オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールを多用する友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

メールを多用する友人

きょうちゃん2002
2003/03/25(火) 15:12

電話だったら一度ですむことを、明日どこか行かない? いい
よ。どこにする? んー、○○はどう? いいよ。じゃあ何時
にどこで待ち合わせする?
と延々メールでする友人ていませんか? どうやらその子はメ
ールが無料らしいのですが、私はメールにお金がかかるので、
電話にしてくれればいいのにといつも腹立たしく思います。
用事があるほうから電話する(通話料金を負担する)のが筋だ
し、そこまで固いこと言わなくてもメールだと何度も往復しな
きゃいけなくて、電話なら5分もかからずすむ話に30分~1時
間ほどかかってしまうこともあります。なのになんでわざわざ
メールなんだろうって思います。というか電話代払うのがい
や、というのが理由なんだろうけど(メールならただだし、と
言ってるので)、自分が本来払うべき通話代を受信者に払わせ
るなんてと腹が立ってしまいます。なのでついついメールをも
らっても私から携帯電話への料金を負担するのがいやでメール
で返信してしまうのですが。。 
まだ携帯メールの無料サービスが一般的でなく、従量賦課制の
ときは、できるだけ短く簡潔に、相手のメールは当然引用なし
で返信してあげる(当時私はPCメールだけだった)など気をつ
かってあげてたのになあ。
って、電話代のことでがたがた言う私もけち? んー、でもや
っぱり自分だけよければ相手のことはどうでもいいって感じで
納得いかない。。 あんまりひどい友人にはメールしないで、
とか、電話ちょうだいとメールしたりしてるけど。みなさんの
まわりはどうですか?

テーマ:
タグ:  お金無料電話

スタッフへ連絡

  メール好き

ぶたの貯金箱
2003/03/25(火) 15:22

こんにちは。
私はメール好きなので、きょうちゃん2002さんのお友達と同じタイ
プだと思います。
私がメールが好きな理由は、電話よりもメールの方が相手の都合を
考えなくてもいいからです。
メールは送っておけば、相手が気づいた時に返信してくれればいい
からです。
電話だと相手が仕事中だったり、電車の中だったり、電話に出られ
ない状況かも・・・って思うからです。
きょうちゃん2002さんのお友達も、そういうことを考えているのだ
と思いますよ。
もし電話が良ければ、1回目の返信の祭に、「○○ちゃんの都合の
いい時に電話ください。それで決めよう。」とメールをしてみては
いかがですか?
今や恋人に別れを言うときもメールで済ます人がいるぐらいなの
で、きょうちゃん2002さんのお友達のような人は多いはずです。

スタッフへ連絡

  一問一答はイヤ

たんきい
2003/03/25(火) 15:52

A:明日どう?
B:いいよ。
A:どこ行こうか
B:そうだねぇ
A:○○はどう?
B:いいねぇ
A:何時にしよう
B:えーと…

と、ごくごく短い一文での一問一答メールをする人いますいま
す。
私もイヤです。
解決策としては、一問一答を嫌うほうが主導権を握って「何時に
ドコドコでいい?」と、質問事項をまとめて一挙に送って(少な
くとも二問二答以上にして)効率化をはかることでしょうかね。

または、ぶたの貯金箱さんが書いてるように、「電話で決めよ
う、電話して」または「電話で決めよう。後で電話するよ。いつ
なら電話していい?」ってメールに書くのも手では。

もうひとつ私がイヤなタイプは、実況中継型。
「遅れそう!」「いま電車に乗った!」「○○通過、あと5分」
「着いた!」と細切れにメールしてくる人。
「×分くらい遅れそう」と一回くれるだけでいいのに、ウルサ
イっつーの!!!!!

私もケータイのメールは嫌いじゃないんですけどね。
使いかたのセンスの、あう/あわないはありますよね。



スタッフへ連絡

  私は引用&Re:が嫌です

shima
2003/03/25(火) 17:30

私もメールが好きですが、面倒な場合は電話にしちゃいます。
Re:で帰ってくるも少しだけ嫌!!
でも、引用されるのはもっと嫌です。

メールも良し悪しですよねぇ。

スタッフへ連絡

  shimaさん、同感です~!!

FIREMANの彼女
2003/03/25(火) 17:43

横気味で申し訳ないのですが・・・
私もshimaさんと同じく、Re:(自分の書いた件名)
や引用メール、すっごく嫌いなんです。
Re:はビジネスなどならその方が分かりやすくて
良いのでしょうが、仲の良い友だちでプライベート話
をメールし合うのにRe:はないだろ~!と思って
しまいます。引用メールも、添削されてるみたいで
すっごくイヤです。一部だけちょこっとなら全然
構わないんですが、全文引用してそれに関して
だけ返事してくる人って結構いるんですよねえ。
こればっかりは感覚の違いなので仕方のないこと
なんでしょうが。

スタッフへ連絡

  結婚式の欠席の知らせを・・・

irokoh
2003/03/25(火) 18:20

2月に挙式をしたのですが、その前日に「行けなくなるか
も」っという内容のメールがPCに入ってたのにはビックリし
た!理由しかたのないものだったんだけど、そういうのって
電話じゃないですか?しかも、PCって、前日に見るか見ない
か微妙だなぁ。っとかって思わなかったのかなぁ。っと不信
感でした。結局当日朝、一緒に来るはずだった友達に私から
電話して、そのこはどうなったのかを確認しました。
終わったことだからいいけど、また思い出したらムカムカし
てきました!
その後も「残念でした。写真みせてもらったよ」とメールが
きたのですが、電話できる状態になり次第、電話で伝えてほ
しかったなぁっとおもってしまいました。
私がアナログな頭なのかしら。。。
それ以降、メールに頼りすぎるのもなぁ。と、思っている私
です。
愚痴ってしまい、スミマセン!

スタッフへ連絡

  反対に・・・

momo@
2003/03/25(火) 19:01

友人が結婚するときに、招待メールが来ました。
文面は、普通の招待状と同じような感じで、「出欠のお返事はメー
ルでください。出席のお返事をいただいた方には、招待状を送りま
す。」と書いてあって、びっくりしました。
いくら招待状の費用を節約したいからって、あんまりじゃ・・・と
思ってしまいました。

個人的には、メールは好きな方だと思いますが、引用→それに対す
るコメントっていうのは、あまり好きではありません。

スタッフへ連絡

  なるほど・・

湯上りお肌. 
2003/03/25(火) 18:21

プライベートでの「Re」が嫌いな方っているんですね。

友達や家族とのメールのやりとりのなかで
使ってます。もらったメールを見たうえでの返信で
あることが一目瞭然なので、かえってわかりやすいと
思ってました。嫌悪感を感じる人もいるのかと
ちょっとびっくりしました。気をつけなくっちゃ。

ただ、「ありがとう」とか気持ちがこめられてるような
件名の時は、「Re.ありがとう」って言うのは
ちょっとどうかと思うので使いませんが、
夫とのやりとりで「Re.Re.Re.明日のことで」
とかやってます~

あ、全文引用していちいちコメントするのは
私も違和感を感じます。

スタッフへ連絡

  わかります

湯上りお肌. 
2003/03/25(火) 18:46

わたしもそういう連絡は電話のほうがいいです。

以前義姉が、「電話は好きじゃない。連絡はメールでしてほ
しい」というのでそのとおりにしていたら、ちょっとした
行き違いにより、待ち合わせで会えないことがありました。
そのことに関して、義姉は謝ったりはしなかったけど、最近
は義姉のほうから電話があります。

ただそのことがあった以降も、贈り物の御礼はメールだった
りするので彼女から頂き物しても、そのように対応していま
す。

特に義姉と関係が悪いわけでもないし、メールって新しい文
化だから、人それぞれだけど、価値観の差がでるツールだな
と思ってます。

スタッフへ連絡

  私はメーラー

かもふぁん
2003/03/25(火) 19:26

メールってすごく便利だなあと思っていましたが皆さんのご意
見を見てちょっと反省。
私がメールを使う理由はまず用件だけを手短に伝えられること
でしょうか。電話だと用件だけで済まなくてつい長電話になっ
てしまうのデス。(元来話し好きなもので・・・)あと携帯電話
の普及で街角に公衆電話が少なくなりましたよね。捜しまわっ
ているうちに連絡が遅れてしまったり。もちろん私も携帯を
持っていますが外出時、落ち着いて携帯を使える場所って少な
いですよね。道路では車などの雑音で聞き取りにくいし、カ
フェやホテルのロビーはくつろいでいる人に迷惑。電車や乗り
物の中は論外。
メールして返答がない時は必ず電話で確認とりますし、結婚式
のご招待、出欠は書状で行うのが常識と思います。

スタッフへ連絡

  わかる!わかる!

まうむ
2003/03/25(火) 20:55

私も友人が恋に狂うまでは受信料などを気にしたことなかっ
たんですが・・・
友人から毎日のようにおのろけメールが来るようになっ
て・・・。向こうは仕事が暇な時に長々と携帯でメールを打
ち、送ってくるんです。最初のうちこそ相手をしていたもの
の、だんだん馬鹿らしくなり「良かったね~」と一言返して
流していたんですが、向こうからのメールは長いので私が受
信料を払わなければならない、そして向こうは私のメールが
短いので受信料はかからない。言いたい方は送信料だけで、
聞きたくもない私がなんで受信料&送信料を払わなければな
らないの?と。そして最悪なのが写真付きです。そんな私に
彼の写真送られても・・・で、なんでこの受信料を私が払う
わけ?!とホントに腹立たしくなりました。
それに急ぎの用というわけでもないので、せめてPCに送っ
てよ!という思いが強くなり、私がくだらない話をメールす
る時に「急ぎでもないし、くだらない話に受信料を払わせる
のもなんだからPCに送ったよ」と書いたら、やっと気付い
てくれたようです。
友人に悪気はないんですが、逆に悪気がないだけに参りまし
た。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR