうち郵便屋さんもわかってきて、○○方がなくても届くけ
てくれるようになりましたが。
同棲オープンになってからも、特に表札に名前出していませ
ん。
東京という場所柄かもしれませんが。

あまり参考にならないかもしれませんが、楽しい生活が送れる
といいですね(^▽^)

スタッフへ連絡

  郵便局に届出をする

うきりん
2003/03/29(土) 10:15

こんにちは。
私は結婚して夫が1人暮らしをしていたマンションに
一緒に住むようになったんですが、
何もしなくても名字が同じだったので
郵便物はちゃんと届きました。
ただ時々仕事の関係で
旧姓の郵便物がくることがあったのですが
それは相手のところに返送されてしまっていました。
表札は私の旧姓も併記してたんですけど・・・。
郵便局に届をだしたほうがいいと思います。
そうしないと持って帰られちゃうかもしれません。

スタッフへ連絡

  郵便局から葉書がきました

にゅ~
2003/03/29(土) 14:41

彼と一緒に住み始めた頃、
最初は「**方」をつけていました。
ですがその表記がない私宛の郵便物が来たとき、
彼宛に郵便局からの葉書がきました。

「にゅ~様宛ての郵便物が届いておりますが、
 にゅ~様はどういったご関係の方ですか?」
といった内容だったと思います。
その葉書に同居人という記入欄がありまして、
そこににゅ~と書いて郵便局にだしました。
それ以来「**方」と書かなくても私宛の
郵便物は届くようになりました。

基本的に同棲などでも同じ苗字であれば
郵便局は普通に配るようですよ。

面倒かもしれませんが、郵便局に一度届けたほうが
円滑に郵便物が届くと思います。

スタッフへ連絡

  追記

にゅ~
2003/03/29(土) 14:48

表札は彼の名前すら出していません。
集合ポストは部屋番号のみ表記しています。
そろそろ彼の名前は集合ポストに書くつもりです。
それでも宅急便は何の支障もなく届きます。

スタッフへ連絡

  届けないと

月見
2003/03/29(土) 17:23

郵便局で働いていました。同居人の届出がないと、配達する側は混
乱します。イコール手紙が円滑に届かなくなります。電話すれば対
処してくれるはずです。

スタッフへ連絡

  住民票はどうすれば??(横レスですが)

♪あみあみ♪
2003/03/29(土) 21:21

便乗で質問させてください。
同棲する場合、住民票はどうされているのですか?
やはり、実家のままにしているのがいいのかな??  

結婚を前提として、同棲することになりそうなのですが、
現在、彼は東京、私は実家(地方)なので、どうすればいいか悩ん
でいるのです。
同棲するため、上京するので仕事は辞めることになります。
そうすると、健康保険は、国保に入らないといけないですよね、
住民票が地方だと、当然国保も地方のになってしまいますよね??
しかも、親と同じ1枚の保険証で。。 
上京したら、仕事はするつもりですが、このご時世だし、
当面は無職になると思うので。。。
こういうご経験のある方いらしたら、アドバイスをお願いします。


スタッフへ連絡

  1つの住所に2つの苗字で住民票OK

chicoaki
2003/03/29(土) 23:15

私も先日、彼と同棲をはじめました。
住民票の手続きは、仕事の都合上、彼と別々の日になってし
まったんですね。

私が先に登録しに行ったのですが、その際、役所の方に「1
つの住所で2つの苗字は大丈夫ですか?」と聞いたところ、
問題ないということでした。

その後、彼も役所に行って住民登録をしてきましたが、
彼もきちんとした住民票(○○さま方などではなく)を
もらってました。

なので、ご心配なく!

スタッフへ連絡

  問題ありませんよ(^^)

ハイビ
2003/03/29(土) 23:52

あみあみさん、私も同棲をしているものです。
chicoakiさんがおっしゃってるように、同じ住所でも、それぞ
れが世帯主となるので問題ありません。結婚してから世帯主欄
が変わると思います。
健康保険証については、病院はうるさくありませんが、歯医者
さんは住所チェックすることがあるので、やはり住民票を移し
て国保にしたほうがいいかもしれませんね。
任意継続にしてみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  よかったです♪

♪あみあみ♪
2003/03/30(日) 00:00

一つの住所で二つの世帯主、オーケーなんですね。
知らなかった~。何々様方、ともならないということで、
安心しました。
Chicoakiさん、ハイビさん、ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  彼の扶養に入れてもらえば?

kaworu
2003/03/30(日) 20:04

逆に、住民票を彼と同じにして、続柄を“見届けの妻”(い
わゆる内縁ってやつ)で届ければ、社会保険の扶養になれま
すよ。籍を入れている人と同じ扱いです。
税法上の扶養は無理ですが。
ただ、扶養に入れてもらうときに会社に知れてしまうので、
世間体とどっちをとるか・・・です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

Hanako707
2003/03/30(日) 18:27

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

基本的に表札を二人分出すコトより、郵便局に
届ける方が先のようですね。
でも、郵便局に1世帯で二名分の苗字を扱ってもらえるなんて
知りませんでした!
しかも、世帯主も二人分OKなのですね。

早速、彼の方に報告したいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR