オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 反戦運動と戦争についての疑問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

反戦運動と戦争についての疑問

るんるんるん905
2003/03/25(火) 10:29

ここで以前から論議されてる反戦運動ですが
デモに参加する、アメリカの議員、ホワイトハウスに
にメールかFAXを送るがありましたが、他にできることって
ありますか?


アメリカ軍の誤爆でシリア人のバスが
撃墜され、死傷した人がいると聞いて私も何か
したいと考えるようになりました。

それから、空爆やミサイル発射はよくて
化学・生物兵器の使用は何故だめなのですか?
核保有と、大量殺戮兵器の違いは?
全て人を殺すためのものなのに。

教えてください。

  平和のバッジ

AngelofLove
2003/03/25(火) 10:33

あな生きにレスしたら、フリトに引っ越してましたので
私もこちらに引っ越します。
(ツリー伸ばしてすみません)

昨日アカデミー賞授賞式を見ていると、ピースのバッジや
平和のバッジをつけている出席者が目立ちました。
欧米ではバッジをつけてアピールすることがよくあります。
あれとてもいいですね。
私も手に入れたいです。

またどこかの団体は、日本やアメリカの大新聞に反戦広告を出すた
めに寄付を集めているようです。

戦争はどの戦争も、いろいろ大義を主張していても、結局は一握り
の人たちの欲からくるものだと思います。
うらみはうらみによっては解決しませんよね。

スタッフへ連絡

  ちょっと横気味ですが

alice03
2003/03/25(火) 13:45

ニュースでアカデミー賞の話題がたくさんとりあげられてい
ますが、自国が戦争中で、他国を攻撃中だというのにアカデ
ミー賞??そんなことしてる場合なのっていう気になりまし
た。
攻撃されてる国の皆さんは映画鑑賞どころではないでしょ
う?
アメリカは戦争中でも華やかな賞を開催できるほど余裕なと
ころを見せ付けたいの?
赤じゅうたんをやめたらしいけど、それだけ?
どうしても賞を発表したいなら受賞作品一覧を公開するだけ
でもよさそうなものなのに。
アカデミー賞に限ったことではないけど、自分の国が戦争中
だってことをもう少し自覚してイベントを自粛してもいいの
では?
なんだかアメリカって自分さえよければいいのかなって思い
ました。

スタッフへ連絡

  映画(横です)

yuk
2003/03/25(火) 13:55

alice03さんのレスを見て、
映画つながりということで。

第2次世界大戦の時ですが、
日本では、食料も配給制で、米や砂糖がほとんど口に入らず、
一般市民が竹やりで戦おうとしていた時、
アメリカでは
かの豪華名作「風とともに去りぬ」を撮影していたんですよ。

スタッフへ連絡

  アカ狩り

揺枝
2003/03/25(火) 20:26

ご存知かどうかわかりませんが、アメリカの映画界は1950年代に
政治的圧力をかけられたことがありますよね。
俗に言う「アカ狩り」ってヤツです。

当時米国では、共産主義国であるソビエトと米国が敵対したため、
共産主義思想を持っている、あるいは興味を寄せたというだけで、
スパイ容疑やらなんやらと相当面倒なことになった時代で、
特に映画制作業界人が次々と裏で告発され、言論の自由は
どこに行ったんだという状態になったのでしたよね。

それを考えると、あえて「戦争一色」の米国政府の思惑に
染まらずにアカデミー賞授賞式を決行して、戦火よりも芸術を
愛することの素晴らしさと、体制に反しようとも
映画界における言論・思想の自由を主張したいという
意図があったのではないかと思いますが・・・。

そういう意味で考えると、開催した意義もあるんじゃないかと。

でも受賞者のスピーチや司会のコメントなども
制限があったみたいなので、がっかりしましたが、
さりげなく反戦のメッセージを現している人は
いたんじゃないでしょうか。
見てないので良くわからないけど。

スタッフへ連絡

  バッジは米国製?

るんるんるん905
2003/03/25(火) 14:49

私も気になってはいますが、米国製なのかな?
と思うと不買運動の一環としてはいかがなものなのかしらん。

自粛って、どこがぁ?と私も思っていました。
自国で戦いが繰り広げてるわけでないので、所詮
他人事なんでしょうね、アメリカ。
それに比べ、すぐそこで家族や親戚が死んでいく、
建物が破壊されてるイラクの国民がとてもかわいそうです。

スタッフへ連絡

  平和のために何ができるか

yshoot
2003/03/25(火) 21:05

>化学・生物兵器の使用は何故だめなのですか?
そういう兵器は水や土、空気を毒し汚染するからだと思います。
ベトナム戦争の枯葉剤みたいに、戦後も悪影響を及ぼすから、さら
に非人道的と考えられるのではないでしょうか。
だからって空爆がいいわけではないですよね。。。

>他にできることってありますか?
私も今、探しているところです・・・
「反戦運動」とネットで検索するといろいろヒットします。ヒント
になるかもしれません。
マイケル・ムーア氏のHPにいろいろ提案がありました。
(米国民むけですが。)バグダッド市民の写真をあなたの町にはろ
う、という提案があって、その写真を見るとなんだか胸が痛くなり
ました。
アカデミー賞はどうかという声がありましたが、私はムーア監督の
スピーチや戦場のピアニストの主演男優のスピーチが聞けただけで
も価値があったと思います。

スタッフへ連絡

  言論の自由は絵に描いたモチ

FAQ
2003/03/25(火) 22:33

核の保有については情報を公開して国連等の査察も受け入れる
のが鉄則となっていてそれ以外の驚異的殺傷能力がありつつも
ガイドラインがないものを大量殺戮兵器と呼んでるみたいです
ね。持ってると疑われつつも情報を公開しないイラクをアメリ
カは「危険視」としているというか、それを言い訳にして戦争
をしかけているというか。だけど今の所イラクはそういった武
器を使ってもないし、発見もされてないですよね。

アメリカのおかしな所は一般庶民には表現、言論の自由が認め
られているのにメディアに出る著名人等には実はあまり言論の
自由がない、という所です。例えば先日NYでは反戦デモが
あったのですがその次の日はそれにに対抗した戦争賛成派のデ
モもありました。その一方で音楽業界では、特にカントリー等
の軍関係者や田舎の人達に需要の多いジャンルでは今回の戦争
や大統領を表立って批判するとそのアーティストのCDを撤去す
る店が出たり不買を呼び掛けられるという風潮があり、アー
ティストが反戦の意を表明したくても出来ない状況が作られた
り、更にその外側にいるイギリスのアーティストはそういう現
象を恐れて反戦活動に消極的になったりしています。今現在言
論の自由を認められているのは私達一般庶民だけなようです。

スタッフへ連絡

  どこもそうでしょう。

asagao102
2003/03/26(水) 00:49

本当に反戦ならイラク大使館の前でデモしないのかな。
「フセイン亡命」と。
そういう方法もあるはずです。
単純に「イラク攻撃反対、戦争反対」なんて言ってるのは自
己満足見てて滑稽だし、そんなの形だけの正義でしょ。
私はきちんと署名しましたよ。
メールなんて業務障害など考えないのかしら。
わざとかしら。
>アメリカのおかしな所は一般庶民には表現、
>言論の自由が認められているのにメディアに出る著名人等
>には実はあまり言論の自由がない、という所です。
これはどこもそうだと思いますよ。
いままで北朝鮮よりだった局など、これ幸いとばかりにブッ
シュ、小泉たたきしている感じがします。
北朝鮮拉致事件に日本以外の一般庶民のかたがたは
一緒に運動してくれる人は少ないような気がします。
ブルーリボンつけたり、支援してます。
というか、今回のことよりも北問題のほうが、
自分にとって大きいです。
みんながみんな同じ考えを持っているわけではないのだか
ら、どうして行動に起こさないんだろうなんて思うことは
いけないのではないかな。
この国は悲しいかな売国マスコミと売国奴に煽られると
売国政党が政権をとってしまいます。
反戦を利用しないで欲しい。
>だけど今の所イラクはそういった武
>器を使ってもないし、発見もされてないですよね。
そうでもそうでなくても正確なところは一般人には
わかりませんよ。
負傷者、死傷者がこれ以上でないことを
心より祈ります。







スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR