オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 扁桃腺が弱いです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

扁桃腺が弱いです

くむてくす
2003/03/26(水) 14:50

月に1回は咽の痛みに襲われるようになりました。扁桃腺肥大なの
で風邪をひきやすいと思うのですが最近は頻繁なので心配していま
す。風邪をひくパターンとしてはまずは咽の痛み、そして熱が必ず
でます。扁桃腺を守る方法や咽の痛みを感じたときの対処法や扁桃
腺風邪にくわしい方、よい方法を教えてください。

テーマ:
タグ:  方法風邪

スタッフへ連絡

  私も

sarada77
2003/03/26(水) 16:53

こんにちは。
実は私も喉が弱くて風邪は必ず「喉」からやられます。。
医者にも「喉弱いから気をつけてね」と
言われた事あります。
あと、足のツボ押しでも中国人の女性に片言の日本語で
「あなた~のど~よわいね~」と指摘されちゃいました(笑)

対策として冬の時期は寝るときに必ずマスクをするように
しています。
家にある加湿器は古い機種のため、湿度調節がいまいち
なので、常に洗濯物を家の中に干しています。
寝室にも洗濯物を干して寝ます。

3年ほど前から実行していますが、ここ2年は喉風邪を
引かなくなりました!

あと、うがいは必須です!!
必ず塩やうがい薬を入れてガラガラうがいしています。
これは通年行っています。

専門的なアドバイスは出来ませんがご参考まで。

スタッフへ連絡

  追加

sarada77
2003/03/26(水) 16:56

たびたびごめんなさい。
応急処置を書くの忘れていました(^^ゞ
喉の痛みを感じたら私はプロポリスの原液を
直接喉につけています。
かなり強烈な味・臭いですがこれが一番効くんです!

スタッフへ連絡

  私も その2

しらす干
2003/03/26(水) 17:12

私も扁桃腺肥大です。扁桃腺は、確かに弱いですけど
喉が痛くなったらのど飴をなめて治しています。
うがいしたり、紅茶を飲んでみたりいろいろやっています。
もともと体が丈夫で熱が出にくいタイプなので、熱が出るこ
とは、ほとんどありません。
喉の痛みは、辛いですよね~。
部屋の中を加湿するのもいいみたいですよ

スタッフへ連絡

  私は手術しました

みんみん26
2003/03/26(水) 17:22

それは風邪ではなくて、扁桃腺のせいで熱が出ているのだと思いま
す。
私も仕事が忙しくなってから、頻繁に熱が出るようになり、耳鼻咽
喉科で検査をしたところ、手術を勧められました。
手術直前には、週に一度は高熱で寝込むくらいひどかったのですが
手術後は、まったく熱も出ず、本当に元気になりましたよ。
一度、耳鼻咽喉科で検査を受けてみたらどうでしょうか?
基本的には、扁桃腺のせいで年に3~4回は高熱が出るというので
あれば、手術を勧められるようです。

とりあえずの対処法としては、とにかくうがいをすることです。
痛くなくても、一日に何度もした方が良いと思います。


スタッフへ連絡

  自分も扁桃腺摘出手術受けました。

abech
2003/03/26(水) 20:31

手術自体は数時間で終わりますが、術後は2週間ほど療養しなけれ
ばならなかったと思いました。
一応全身麻酔事故とかさぶたが気管に入り込む事故がたまにあるそ
うですがそれは極希のようです。
自分の方は生まれてすぐに偏桃炎になり、小5に摘出手術を受けま
した。
それまでは、風邪を引けば40度近い高熱が出るのがざらでした。
今では、風邪自体もあまり引かなくなりました。引いても1週間ほ
どで完治。取ったほうがいいといわれたら、仕事との兼ね合いもあ
るでしょうが、取ったほうが楽ですよ。

スタッフへ連絡

  私も手術しました。

ブタ公。
2003/03/26(水) 22:56

ワーキングホリデーで海外に行きたかったので、その前に思い切っ
て手術をしました。
その後は、とても快適です。
健康ってすばらしい!と実感しました。
以前は平熱が37度前後あったのですが、今は36度5分以下で
す。(常に微熱がある状態で生活していたんですね。)
今でも、風邪をひくときはのどからですが、のどの痛みだけで治ま
るときもあります。
扁桃腺を持っていたときはとにかく疲れないように、睡眠はたっぷ
りとるを心がけて生活してました。

スタッフへ連絡

  横ですが、切除おすすめです。

イオナ
2003/03/26(水) 23:44

私も昔から扁桃腺がよく腫れて、
39度40度の熱ははザラでした。
年に数回発熱して、体調もよく崩していましたが
数年前に扁桃腺肥大が慢性化して切除することに。
このとき初めて知ったのですが、
普通の風邪では39度を超えるような熱は出ないそうです。
今までの私の発熱は扁桃腺炎からきているようでした。

入院期間は2週間弱。
手術は全身麻酔で行われ、
術後はとにかく喉が痛くてつばものめず辛かったけれど、
それ以来一度も熱を出してません。
風邪も引いていません。
あんなによく熱を出していたのがうそのよう!

手術の際に舌を器具で強く固定するため
味蕾が麻痺?するので味覚がほとんど無くなりますが、
数ヶ月で元に戻ると思います。
(これがまた醤油をがぶ飲みできそうな位、味がわからん)

他の皆さんもおっしゃってますが
もし機会があれば是非切除も検討してみてください。
楽ですよ~♪

スタッフへ連絡

  質問

maru227
2003/03/27(木) 10:14

質問なんですが、扁桃腺切除の手術をするのに年齢制限があるとき
いたのですが、本当ですか?
前に会社の人が「30歳すぎると手術できない・・」とか言ってた
んですが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR